• ベストアンサー

雇用について。

こんにちは。 雇用について教えていただきたいと思います。 今正社員がどんどん減っていき、派遣やパート従業員が多くなっています。 これは働く側が強く願っているのか、それとも会社が願っているのでしょうか? と言いますのも、私の周りではまだまだ正社員雇用を望む声が多いです。 派遣やパートを望んでいる人は非常に少ないです。 雇用500人生まれるんだって! という話が流れてきても、全てアウトソーシングの雇用だったりします。 最近は住友金属が大量にパート募集をしていましたから。 聞く話によると、 ・企業はリストラをすることで税金を負けて貰える。 ・企業負担の保険料などを削減しようと思ったら、正社員雇用は避ける方が安く上がる ・正社員給与とパート給与を比べると、どうしても正社員の方が高くなる これは知り合いの会社社長数名に聞いた話ですので、私の周りの会社ではこのような認識のようです 一応人を切った分多少利益が上がり、儲かっているようですが、サービス残業をしないと回らない会社も多いようです。 会社社長が言っている3つの理由は他の県でも当てはまるのでしょうか? 少なくとも私の県では高確率で当てはまっているようです。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

・企業はリストラをすることで税金を負けて貰える。  →自分の知る限り、これは当てはまらないのではないでしょうか。 ・企業負担の保険料などを削減しようと思ったら、正社員雇用は避ける方が 安く上がる。  →これは、その通りです。非常に安くなります。福利厚生費、研修費、な  ども節約できますね。 ・正社員給与とパート給与を比べると、どうしても正社員の方が高くなる  →これも、その通りです。 現在は、労働市場が、買手市場となっているので、企業側はできるだけ、費用を安くすることに懸命ですよね。 いずれ、売り手市場になれば、是非正社員できてください、という声があちこちから聞こえるようになるでしょうが、そんなの、何時になるのやら。

u-run
質問者

お礼

とりあえず人件費削減ということですね。 確かに費用を安く抑えないとどうしようもないのはよく分かります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>今正社員がどんどん減っていき、派遣やパート従業員が多くなっています。 >これは働く側が強く願っているのか、それとも会社が願っているのでしょうか? 会社の方で願いっていることです。 実際に正社員よりもパート雇用で間に合わせようとしている会社が多いです。 リストラすることで、人件費を下げてものを安く販売しようとしているようで、それで最終的には、日本の技術者はいなくなるでしょう。 自業自得なのです。 それで海外の会社に日本の優秀な技術者が引き抜きされていくのですから。 海外に生産拠点を移動しているようですが、おそらく数年でその生産拠点も立ちゆかなくなるでしょう。

u-run
質問者

お礼

とにかく人件費削除ということですね。 3人の意見が全て一致ですのでここは間違いないですね 海外へどんどん移転したら、日本はもう潰れるしかないような気がします 回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.2

正社員が減ったのは労働組合が要望したからですね。 バブルが崩壊して、日本の人件費が生産コストを大幅に圧迫するので、圧縮しなくてはならなくなったとき、いろいろ選択肢はありました。 年功序列で出世した優秀じゃない中高年のリストラ みんなが賃金を下げるワークシェアリング 新規採用を減らして、非正規雇用を増やす 中高年のサラリーマンにとって都合がいい三番目が選択されたのです。企業にとってはかね食い虫の中高年よりも、将来性のある若い人を3人雇う方がうれしいはずなのですが、労使の協議でそうなりました。 その副作用が当然出ています。 厚生年金や共済年金の支えてである若年正社員が減少しているのです。 それで、民主党の年金一元化案が出てきたのです。 パート、フリーターを厚生年金並みの年金制度に入れることで、キュ料の15%を天引きし、雇用者も15%を負担すると。 個人事業主は、一気に30%の負担になります。 世の中の仕組みをおかしくしているのは、そうした労働組合のような圧力団体なのです。

u-run
質問者

お礼

労働組合の要望と言うことは、一応労働者側からということですね どこかで狂っていますね。 回答ありがとうございました。