• ベストアンサー

長嶋監督引退と大リーグについて

seikixxの回答

• ベストアンサー
  • seikixx
回答No.3

イチロー選手のように活躍・・・出来る選手はいないと思います。 足が速くて、筋力(強肩)もあって、野球センスに恵まれているプレーヤーは 皆さんが挙げてらっしゃるとおりだと思いますが、でもイチローが活躍できたのは、 類い希なバットコントロールセンスの持ち主だったからではありませんか。 だからスランプも短く乗り越えたし、シーズンを通してコンスタントだったと思うのです。 小細工しないパワーの対決だから「新庄でもそこそこやるだろうと思っていた」 というのは野村さんの言ですが、2割7分そこそこの選手に対しては それこそ小細工はおろか、大した注意を払ってなかった節があります。 もし新庄が今年以上に打ち始めたら、彼らは目の色を変えてくるはずです。 勝負球に鋭い変化球を投げられたら、今の新庄では残念ながら打てないでしょう。 見てるとけっこう小細工?らしきことも多いし、ぶっつけられますしね。 だからメジャーで3割打つことは偉大なこと。2割6~7分であれば無視していい けど、3割に近づくほど打たれるわけにはいかない・・・とさえ思えるのです。 腰が残ってないだの、身体が開いただの、ヒジが下がった上がったというレベル ではないですねメジャーって。日本以上にずーっとメンタルな部分がプレーを 左右している世界だと思いました。ソリアーノは、ジョン・トーリが語ったように 「今年素晴らしく進歩した」わけです。両松井とも今以上に進歩する可能性があるのかなあ。 野茂はまだ進歩している。長谷川もどんどんアメリカ人的に発展しています。 プレーオフでのソリアーノ、ご覧になりましたか。まるで高校野球のようなひたむきさ だったじゃありませんか。ワタシは正直いって感動しました。天下のヤンキースの レギュラーでありながら、いやだから余計にあのようなプレーが求められている世界 でもあるんですねー。 それと、近鉄・ローズが55本を記録したとき、巨人・松井は「今はおめでとうとしか 言えない」と語りましたが、ライバルをきちんと尊敬できない(言葉で表現できない)人は ダメです。ソーサとマッガイアが競っていたときのコメントを、松井は少し参考に すべきでした。仮にもコメントを求められての返事があれでは情けないです。 メジャーでは日本以上に人間を見られていますから。伊良部がヤンキースを追い出された のは、必ずしも成績だけの問題ではないでしょう。 佐々木一浩をワタシは初年度から危ぶんでいましたが、来期あたりからは通用しないかも。 進歩しないとやっていけませんね。あるいはめっちゃ特殊な技能を持っているとか。 佐々木がつまずいたとしたら、投手でメジャーに行きたいと思う選手は少なくなるような 気がします。でもここ2~3年は渡米希望はまだまだ多いのでしょう(川尻と谷繁には びっくりしました)。でもメジャーで「イチローのように活躍」出来る日本人プレーヤーは 現れない思います。繰り返しますが、2割7分、10勝ていどの活躍(誤解しないで ください。ワタシはそれでも立派だと思います)はできるでしょうが、「イチローのように 活躍」することは無理でしょう。彼は3割5分で首位打者を獲ったのですし、 再三の捕殺プレーを見せつけて脅威を与え、いくど進塁を阻止したことでしょうか。 彼は特殊です。

reikoikegami
質問者

お礼

そうですね・・・イチロー選手自身もNHKの特番で自ら言っていましたが(来年,再来年になって今年残した記録がいかにすごいことだったかわかる・・)と。 裏を返して言えば,これだけの記録を残した選手へ,同じ事はしないと。 きっと来年は目の色を変えて攻め込まれるだろうと言う事,そして今年と同じ記録を残せるほど,大リーグは甘くない・・という事を暗示していたような発言でした。  でも来年もきっとがんばってくれると思います。  BS放送から目が離せませんね!。    どうもありがとうございました。