• ベストアンサー

大塚愛さんのSMILYのベース・・・。

今度友達とバンドをやることになって、SMILYをやろうと思うんですが、スコアを買う余裕がないんでみみこぴしてるんですがどうしてもわからない部分があったので・・・。本題なんですが、SMILYのベースの(特にサビ部分の)「ドムドム」感はどうやって出してるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumi8820
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

SMILYの楽譜を持っているものです。 サビのベースのフレーズは、八分音符でコードのルートとその1オクターブ上を刻む良く使われるやり方です。 このフレージングはユーロやトランスなんかによく用いられるもので心地よいノリを生みます。 例えば、4弦開放と2弦2フレットを八分のリズムで交互に刻んでみて下さい。恐らく同様の感覚が表現出来るはずです。 もしこれで問題が解決されれば幸いです^^

jun802
質問者

お礼

なるほど!それでプレイしてみたら全くそのとおりにできました! ってことはこれはハイポジでプレイしてるんですね~。 楽譜書き直さなきゃ・・・^^; ホント助かりました!ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • bloodfeud
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

はじめまして♪ 早速SMILY聞いてみました! 多分サビ部分は音をひとつずつ切ったらいいと思います。 ベースがあれば試してみたんですが、今手元になくて 曖昧です・・・ スタッカート?みたいな感じやと思います。

jun802
質問者

お礼

これでプレイしてみたんですけど、なんとなく似てきてはいるんですが・・。 「ドムドム」感がいまいちなんですよね・・。 でも少し近づけたんで助かりました! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ベース 耳コピ

    どーもベースやってます。最近友達に、耳コピしないとベースはうまくならないからバンドスコア見るなと言われ。耳コピをやっています。 大体のコードと聞き取りやすいベースの音ならコピーできるんですけど、少し複雑な曲とか細かいラインはよくわかりません。しかもネットにもコードが載ってない曲だと答え合わせの方法もなく、いつもコピーしながら「こんなんで上手くなるのかな?」と疑問を抱いています。 バンドスコアも誰かが耳コピしたやつですよね、あんなに細かく音を聞けるなんて自分にとってはミラクルです。 こんな僕にアドバイスお願いします。

  • ベースをバンドでやることになったのですが・・・・・

    今、ギターをやっていてラルクのコピーを必死に頑張っている中2です。ある友達からバンドをやろう?といわれたのでオーケーしました。 一応、ベースをやることになったのですが、金銭的に買えないので他の友達にベースを借りることになりました。 本題に入りますが、全くのベースの初心者が最初に練習すべきことがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ベースで

    バンドスコアのベースのところなんですが、 ト音記号の右に♭が4つあるんですけど、これって チューニングとか変えなきゃいけないのでしょうか?

  • ベースの音階?

    ベース初心者です。 バンドスコアでベースのパートが「SYN BASS」となっていて、フレットの数ではなく普通の音符になっています。 基本からでなくスコアから入ったので意味がわかりません。 音符は読めるのですが、ベースのフレットに置き換えられなくて困っています。 宜しくお願いします。

  • ベースの譜面が欲しいのですが....

    スピッツのベースの譜面が欲しいのですが、バンドスコアを買う以外に方法はないですか? 教えてください。

  • お勧めのベースを教えてください!

    ベース暦一年です。 今まで友達のベースを借りていたので、次は自分のベースを買いたいと思っています。 メロコア系のコピーバンドを組んでいます。 今度ライブをするので、ちょっといいベースを探しています。 予算は~8万を考えています。 また、アンプもお勧めがあれば教えてください。

  • 「小さな恋のうた」のベースのリズム

    最近バンドを組んだベース超初心者です 小さな恋のうたが簡単だということで練習したいのですが ベースのリズムがいまいちわかりません 音楽知識が全くなく、スコアを見てもよくわかりません また聞きながらスコアを見てもベースだけを聞きとるのが難しいです 無理は承知ですが ベースのリズムがどんな感じが教えてほしいです

  • 5弦ベースの曲を4弦ベースで演奏する方法

    こんにちわ。最近エレキベースをはじめました。 僕は学校の選択授業でバンドをやっていてベース担当になったんですけど困ったことになりました。 僕は今度学校のレクレーションの時間でライブをすることになったんですが、僕たちの演奏する曲(ポルノグラフィティのネオメロドラマティックっていう曲です。)のバンドスコアを買ったんですけど5弦ベースで演奏する曲みたいです……… 僕の学校には4弦ベースしかありません……(5弦ベースを買うお金もありません……) 学校の先生に聞いてみたところ「楽譜のコードを見て直せ」って言われたんですけど、僕は初心者なのでタブ譜しか読めなく直せません!! どなたか5弦ベースの楽譜を4弦ベースの楽譜に直す方法を知っていたら教えて下さい!!

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • ベースのことで!

    学校の友達とバンドを組もう!っということになり、私はベースを引き受けることになりました。初めてのバンドなので、まずは楽器を買わなくてはいけないんですが、どんなのを買えばいいのか分からなくて、私は左利きなんです。そのこともあるし、やっぱ学生なのでお金の方があまりだせません・・。中古のでもいいのですが、譲ってくれる方もみつからず。初めてのベースはどの辺に気をつけて買えばいいのでしょうか?どこのメーカーとかオススメあったら教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう