• ベストアンサー

雇用について。

こんにちは。 雇用について教えていただきたいと思います。 今正社員がどんどん減っていき、派遣やパート従業員が多くなっています。 これは働く側が強く願っているのか、それとも会社が願っているのでしょうか? と言いますのも、私の周りではまだまだ正社員雇用を望む声が多いです。 派遣やパートを望んでいる人は非常に少ないです。 雇用500人生まれるんだって! という話が流れてきても、全てアウトソーシングの雇用だったりします。 最近は住友金属が大量にパート募集をしていましたから。 聞く話によると、 ・企業はリストラをすることで税金を負けて貰える。 ・企業負担の保険料などを削減しようと思ったら、正社員雇用は避ける方が安く上がる ・正社員給与とパート給与を比べると、どうしても正社員の方が高くなる これは知り合いの会社社長数名に聞いた話ですので、私の周りの会社ではこのような認識のようです 一応人を切った分多少利益が上がり、儲かっているようですが、サービス残業をしないと回らない会社も多いようです。 会社社長が言っている3つの理由は他の県でも当てはまるのでしょうか? 少なくとも私の県では高確率で当てはまっているようです。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

・企業はリストラをすることで税金を負けて貰える。  →自分の知る限り、これは当てはまらないのではないでしょうか。 ・企業負担の保険料などを削減しようと思ったら、正社員雇用は避ける方が 安く上がる。  →これは、その通りです。非常に安くなります。福利厚生費、研修費、な  ども節約できますね。 ・正社員給与とパート給与を比べると、どうしても正社員の方が高くなる  →これも、その通りです。 現在は、労働市場が、買手市場となっているので、企業側はできるだけ、費用を安くすることに懸命ですよね。 いずれ、売り手市場になれば、是非正社員できてください、という声があちこちから聞こえるようになるでしょうが、そんなの、何時になるのやら。

u-run
質問者

お礼

とりあえず人件費削減ということですね。 確かに費用を安く抑えないとどうしようもないのはよく分かります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>今正社員がどんどん減っていき、派遣やパート従業員が多くなっています。 >これは働く側が強く願っているのか、それとも会社が願っているのでしょうか? 会社の方で願いっていることです。 実際に正社員よりもパート雇用で間に合わせようとしている会社が多いです。 リストラすることで、人件費を下げてものを安く販売しようとしているようで、それで最終的には、日本の技術者はいなくなるでしょう。 自業自得なのです。 それで海外の会社に日本の優秀な技術者が引き抜きされていくのですから。 海外に生産拠点を移動しているようですが、おそらく数年でその生産拠点も立ちゆかなくなるでしょう。

u-run
質問者

お礼

とにかく人件費削除ということですね。 3人の意見が全て一致ですのでここは間違いないですね 海外へどんどん移転したら、日本はもう潰れるしかないような気がします 回答ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

正社員が減ったのは労働組合が要望したからですね。 バブルが崩壊して、日本の人件費が生産コストを大幅に圧迫するので、圧縮しなくてはならなくなったとき、いろいろ選択肢はありました。 年功序列で出世した優秀じゃない中高年のリストラ みんなが賃金を下げるワークシェアリング 新規採用を減らして、非正規雇用を増やす 中高年のサラリーマンにとって都合がいい三番目が選択されたのです。企業にとってはかね食い虫の中高年よりも、将来性のある若い人を3人雇う方がうれしいはずなのですが、労使の協議でそうなりました。 その副作用が当然出ています。 厚生年金や共済年金の支えてである若年正社員が減少しているのです。 それで、民主党の年金一元化案が出てきたのです。 パート、フリーターを厚生年金並みの年金制度に入れることで、キュ料の15%を天引きし、雇用者も15%を負担すると。 個人事業主は、一気に30%の負担になります。 世の中の仕組みをおかしくしているのは、そうした労働組合のような圧力団体なのです。

u-run
質問者

お礼

労働組合の要望と言うことは、一応労働者側からということですね どこかで狂っていますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用形態について

    社会通年上、雇用形態は正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パートなどと分類されるかと思いますが自身の勤務する会社ではタイプ4という雇用形態だから派遣や契約社員ではないと言われました。 ちなみに業務は雇用会社と契約しその雇用会社からクライアント企業の会社へ雇用会社が受けもつ部署へ勤務していました。 指示はクライアント企業、雇用会社両方から指示を受けていました。 雇用形態を会社で勝手に作ってしまい偽装請負でないという理屈は問題ないのでしょうか?

