• ベストアンサー

「屠殺」は差別語ですか?

「屠殺する」という言葉は差別語ですか。最近は「屠殺場」と言わずに「食肉センター」などと言い換えているようですが、「屠殺する」の言い換え語としてはどのような言葉がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

「処理する」 「加工する」 「食肉として処理する」 とかかなぁ? 牛や豚を直接殺す事を指す用語はちょっと分かりません。 業界用語だと「オトス」とかって言ってたような? 鳥インフルエンザの例みたいに、捨てちゃうのなら「処分」とかですが。

taka4649
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそんなところが無難でしょうかね。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

「屠殺」が差別語ではなく「屠殺」に関わるさまざまな要素が差別問題につながっているので、その言葉から連想される差別につながるのを避けたのでしょう。 とくに屠殺場という名称がある地域にあったとしたら。 なぜかは、お調べになるとわかります。 ま、「食肉化する」でいいんじゃないでしょうか。

taka4649
質問者

お礼

差別のことは分かっております。「食肉化する」ですか、なるほど、分かりやすい言い方ですね。どうもありがとうございました。