• ベストアンサー

あってますか?

化学反応の式をやっていたのですが、ちょっと自信がないので教えて下さい。 すぐ下に書いたのは私が考えたものです。 どうぞコメントをお願いします。 ○銀イオンを含む溶液にアンモニア水を大過剰に加えたときの反応式は Ag2O+4NH3+H2O→2〔Ag(NH3)2〕++2OH- 銀イオンを含む溶液といって、無理やりAg2Oなんていう式をたてていいものかどうかが不安です。 ○銀イオンを含む溶液にヨウ化カリウムを加えると沈殿を生じる反応は Ag++I-→AgI ○酸性溶液でヨウ化物イオンが酸素によって酸化される反応は 2I-→I2 ○酸性溶液でヨウ素酸イオンがヨウ素イオンを酸化する反応は、、、 これは全くお手上げでした、、、、、

  • 化学
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.4

せっかくrei00さんが半反応式を示してくださったのでアドバイスを 半反応式を覚えておくのbetterですが、どの元素が何価から何価に変化するかを覚えておけばある程度予測はつくものです。 注意。元素の直ぐ右の[]内の数字は酸化数を示します。 >【酸性溶液でヨウ化物イオンが酸素によって酸化される反応】 酸化される(還元する)のは「ヨウ化物イオン」 1.I[-1]- → 1/2I[0]2 + e- : I原子が(-1)から(0)へ酸化される。 ※実際にはrei00さんの書かれている表記方法が正しいと思いますが覚えていなくても反応式が作れる例として原子1個の場合を示しています。(以下同じ) 還元される(酸化する)のは「酸素」 2.1/2O[0]2 + 2e- → O(-2)2- : O原子が(0)から(-2)へ還元される。 (手順1).(1)(2)式から電子を消します。【(1)×2+(2)】 2I- + 1/2O2 → I2 + O2- (手順2).存在し得ないイオン(ここではO2-)の現実味のあるイオン(あるいは分子)にします。【OH-あるいはH2Oでしょうがここでは酸性溶液なのでH2Oが妥当なので、両辺に2H+を加えます。】 2I- + 1/2O2 + 2H+ → I2 + H2O (手順3).すべての係数を整数にします。【1/2があるので2倍する】 4I- + O2 + 4H+ → 2I2 + 2H2O これで完成です。(rei00さん、ちょっと違ってますよ。) 【酸性溶液でヨウ素酸イオンがヨウ素イオンを酸化する反応】 の場合を途中まで示すと... 酸化される(還元する)のは「ヨウ化物イオン」 1.I[-1]- → 1/2I[0]2 + e-  還元される(酸化する)のは「ヨウ素酸イオン」 2.I[+5]O3- + 5e- → 1/2I[0]2 + 3O(-2)2- 備考:イオン中の「O原子」は通常[-2]として考えます。つまりIO3-イオン中のI原子は(-1-3×(-2)=)+5価と考えられます。また、通常の分子中では酸化数は[0]ですから、I原子は電子を5個受け取っています。 後は上記と同様の手順で解けば反応式が完成するはずです。 rei00さんアドバイスを参考にして解いた答えと同じであれば正解でしょう。

otasukeare
質問者

お礼

お礼が遅くなりどうもすみません。非常にわかりやすく説明していただきましてどうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.6

ANo.#3 の rei00 です。Zincer さん,loveobo さんの回答を拝見して,先の回答に少し補足いたします。 Zincer さん > 4I- + O2 + 4H+ → 2I2 + 2H2O > これで完成です。(rei00さん、ちょっと違ってますよ。)  あ,本当ですね。やっぱり紙に書いて確認しないとダメですね。otasukeare さんも確認は忘れないように(試験で確実に得点するコツです)。 Zincer さん > 半反応式を覚えておくのbetterですが、どの元素が何価から > 何価に変化するかを覚えておけばある程度予測はつくものです。  実は私もこちらで考えるんですが,今回の場合,一瞬 IO3- + I- + 6H+ → I2 + 3H2O なんて事を考えてしまったものですから,『「ヨウ素酸イオン(IO3-)」は還元されて「ヨウ素(I2)」と「水(H2O)」になる』事は『チョット覚えておく必要があります』との表現になりました。でも左右の電荷を考えれば,こんな事は有りえませんね(お恥ずかしい)。  なお,「酸化還元の反応式の作り方」に関しては,以前に類似質問「QNo.86812 化学反応式の数合わせ」(↓)に回答した事がありますので,そちらを御覧下さい。基本的には Zincer さんや loveobo さんと同じ方法です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86812
  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.5