  • 雇用の考え方について教えてください

    今年の大卒の求人有効倍率は約1人につき15社くらいの内定が 出ているらしいのですが、良い会社、良くない会社は別として 企業は、どうしても学生をまず取りたがりますが、なぜなんでしょう 自分は人を雇用する立場になったことがないので、わからない のですが、3年以内に3分の1は退職するといわれてますが、 それでも、企業は残りの3分2でも良い人材を確保したいの でしょうか? やはり、よほどのスキルがなければ、給料はかわらずとも 少しでも若い人材がほしいのでしょうか? もう、年功序列とか、生え抜きの正社員を育てるという企業は 大企業くらいだと思ってたのですが、近年は即戦力ばかりでは 良い会社にならないという、考えを持つ企業も増えているの でしょうか? 自分の勝手な考えでは、30~40くらいの人を雇えば、せいぜい 会社にいるのは、20~25年くらいで、年齢が上がってから の、人件費が大幅に安くなると思うのですが…(長い目でみれば) 有能な人材もいるとか、いないとか。 この先、雇用はどうなっていくのでしょうか? やはりこのまま、生え抜きの3分の2の正社員と、人件費抑制、調整の派遣社員に、分かれていくのでしょうか。 それとも、派遣は減っていくのでしょうか? やはり企業の考え方がわかりません、きちんとした会社を支える 正社員が欲しいのか、少しでも人件費抑制の派遣社員やパート アルバイト、が欲しいのか、う~ん色々考えたんですが、 企業によって違うんでしょうか、よくわかりません。 経営者や大中小、企業の人事部の方も、人材や人件費の兼ね合い で、苦労してるのでしょうか? でも、大企業はかなりの黒字を上げてると聞きますし、 取れるだけ正社員を採ろうとかは思わないのですかね 一応、学生ではない社会人なので、社会の厳しさとかは わかってるつもりなので、あまり厳しい回答は遠慮します。 回答お願いします。

  • 派遣社員が正社員雇用されるときの助成金について教えてください

    去年の8月から派遣社員として営業事務で働いています。 紹介予定派遣ではなく、通常の派遣ですが、 派遣先には将来的に正社員として働きたい人に 来てもらいたいと言われていました。 私も正社員を希望して就職活動をしていましたが、 求人がなかったため、派遣社員になった経緯があったので 正社員で働くことを希望していました。 社長にいつ頃から正社員で働きたいか聞かれ、 今年の4月には、新卒の営業事務の正社員が入社してきて、 その方に仕事を教えることになる (営業事務は現在自分1人です)ので、 その時までには正社員になりたい希望を伝えていました。 先日再度社長からお話があり、 派遣社員を正社員で雇用すると、派遣会社に50万くらい 紹介料を支払わなければいけない。 労務士の先生に確認したところ、紹介予定派遣でなければ その紹介料は「慣例」であり法律で定められた「義務」ではないので 支払わなくても良いものであるとわかった。 業況も良くないので、会社としては紹介料を支払いたくない。 そのため、派遣契約を一旦終了させて、 その後私が社長に直談判した末正社員として雇用することになった、 というシナリオにしてほしいといわれました。 紹介料を払っても正社員として雇用したいと思ってもらえなかったのは 私の努力が足りないところもあったのかもしれませんが ショックでした。 しかし、実際派遣契約終了後に正社員として雇用する、というのは よく聞く話なので、仕方ないかな、と思っていました。 さらに、社長は、派遣社員を正社員として雇用したときの 助成金はもらいたい、と言いました。 その助成金をもらうためには、4月末まで私が派遣でいる必要が あるそうなのです。 助成金のために、本来の希望より 正社員になる時期が延びてしまいました。 紹介料は支払わないのに、助成金はもらいたいというのは、 ずいぶんムシのいい話だな、とは思いましたが、 このご時世に正社員として雇用していただけるのはありがたいし、 今の派遣先での仕事は魅力があるので、 正社員になりたいと思っています。 しかし、そのようなことが通るのでしょうか? 自分自身、派遣会社との契約違反に該当するような気もします。 助成金をもらうためには、派遣会社に印をもらうような 書類が必要かもしれないと聞きました。 派遣で働くのが今回初めてなので、契約終了後、 派遣会社とどのような関係になるのかもよくわかりません。 社長にも派遣会社との契約内容については調べておいてほしいと 言われました。 しかし派遣会社に聞くわけにもいかず こちらに質問させていただきました。 派遣契約終了後正社員として雇用された場合助成金の対象に なるか、また、どのような手続きとなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣から直接雇用になった場合、派遣会社に支払う金額

