• ベストアンサー

転びにくいのはどちら?

母一人住まいの実家の床のリフォームを計画中です。 築20年以上の分譲マンションで、新築当時から廊下居間などは和室と洗面所を除き、 すべてクッションフロアーの上に絨毯を業者に張ってもらてあります。 半年ほど前、母は外出中に転倒し腕を骨折しています。 現在は完治し、日常生活に支障はありませんが ますます足腰が弱る今後のことを考え、なるべく転倒しにくいように、 メンテナンスが楽ですむようにリフォームしたいと思っています。 母はフローリングもしくはコルクをを希望していますが、 私は転びやすいのではと思い、毛足の短い絨毯のほうが 良いのではないかと考えています。 実際は絨毯とフローリングやコルク、どちらが転倒しにくいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Pulta
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkupapa
回答No.6

お返事を頂きありがとうございました。 お返事の中のご質問にお答えしたいと思います。 確かにフローリングよりは寒さはいくらかしのげますが、寒い日の素足では多少冷たさはコルクにもあります。ですがメインのお部屋のみ床暖房で良いとおもいます。 廊下等の部分までやるにはおっしゃられていた通り確かに高額になってしまいますし、大工事です。 又廊下等はまでやられても、一時的にしかいない場所ですし、勿体ないでしょね。 その際、廊下と居室の温度差を心配されているのなら、廊下部分にはオイルヒーター等を置かれるようにされるなどの策で良いかと思います。 更にトイレはパネルヒーター・浴室は浴室暖房等もありますので、検討されると良いと思いますが、廊下・浴室は一時的に使う考えで良いと思います。 ただこの暖房機は比較的電気をくいますので、電気の容量の再検討が必要かと思います。 このような考えでは、どうでしょうか?

Pulta
質問者

お礼

コルクでも、フローリングほどではないにしてもやはり 多少は寒いようですね。 何十年と絨毯敷きに慣れていた母にとってどの程度の冷えになるか、 一度体感してもらいたいと思い、現在コルクフロアーのモデルハウスを探しています。 廊下部分については、狭いマンションですので歩いて数歩。ここはちょっと我慢してもらうことにしました。 浴室にはすでに暖房乾燥機がついております。確かにこれがなかなかに電気を食うようですので 床暖房との併用については、業者に聞いてみたいと思います。 いろいろ答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

• takkupapa
回答No.7

再度のお返事ですが、私は実は、介護の住宅改修等をさせていただいている。工務店の棟梁なんでご質問の回答をさせていただいていたのですが、お母様お一人でお住まいと言うことですので、一度ケアマネージャー等に相談してみてはどうでしょうか? 転倒されているようですし、歩行に支障があれば手摺や床の使用変更等で、住宅介護改修が必要であれば、多少ですが、市のほうから補助的な物も出ますし、週一度の巡回等やヘルパーさんもお願いしたりも出来ますので、まずは認定審査を受けられて、ケアマネージャーさんとお話してお家の事相談するのも、一案と考え、先程アドバイスをしましたが再度書き込みしました。 ひつこく書き込んでごめんなさい。

Pulta
質問者

お礼

takkupapaさん、アドバイスありがとうございます。 ケアマネさん等についてですが、骨折時には一時的に介護保険を使い ヘルパーさんや配食をフル活用しました。 現在は完治し介護保険証も返しました。 特に支障なく家事全てを自分でこなし、一人暮らしをしています。まだまだ元気な60代です。 今回リフォームをする話が持ち上がり、それなら今後のことを考えて 年をとっても暮らしやすい状態にと思って質問させていただきました。

• tojyo
回答No.5

転ばないまでもつまずくことが増えることが予想されます。 つまずいた場合例えばお茶などを持っていると床にぶちまけることになります。そうなると絨毯はたいへんです。見た目にシミになるだけでなく虫の発生も起こりえます。 他の回答者さんもいっていますがクッション性を考えるとコルクタイルがよいのではないでしょうか?