もっとスマートに解説されている教科書やWebページがありそうですが、 高校で習って以来、私が今も重宝している「酸化還元の反応式の作り方」 酸化剤側と還元剤側に分けて、反応前後で変化しない金属イオンをひとまず 無視して、酸化還元に関わる分子やイオンだけの反応式を書きます。 この段階は「覚えるか」「調べるか」しかなさそうなのは、rei00 さんと同感。 3つ目の課題では 2I- → I2 と O2 → H20 4つ目の課題では IO3- → I2 と 2I- → I2 からスタート。 第二段階として、2つの反応式それぞれにおいて、酸化または還元される 元素の酸化数を決めます。決め方の原則は、 1) 単体の酸化数は 0 2) 水素の酸化数は(1の原則を除き)+1 3) 酸素の酸化数は(1の原則を除き)-2 (例外あり、4が優先) 4) 全体の電荷と2~3の原則の差し引きで残りの酸化数を決める 第三段階で、注目する元素の酸化数変化に見合うだけの電子「e-」を 右辺か左辺かに加え、両辺の電荷がつり合うように右辺か左辺かに H+ を 加え、両辺の酸素の数がつり合うように右辺か左辺かに H2O を加えます。 言っていることは Zincerさんと同じ、ここで「半反応式」が出来ます。 もう一息、ふたつの式で e- の数が合うように、どちらかの式の両辺を整数倍して、 ふたつの式を足し合わせます。H2O と H+ の一部は相殺され、当然 e- は消えます。 必要に応じて、両辺に金属イオン(最初に無視しておいたもの)を足して、 陽イオン陰イオンのペアを調整すると、全体の反応式が出来上がります。

otasukeare
質問者

お礼

loveoboさん、お礼が遅くなりどうもすみません。 とても丁寧なご回答どうもありがとうございました!おかげで、今まで頭の中がもやもやしていたものがすっきりした気がします。本当に助かりました。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 お書きの式はあっていますが,これで正解かどうかはどのレベルの式が求められているかで変わります。以下順に簡単なアドバイスを致します。 【銀イオンを含む溶液にアンモニア水を大過剰に加えたときの反応式】  まづ問題にあるのは「銀イオン」ですので,Ag+ でないといけませんね。で,アンモニア水ですので NH3(アンモニア水なら NH4OH ですが,反応に関与するのは NH3 か OH- ですので,どちらか必要な方で構いません)です。両者の反応で錯イオンができますから,Ag+ + 2NH3 → Ag(NH3)2(+) です。 【銀イオンを含む溶液にヨウ化カリウムを加えると沈殿を生じる反応】  上と同様に,書かれているのは「銀イオン(Ag+)」と「ヨウ化カリウム(KI)」です。ですから,反応式は Ag+ + KI → AgI↓ + K+ と書けます。 【酸性溶液でヨウ化物イオンが酸素によって酸化される反応】  上と同様ですので解りますよね。「ヨウ化物イオン(I-)」と「酸素(O2)」が反応式に出てくる必要がありますね。で,「酸性溶液」ですから,必要なら「酸(H+)」を使っても良いという事です。後は,「ヨウ化物イオン(I-)」は酸化されると「ヨウ素(I2)」になり,酸素は還元されると「水(H2O)」になる事に注意すれば,2I- + O2 + 4H+ → I2 + 2H2O となります。 【酸性溶液でヨウ素酸イオンがヨウ素イオンを酸化する反応】  「ヨウ素酸イオン(IO3-)」と「ヨウ素イオン(I-)」が「酸(H+)」存在下で反応するわけですから,?IO3- + ?I- + ?H+ → ?I2 + ?H2O です。これはチョット覚えておく必要がありますが,「ヨウ素酸イオン(IO3-)」は還元されて「ヨウ素(I2)」と「水(H2O)」になり,「ヨウ素イオン(I-)」は酸化されて「ヨウ素(I2)」になります。ですから,それぞれの半反応式は,2IO3- + 12H+ + 10e- → I2 + 6H2O と 2I- → I2 + 2e- です。この2式から e- を消去してやれば,目的の反応式が得られます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunっです。 >一番最後の問いがどう式をたてたらいいのか思いつきません。 ヨウ素イオンの変化だけに注目するのであれば、あっているとおもいますが・・・? ご参考まで。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>銀イオンを含む溶液にアンモニア水を大過剰に加えたときの反応式は (Ag+)+2NH3→〔Ag(NH3)2〕(Agの()は入りませんので!) で良いと思いますが・・・。 ご参考まで。

otasukeare
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 やはり、いきなり銀イオンの反応だからといってOをいれてしまうのは いけないんですね。 もしおわかりになればでいいのですが、一番最後の問いがどう式を たてたらいいのか思いつきません。 お時間をあまりとらないようでしたらどうぞお願いします。

