• ベストアンサー

通貨ユーロについて

現在、ユーロが日々市場で変動してるけど、ユーロが変動相場になったときの始値はいくらですか。ドルは360円というのは知っていたけど、ユーロについてがわかりません。すごく気になります。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

Naodon1020さんのご回答のように、ユーロは誕生時から変動相場です。 誕生時の相場は確か1ユーロ130円ちょっとでした。その後1ユーロ90円ぐらいまで円高ユーロ安が進みましたが、現在は1ユーロ110円くらいまで持ち直しています。 ユーロはいきなり登場したわけでなく、それ以前にEC/EUで存在したECU(European Currency Unit, エキュー)という通貨単位が前身になっています。ECUは仮想的な通貨で紙幣もコインも存在しませんでしたが、ユーロは実際に人々の間で流通するという点が大きく異なります。(ECUも最初から変動相場だったはずです) ユーロ、ECUについては下記のページなどが参考になると思います。 「ユーロ」 http://www.tradition-net.co.jp/door/door_money/euro.htm 「ユーロについて」 http://pre.yamatake.co.jp/euro.htm Naodon1020さんのお答えで「ユーロを構成する各国通貨(フラン、マルクなど)間のレートは・・・一定の幅に収まるよう調整されています」とあります。これに関し私の知る限りでユーロと各国通貨の換算割合は既に固定されており、となると各国通貨間の換算割合もユーロを介し自動的に一つに決まっているように思えるのですが・・・もし私が間違った理解をしておりましたらご指摘頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ユーロは90年代に誕生したEU加盟国共通の通貨単位ですが、ドル、円などの対外通貨に対しては最初から変動相場です。 ただしユーロを構成する各国通貨(フラン、マルクなど)間のレートは通貨バスケット方式と呼ばれる管理変動相場制で一定の幅に収まるよう調整されています。