Pulta
質問者

お礼

絨毯だと、あれこれこぼして後始末が大変なのは、敷いてから20年以上経った 今現在の実家の絨毯を見ると、よくわかります。 転倒しないことを第一に考えて、絨毯が良いのでは?と思っていましたが、 皆さんの回答をいただいて、コルクについて考えてみようと思いました。 回答ありがとうございました。

• takkupapa
回答No.4

転び易いのはどちらも同じです。 フロアーやコルクは表面のコーティングのかけ方によりますが、コルクは浸透性のコーティングする物もありますので、フローリングよりは滑りにくく、またクション性もあります。 絨毯は、確かにクション性はありますが、つめ等が引っかかったりする恐れもあり、少し心配です。 コルクタイルの床暖房型をお勧めいたします。

Pulta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに滑って転ぶだけでなく、つま先がひっかかってつんのめる ということも考えなくてはいけませんね。 皆さんの回答をいただいて、コルクにしたほうがよいか?と思い始めています。 takkupapaさんはコルクの床暖房を勧めて下さっていますが、冬場はやはり フローリングのように冷えるのでしょうか? 現在は家中絨毯のため、母は一年中裸足で生活しています。 この点は、転倒防止のためからも今後もそうして欲しいと思っています。 ただ、居間以外のキッチン廊下すべてに床暖房は費用の面でも、工事の面でも無理では?と考えます。 コルクがそれほど冷えないのなら床暖房なしで、総コルク張りが良いのでは?と思いますが...

• cubics
回答No.3

フローリングは、確かに転倒した場合のダメージは大きそうですが、滑りやすいということは、あまりないですね。 むしろ、滑らない床でつまずいて転ぶ危険性は、どんな床でもあります。フローリングだとスリッパを履いたりして、それがつまずく原因にもなりますね。 歩いていていきなり転ぶとしたら、手すりとかが有効だと思います。あとは段差や床や敷居の接続などのの問題ですね。段差が目立たない方が、人によっては転ぶかもしれません。またげると思って、つい油断して、足を動かしたらぶつかって転倒というケースもあるそうです。 絨毯やカーペットの場合も、その上に物が散らばることが多いと、それをよけようとしてよけそこなって転倒することが予想できますね。 床だけではなく、玄関を上がったところから入浴、トイレに行く動線を考えて、手すりや照明スイッチ、コンセントなどと、総合的に考えてみることをお勧めします。 可能であれば、住宅展示場やリフォーム業者のモデルハウスのようなもので体験してみてはいかがでしょう。

Pulta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を参考にコルクにしようかと考えています。 モデルハウス見学はよいアイディアですね。 コルクフロアーのところがないか探してみようと思います。

回答No.2

こんにちは 絨毯は真ん中はいいのですが、部屋の隅に必ず数ミリの段差ができてしまいます。 部屋や、廊下すべてに同じ絨毯を敷き詰めるのであれば問題ないと思いますが、もし一部の部屋だけに絨毯を敷くのであれば避けたほうがいいと思います。  今後お母さんが車椅子を使うようなことが想定される場合は、絨毯は避けましょう。  最近のフローリングはツヤあっても滑りにくいものもでています。  お手入れや、今後の使用のしやすさを考えると、フローリングをお勧めします。    

Pulta
質問者

お礼

絨毯を敷き詰める場合は、玄関を入ってすぐの廊下から居間、キッチンなど 和室以外すべてにするつもりです。 ですが、車椅子についてはまったく想定していませんでした。 車椅子が必要な段階になった場合は一人暮らしは無理なので、 現在の住居からは出ることになるとは思いますが、母本人の希望もありますし、 絨毯以外の選択についても、もう一度考えてみることにしました。 回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

転倒のしにくさと同時に、転倒した時のダメージが少ないものを選びたいですよね。 絨毯は清掃や、衛生に問題があると思います。 コルクは、悪くないですね。 フローリングは、掃除はしやすいでしょうが、この中では一番滑りやすく、ダメージも大きいと思います。 僕だったらコルクにします。

Pulta
質問者

お礼

転倒時のダメージというのは確かに重要ですね。 コルクについてもう少し詳しく知りたいと思いました。 回答ありがとうございます。