関連するQ&A

  • Ag、Cd、Baの陽イオンの分析

    Ag、Cd、Baの陽イオンの分析 化学の実験でこれらのイオンが含まれている試料溶液の分析を行ったのですが 反応式が分かりません><; 自分なりに調べてみたのですが、僅かにしか分かりませんでした; お答え頂けると助かります><; Agイオンの分析 1.試料溶液5mlを試験管にとり、3NのHClを2~3ml加えて酸性にし、AgClとして沈殿させる ・Ag^+ + HCl → AgCl↓ + H^+ 2.この沈殿を濾過し、少量の水で3~4回洗う 3.濾過したら、5mlの2NのNH4OHを加えてAgClを溶かし、濾過する ・AgCl + NH4OH → (AgCl + NH3aq.) → [Ag(NH3)2]^+ + Cl^- 4.濾液に3NのHNO3を2~3ml加え僅かに酸性にして白色の塩化銀を沈殿させる ・[Ag(NH3)2]^+ + Cl^- + HNO3 → AgCl↓ + NH4NO3 + NH3↑ Cdイオンの分析 5.試料溶液を弱酸性にし温めてNa2S溶液を加えCdSとして沈殿させる ・Cd^2+ + Na2S → CdS + Na^+ 6.この沈殿に2NのHNO3を加え温める 7.次に2NのNH4OHを過剰に(10ml)加えると、Cd(NH3)4SO4として溶ける 8.この溶液にNa2Sを加える Baイオンの分析 9.試料溶液に2N(NH4)2CO3を5~10ml加え2~3分熱して炭酸塩として沈殿させる 10.確認反応として沈殿を5NのCH3COOH約10mlで溶かし、水30mlで薄める 11.1NのK2CrO4を3ml加えて黄色のBaCrO4を沈殿させてBaの存在を確認する 書いてある反応式は自分なりに出したものです。 間違っていればご指摘をお願いします。 他にも「~番の操作のところではこういう反応が起こってるよ~」と言って 頂けると助かります。

  • 酸化剤・還元剤の所で教えて欲しいことがあるのですが

    酸化剤や還元剤の半反応式を書くときは、酸化剤の過マンガン酸カリウムだったら、酸化数が変わる式{MnO4(-)→Mn2(+)}を覚えておかなければ半反応式が作れませんよね? それで、こんな問題があったとします ・銅板を硝酸銀水溶液に入れると、銅が銅(II)イオンとなって溶け、銀が析出する この問題のイオン反応式を書いてくださいとあったら これは、銅の酸化数の変化の式{Cu→Cu(2+)}銀の酸化数の式{Ag→Ag(+)}を覚えておいて、この二つの式からそれぞれ半反応式、銅だったら{Cu(2+)+e(2-)→Cu} 銀だったら {Ag→Ag(+)+e(-)}を作って、その二つの式を足してイオン反応式を作るのでしょうか? やっぱり酸化数の変化の式を覚えておかなければ問題は解けないのでしょうか? 教えてくださいお願いします

  • 酸化還元反応について

    酸化還元反応について教えてください。 ●次の酸化還元反応を一つのイオン反応式で示した後、化学反応式にまとめよ。 希硫酸を加えて酸性にした過酸化水素水にヨウ化カリウム水溶液を加えたら、ヨウ素が遊離して、水溶液が褐色になった。 どのように、酸化剤と還元剤を見分けるのですか? あと、解き方を教えてください>< よろしくお願いします!

  • 溶解度積について

    参考書に、『AgCLのKsp>AgBrのKsp>AgIのKspであるから塩化物イオン、臭化物イオン、ヨウ化物イオンが等物質量ずつ含まれている水溶液に銀イオンを少しずつ加えていくと、AgI,AgBr,AgClの順に沈殿が生じる。』と書いてありますが、例えばAgIが溶解平衡に達した後に加えられた銀イオンは既に溶解平衡に達したAgIに影響を与えないのでしょうか?

