• ベストアンサー

看護婦さんの仕事着。

私は現在看護婦さんを目指している学生です。今の学校に入学する前は、看護婦さんのキャップや白衣にとても憧れていて、「私も早くああいう格好がしたい!」とミーハー心いっぱいでした。が、実際病棟で実習するようになってからはその気持ちは一転し、「キャップが邪魔くさい!」「スカートだと思うように動けない!」と思うようになりました。患者さんの反応は良いことが多いのですが… 実際看護婦として働いておられる方、私のような学生の方、また一般の方など色々な気持ちが知りたいです。 私としては看護婦さんの仕事着はこれからはキャップも無くなり、スカートからズボンになればいいなぁ、と思っているんですが。。

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.4

pinkyaさん こんにちは! 私は以前、総合病院で看護婦をしていました。 現在は看護学校で教員をしています。 たしかに時代の流れでノーキャップの病院が増えてきましたよね。 白衣もさまざまなデザインが登場していますが、私の勤務していました病院は 古典的な病院で全員同じワンピース型の白衣でもちろんキャップもしていました。 現在、うちの学生がお世話になっている実習病院(市立の総合病院)はキャップをつけるかどうかは本人の自由となってるようで、白衣はワンピースとパンタロンの 2種類があります。ここの院長先生は『キャップはナースの象徴』という観点から 自分の病院のナースにはキャップを付けてもらいたいというお考えなのですが、 現状は約半数のナースがノーキャップで仕事しています。 また、友人Mが勤務する別の総合病院では白衣は全くの自由だそうで彼女はkansaiさんデザインの白衣が特にお気に入りでよく着ているそうです。このMの病院は 一時期ノーキャップだったのですが、多くの患者さんからの要望で再びキャップを 付けることになったそうです。Mは「国の病院だから患者さんの要望に応えるのは 当然のこと」と申しておりました。 さて、私の個人的な意見ですが、白衣についてはワンピース・キュロット・パンタロンなど自由選択制がいいと思っています。各人が好みや労働環境に合わせて選べればと思いますが、キャップについてはなくてもいいのではと思います。 白衣は毎日新しいものに着替えれますが、キャップはそういうわけにいかず やはり不潔になりがち・・・という理由からです。 ただ、Mの病院のように患者さんから要望があればキャップを付けるべきかなと思います。患者さんあっての病院ですからね。

pinkya
質問者

お礼

とても貴重なご意見、ありがとうございます。 私が通っている看護学校の実習病院はまだまだ古風なところだ、と一方的に考えていました。しかしkyo-coさんの意見を聞いて、「もしかすると患者さんの要望を大切にしているのかもしれない」というように考えることもできました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No2のgakushanekoです。 皆さんの回答などを読んでいて,ちょっと「ミニスカート」他について補足したくなったので,また,カキコします。 実はですねぇ,ミニスカートは「オフィスなどでの就業の能率をアップするために女性が開発した服装」なんだそうです。 いえ,ただ,それだけなんですがね。 確かに,ナーススタイルにミニスカート・・・以前,どこかの病院か医院がそうだったような気がする・・・子供の頃だったから格好良く見えましたよ。 戴帽式のことですが,私が知る限りでは無くならないと聞いています。だって,「戴帽式 (Capping Ceremony) は、西欧の修道女がイバラの冠を被って、一生を神に奉仕する誓いを立てたことに由来し、これが欧米において看護学校に導入されたことに始まります。一定の教育期間を経た看護学生が、看護婦としての適性などを評価され、自ら選んだ看護婦の道へ決意も新たにスタートを切るという意味を持つ」(http://www.nurs.keio.ac.jp/cap.htmより引用)だそうです。 実務と戴帽式は別と考えられそうですよ? ただ,もしかしたらこっちも廃止するところが出てくるかも・・・。 あと,ちょっと面白い(?)所を見つけましたのでURLを書いておきますね。(特に質問内容とは関係ないかもしれませんが・・・) 日本看護協会公式ホームページ http://www.nurse.or.jp/ 看護業務サポートデスク http://www.nccs.nurse.or.jp/kango/

