• ベストアンサー

大塚愛さんのSMILYのベース・・・。

今度友達とバンドをやることになって、SMILYをやろうと思うんですが、スコアを買う余裕がないんでみみこぴしてるんですがどうしてもわからない部分があったので・・・。本題なんですが、SMILYのベースの(特にサビ部分の)「ドムドム」感はどうやって出してるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumi8820
回答No.2

SMILYの楽譜を持っているものです。 サビのベースのフレーズは、八分音符でコードのルートとその1オクターブ上を刻む良く使われるやり方です。 このフレージングはユーロやトランスなんかによく用いられるもので心地よいノリを生みます。 例えば、4弦開放と2弦2フレットを八分のリズムで交互に刻んでみて下さい。恐らく同様の感覚が表現出来るはずです。 もしこれで問題が解決されれば幸いです^^

jun802
質問者

お礼

なるほど!それでプレイしてみたら全くそのとおりにできました! ってことはこれはハイポジでプレイしてるんですね~。 楽譜書き直さなきゃ・・・^^; ホント助かりました!ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• bloodfeud
回答No.1

はじめまして♪ 早速SMILY聞いてみました! 多分サビ部分は音をひとつずつ切ったらいいと思います。 ベースがあれば試してみたんですが、今手元になくて 曖昧です・・・ スタッカート?みたいな感じやと思います。

jun802
質問者

お礼

これでプレイしてみたんですけど、なんとなく似てきてはいるんですが・・。 「ドムドム」感がいまいちなんですよね・・。 でも少し近づけたんで助かりました! ありがとうございました^^