    派遣社員から直接雇用になった場合、派遣会社に支払紹介料はどのくらいでしょうか? 派遣社員から正社員 派遣社員から契約社員 派遣社員からパート 派遣社員から直接雇用した場合、正社員や契約社員、パート問わず派遣会社に支払う紹介料は同額なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いまさらですが、雇用形態についてお聞きします。

    いまさらですが、雇用形態についてお聞きします。 正社員 契約社員 準社員 嘱託 登録型派遣 常用型派遣 パート労働者 登録型派遣パート 常用型派遣パート 雇用形態のことを振り返って知りたいのでよろしくお願いします。

  • 雇用形態について

    自分のやりたい仕事が正社員では該当がありませんでした 25歳という年齢を考えると 今正社員になった方がいいのはわかります ですが最悪の場合 アルバイトや契約でやっていかないとなりません 派遣という雇用は 危険な気がしますが皆さんどう思われますか? アルバイトもきられる可能性はあることは承知ですが 派遣よりは 長期でできるきがします 面接と社内に入ってからの契約が一致しない正社員の雇用も経験あることから 正社員イコール安定かというと?な部分もあります ボーナスとか保険を考慮すると 正社員はなった方が良いと思うのですが 会社の汚い部分を目の当たりにすると 契約がしっかりしてるならアルバイトでもよいのかとおもってしまいますが 25でバイトはその後の為にならないとおもわれますか?? ご意見おまちしております

  • 派遣会社とアウトソーシング会社の違い

     派遣会社とアウトソーシング会社の大きな違いってどこですか? ネットで、アウトソーシングのことを調べると「外注」とか書かれています。それだけでは・・・。 アウトソーシング会社の雇用欄を見ると、「正社員」とか書いてありますが・・・。 仕事は、派遣先と書かれています。 これは、派遣会社と同じではないでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 雇用形態の割合は?

    景気が上向いてきており、雇用も上向いて 有効求人倍率もよくなったと報道がありましたが 今、ハローワークに行って求人を検索していますと アルバイト・パートや臨時の有期雇用に派遣・契約ばっかりで 正社員の求人が無いように思います。 1.今の求人の正社員・パート・派遣・契約・その他のの雇用形態の各割合を教えてくださ  い。 2.今、働いている方の雇用形態の割合を教えてください。 3.求職者のマッチ度はどうなのでしょうか?  (どれくらい希望の仕事・給与・その他に就けているのか) 大変すみませんが 教えてください。

  • 雇用形態の違い

    (1)あなたの雇用形態を教えてください。 <会社の中で次の人に対して思っていること・感じたことなどを書いてください> (2)新卒からずっとその会社の正社員でいる人 (3)中途でその会社の正社員で入った人 (4)派遣社員として派遣されてきている人 (5)アルバイト・パートの人 (6)契約社員の人 (7)非正規社員からその会社の正社員になった人 (8)契約社員からその会社の正社員になった人 以上、お答えできるものでいいので教えてください。 また、これ以外でも雇用形態についてどう思うか、意見をお願いします。

  • 職業に雇用形態は関係ありますか?

    アンケートや懸賞のハガキを送る時に職業をどのように書いたらいいのか迷うのですが、一般企業で働いている場合はみんな会社員扱いになるのでしょうか? パートやアルバイトや正社員や契約社員や派遣社員などの雇用形態は関係ありますか?