OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページを作成していて、、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162812
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

はじめまして、今回、初めてホームページを作成しました。
ソフトはHPビルダー2001です。

それで作成したまでは良いのですが、それを自分のブラウザで見るとちゃんと表示されるのですが他の人に見てもらうと文字等が上下にずれて重なったりして見えるのです。
ちなみにブラウザのバージョンは両者ともIE6.0です。
ホントに困っています。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

レイアウト枠の中に文字を入れたのではないですか?
私もやってみたのですが、ブラウザの表示の文字サイズによって、そうした現象が出るようです。
やってみた範囲では、文字の大きさを指定しなければ、ビルダーの編集画面と、ブラウザプレビューでは、ブラウザの文字サイズを最小としたとき、一致しているようでした。
レイアウト枠では、スタイルシートで文字の開始ポジションを指定します。どんな大きさの文字だとしても、決まったところからスタートするので、当然、大きい字で閲覧すれば重なってしまいます。
これを回避するには、文字の大きさを絶対的に指定するしかありませんね。ビルダーの書式→フォントでは、大きさの段階で指定するようで、絶対的に指定するには、自分でスタイルシートのタグに書き込まないとダメかもしれません。チラッと見た範囲では、そのような指定の仕方は、有りませんでした。
サイズ指定は
<STYLE TYPE="text/css">
<!--body{font-size:11pt;line-height:14pt}-->
</STYLE>
のように、<head>の中に書くのですが、ページ全体のサイズ指定で、レイアウト枠ごとに指定出来るかどうかは、分かりません。どなたか、詳しい方に回答いただけるといいのですが、もう、ビルダーの枠を越えていってしまうと思います。
まあ、他に回答がなければ、このように好みのフォントサイズを全体的に指定して編集すれば、ブラウザのフォントの大きさに左右されることは、無くなります。
お礼コメント
kenbou2001

お礼率 11% (1/9)

ありがとうございます。
フォントを絶対的に指定するので解消できました。

しかし、やはりタグを覚えていないとHP作りが困難になりますね。
投稿日時 - 2001-11-04 19:29:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ホームページビルダーをお使いということなので、ふと思ったのですが、「どこでも配置モード」とかいう機能を使って書いていないでしょうか?この機能はブラウザ、というよりもPCごとに少しずつ環境が違うため、実際にきちんとみるにはあなたのPCとほとんど同じ環境にする必要がでてきます。

元々基本的なHTMLだけで書いても、ブラウザごとに少しずつ異なって見えるので、ある程度はあきらめる必要があると思います。

あまりにも見え方がひどいようならば、再度書き直した方が早いと思いますよ。

「どこでも配置モード」を使用していない場合は、これに該当しない場合があるので、補足していただいた方がより的確なフォローがつきやすいと思いますよ。

ではでは☆
補足コメント
kenbou2001

お礼率 11% (1/9)

ビルダーのバージョンが「どこでも配置モード」が付いてないバージョンの為、その機能は使っていません。
しかし、やはり書き直した方がいいのでしょうか??

見え方は本当にヒドイです、上下に文字の位置がかわって重なっています。
ただし、自分のブラウザではちゃんと見えてます。
投稿日時 - 2001-11-04 18:21:27

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

私もHPビルダー2001を使ってHPを作成しています。 それで以前同じようなことを経験したのですが、 もしかして「レイアウト枠」の機能をお使いになって いらっしゃいませんか? ブラウザのバージョンが違うのではっきりとは断定でき ませんが、私の場合、ページの上側に広告が表示される 無料レンタルスペースにアップした際にそうゆう現象が 発生し、レイアウト枠を解除したら直りました。
私もHPビルダー2001を使ってHPを作成しています。
それで以前同じようなことを経験したのですが、
もしかして「レイアウト枠」の機能をお使いになって
いらっしゃいませんか?
ブラウザのバージョンが違うのではっきりとは断定でき
ませんが、私の場合、ページの上側に広告が表示される
無料レンタルスペースにアップした際にそうゆう現象が
発生し、レイアウト枠を解除したら直りました。