noname#5554
noname#5554
回答No.7

私は患者の立場ですが、通っている病院の看護婦スタイルが最近変わりました。 キャップが偉そうに見えるだけでなく本当は不衛生だという理由から使用期間を作ってかぶらなくなり、服装も看護士さんが増えたということや年輩の看護婦さんは、どうも寒いらしくて、ワンピースもしくはズボンという選択ができるようになっています。使用期間を終え、親しみやすいということから、外来では、そのような服装が定着したようです。ただ、病棟では多少威厳もないといけないという話で、帽子は存在しているそうですが、懸念されているのが正真正銘の看護婦として認めるたいぼう式がなくなるのでは?ともっぱらの噂です。 私としては、看護学生さんだけでなく、科によってカラーの看護服するなど、自分のかかっている科の看護婦さんかどうかがわかるような色分けをしたらどうかなぁって思います。白は汚れが目立ってどうもキライです。

pinkya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!スカートだと冬場とても寒いんですよー。 戴帽式は私達看護学生にとってメインイベントです。もしも正式にキャップが廃止されることになったとしたら、戴帽式はどうなっちゃうんだろう?とその点においては私も不安です。 白衣はたしかに威圧感があるし、汚れが目立ちやすいのですが、汚れが目立ちやすいことで逆に清潔意識を高めることができる、という利点もあるそうです。

noname#4976
noname#4976
回答No.6

実際に病棟で働いてます。 やっぱり学生の時は(特に初めてキャップを付けた時) 「おぉ!ナースキャップ!!」って感じでしたが、 やっぱり邪魔だし、ずっとやってると痛いんですよね・・・。 私は今年6年目になりますが、うちの病院は 4年くらい前から、キャップは廃止されました。 こども専門の病院なのですが、皆夜勤の時などは付けてなかったし。 で、ユニフォームの方は、私が就職したときには スカートと半ズボンと好きなほうを着ていいふうになってました。 私はあまりズボンがすきじゃないんではきませんが、 やっぱりズボンの方が動きやすくていいって人は多いです。 白衣の色も、白は患者を圧迫するとかで、いろいろな色がでてますよね。 うちはこども相手なので余計に、白以外のピンクとか水色とかもあります。 全体的にはナースキャップは廃止、ユニフォームも選択性に なってるようですよね。

pinkya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの前まで小児科病棟に実習に行っていたのですが、 子供はたとえ相手が学生であっても、キャップや白衣=注射など怖いことをする人 というイメージが強くあるようで、最初のころはすごく泣かれてしまいました(T_T) 特に小児科や精神科などでは患者さんとの距離をなくすためになんらかの工夫が必要で、ユニフォームの工夫もその中の1つではないかなぁ、と思います。

回答No.5

病院で事務をやっているものですが、最近では看護士さんも増えてきて、男女差をなくすという意味合いで、うちの病院でも先月からノーキャップになったのですが、慣れないせいかキャップをかぶっていないと休憩中か仕事明けのような印象を受けてしまいます。 スカートの関しては、うちではズボンとスカート両方渡してあり、好きな時にはき分けてもらえるようにしています。 また、精神病院などでは、患者さんとの壁を無くすという意味で白衣すら着ていないところもあります。 看護婦さんの仕事着は、ある種のシンボル的なものですからなくなってしまうと看護婦さんらしくないようになってしまうのではないでしょうか?ただ、キャップやズボンくらいはOKだと思いますが。

pinkya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ看護婦さんというのは、「キャップに白衣」 というイメージが強いと思います。患者さんからしてみれば「この人は看護婦さんなんだろうか?」ととまどってしまう方もおられるだろうと思います。 少しずつ、ノーキャップやズボンが定着していけばいいなぁ、と思っています。

