OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R の使い方を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.162811
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (22/62)

CD-R 45MBの方に画像を保存したいのですがやり方がわからないです。
フロッピーとやり方は一緒なんですか?
スミマセンが教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

 一応、初歩的なことを書きます。 CD-Rに保存する場合は、CD-Rドライブではなく、CD-RWドライブが必要です。
 CD-Rドライブは、CDを読むだけですが、CD-RWドライブは、読み書きができます。更に、書き込みの為のソフトが必要です。
 フロッピーディスクドライブは、普通、読み書きできるのですが、CDに関しては、ドライブの種類が2種類ありますのでご注意を! (ご存じの上の質問でしたら、失礼いたしました)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

45MBのCD-Rは使ったことが無いですが,CD-RはCD-Rなんだそうです。
ですから,フロッピーのような使い方も出来ますが,基本的にはライティングソフトできちんと書き込むほうをお勧めします。
ただ,その前にあなたがお使いのCD-Rドライブが45MBのCD-Rに対応しているかを確認してください。

また,読み込みエラー防止のため,9割前後までの容量にすることをお勧めします。全部をデータで使ってしまうと,他のCD-ROMドライブで読めない場合もあると聞いているからです。

  • 回答No.2

フロッピーのようにデータをドラッグして保存することは出来ません。 ですが「パケットライト」に対応したドライブとソフトをお使いなら近い感覚で使えます。 ですが、普通にライティングソフトで書き込んで、CDを閉じておくと「読めない」 等のトラブルが少ないのでお薦めです。
フロッピーのようにデータをドラッグして保存することは出来ません。

ですが「パケットライト」に対応したドライブとソフトをお使いなら近い感覚で使えます。

ですが、普通にライティングソフトで書き込んで、CDを閉じておくと「読めない」
等のトラブルが少ないのでお薦めです。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

デジカR(SPECTRA-45)に保存したいと言う事ですか。
お使いのCD-Rドライブが8cmCD-Rディスクに対応していて、きちんと固定出来る状態でないと、故障の原因になります。

また、それを誰かにプレゼントするにしても、スロットイン方式のプレーヤーしか持っていない場合、「入らない・取り出せない」の危険性があるので、あまりお勧め出来ません。

kikikoko1さんのCD-Rドライブが対応しているなら、使い方は普通の12cmCD-Rディスクと同じです。ドライブへのセット方法など、参考URLに情報が載ってます。

>フロッピーとやり方は一緒なんですか?
ここに疑問を持ったのですが、これまでCD-Rを利用した事はありますか?CD-RドライブかCD-R/Wドライブを持っていなくて、CD-ROMドライブだけでは使えませんよ。ドライブを持っていれば、ライティングソフトでフロッピーに保存する感覚で使用出来ますよ。