  • 還元剤の強さ

    ヨウ素I2とチオ硫酸イオン2S2O3(2-) との酸化還元反応は次の通りです。I2 + 2S2O3(2-) → 2I- + S4O6(2-) ここで,チオ硫酸イオンとヨウ化物イオンI-を比較した場合,チオ硫酸イオンが強い還元剤となると思いますが,どのように考えたらよいのでしょうか。簡単に説明できるようであれば教えてください。

  • 金属イオンの反応による生成物について

    こんにちは。 早速質問なんですが、金属イオン(Ag+、Cu2+、Zn2+、Al3+、Fe3+など)に試薬(HClaq、NH3aq、過剰NH3aq、NaOHaq、過剰NaOHaq、H2S(酸性)、H2S(塩基性)など)を反応させると、沈殿が発生しますよね? そこで、教えていただきたいのが、この沈殿の色の簡単な覚え方です。 (例)Ag+とNH3aqならAg2Oで暗褐色など、、 反応させる試薬によって、様々な色の違いがあって、ひとつひとつ暗記するのは難しいんです。 何か関連付けて覚える方法がありましたら、語呂合わせでも何でもかまいませんので教えてください。 お願いします。

  • Agのイオン価数について

    酸化還元反応を勉強しています。 硝酸銀水溶液に銅片を入れた変化のイオン式で、 2Ag + Cu → 2Ag + Cu2+ と教科書や参考書ではなっていますが、なぜ銀は2Agとなるのでしょうか? Ag2+では駄目なのでしょうか?

  • 化学

    2Iマイナス→I2+2eマイナス この式でヨウ素はヨウ化物イオンを 酸化か還元、どっちですか?

  • 銀鏡反応についてわからないことがあります

    銀鏡反応とはアンモニア性硝酸銀水溶液にアルデヒドを加えて加熱すると銀が析出する反応で、 反応式はR-CHO + 2{Ag(NH3)2}+ + 2OH-→RCOOH+2Ag+4NH3 +2H2Oです ここからが質問ですなぜ硝酸銀水溶液を使うんでしょうか 私は反応式からどうせ{Ag(NH3)2}+にするんだったらAgNO3が別にAgClだろうがアンモニアを加えれば{Ag(NH3)2}になるから硝酸銀水溶液でなくてもいいと思うんですがどうして硝酸銀水溶液を使うんですか

  • 受験化学 酸化還元の問題につきまして

    化学I・IIの新演習の酸化還元の章にのっている、溶存酸素の定量の問題です。 『試料水100mlを特殊な試料びんにとり、硫酸マンガン(II)水溶液を加え、続いてヨウ化カリウムと水酸化ナトリウムの混合水溶液を加えると、白色沈殿が生成した。この沈殿は水中の溶存酸素によって酸化され、ただちに褐色の沈殿MnO(OH)に変化した。次に、塩酸を加えると褐色の沈殿は溶解し、このとき溶液中にI(-)を共存させておくと、I(-)が酸化されI2を生じ、溶液は黄褐色になる。 生成したヨウ素を濃度のわかったチオ硫酸ナトリウム水溶液で滴定した。』 *** MnO(OH)は塩基性条件では安定だが、 酸性条件だと酸化剤としての働きを示すと解答に書いてありましたが、 塩酸を加えたら塩酸も酸化されてCl2を発生して、 さらにこのCl2がI(-)を酸化しませんか? 溶液が黄褐色となっているのでCl2はなくなっているんですよね。 この逆滴定では 1,チオ硫酸ナトリウムの滴定量から反応したヨウ素を求める 2,ヨウ素の量から、反応したMnO(OH)を求める 3,Mn→MnO(OH)の式から酸素量を求める という流れですが、 Cl2があるとMnO(OH)もCl2も酸化剤として働いてしまい、 2のステップで正確にMnO(OH)の量が求められないと思いました。 Cl2の酸化力がMnO(OH)より強いから、 MnO(OH)は塩酸を酸化できないのか?と思ったのですが、 『塩酸を加えると褐色の沈殿は溶解し』と書いてある以上、 やっぱり塩酸を酸化してるだろうし、 2の式(2Mn0(0H) + 2I(-) + 6OH(-) → I2 + 2Mn(2+) + 4H20) だけ考えて計算するというのが腑に落ちません。 短いご回答でもかまいませんので、よろしくお願い致します。