• 締切済み

唾液で感染

staphyloの回答

• staphylo
回答No.8

medicalasisさんの回答が正しいでしょう。まず唾液で感染と言われたら、EBバイラスを挙げるべきでしょう。まあEBVはほとんどの人が幼児期に母親から唾液を介して感染しますが、稀に感染しなかった人がその後伝染性単核球症に罹患します。  しかし、hagoromoさんがEBVに感染していて、特に伝染性単核球症に罹患するおそれがなく、また、すでに麻疹などの伝染病の既往歴があるとすれば、インフルエンザ、アデノ、ライノバイラスなどの気道感染症、結核などを考えるのが妥当でしょう。