  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.3

一般人ですが、ナースキャップの機能的な必然性は特に無いように思います。 むしろ、修道女から発した神の元での医療、人命を救う仕事に仕えてきたという道徳心(博愛的精神)などの歴史、伝統と宗教的由来が主なものでしょう。 そして、現在ではそれをかぶる事によって、看護にあたる責任感や緊張感を意識するようになるのではないでしょうか。 でも、あったほうがいいね、視覚的に。 白衣はやっぱり清潔感じゃないですか。 P.S. 自分は男なので分かりませんが、スカートは動きにくいのですか?ミニなら動きやすそう。

参考URL:
http://www.mic.med.tohoku.ac.jp/98july/98july3/98july3-3/nursecap.html
pinkya
質問者

お礼

URL、とても参考になりました。ありがとうございます。 スカートは何かと不便なんですよ。かわいいんですけどね(^^ゞ でも看護婦は男性も顔負けくらいの力仕事をやってのけています。そのためやっっぱりズボンがいい!と働いている時思うんですよねー。 ミニだと「働きにくるところ間違ってるよ」ですね~(笑)

回答No.2

pinkyaさんの言っていることってよくわかります。 私は病院勤務・・・といっても,多くの病院で地下にある理容店に勤務したことがあり,たまにナースの方たちと話をする機会もあったので,このことにもいろいろと話が聞けましたからね。 ただ,一応,ナースキャップや白衣に誇りを持って勤めていらっしゃる方も多くいることを付け加えておきます。 さて,私はこのことには「一般人」ですから,患者さんの側からで話をしますね。 患者さんの反応がいいのは,そのスタイルに安心感があるからなんです。 いつからこのスタイルになったかは,私は知りませんが,ずいぶんと長い期間守られてきたスタイルではあるはずです。 実際にはそうではないことも私は充分知っていますが,未だにナースは患者さんにとって「白衣の天使」なんですよ。 病気や怪我で入院し,気弱になっている人たちにとって,お医者さんは意外と怖い存在(shu_sさん,ごめんなさい。心理学的にそうなってしまうようなんで・・・)なんですが,逆にいろいろと世話をしてくださるナースはだから「白衣の天使」になるんですね。 で,患者さんは今までのナーススタイル=やさしい人(白衣の天使)と言う図式が無意識に認識されちゃっているんです。 だから,患者さんの反応がいいんですよ。 私個人としては,ナースとしての本質がなくならない限り(そんなことは無いと思っていますから),今までのナーススタイルの廃止,もしくは,選択可能は賛成ですよ。

pinkya
質問者

お礼

gakushanekoさんのような患者さん側からのご意見、ありがとうございます。看護婦さんをそのように感じてくださっているのは目指している私にとってとても嬉しくなるお言葉デス(^o^) たしかに、キャップをつけるとき「自分は看護婦なんだ!」という誇らしい気持ちなっている自分を思い出しました。私はナーススタイルに選択があって、キャップをつけなくなる日がきても、戴帽式でキャップを初めてつけた時の純粋な想いや、看護婦としての誇りを決して忘れることのないようにしたい、と思っています。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

私は看護婦ではありません(笑)ですので伝聞にて 最近の病院は結構「ナースキャップ廃止、スカートorパンツ選択可能」が多いようです。とくに公立や公立に準じた大きな総合病院ではその傾向が強いようです。また、介護などの重労働が常にある施設では、そうした服装の方が既に一般的ですね。 つい最近、私の母の勤務する病院も改築を期にそうなりました。(常々、母がナースキャップ・ワンピースというのに治療に悪いのではないかと影ながら危惧しておりましたから、安堵しましたが(自爆))。本人も動きやすさとピンなどによる怪我の防止にもなるため喜んでいましたよ。 まだまだ若い方と自認している身からすると、ナースキャップやワンピースの廃止は悲しみを覚えますが(?)時代の流れ仕方ないでしょう。 以上一臨床医として

pinkya
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 看護婦を目指す人でなくても女性なら一度は憧れるナース服…(私だけかもしれませんが)実際その機能においては働いてみて初めてその良し悪しが分かりました。私が就職する病院も選択できるところであったらいいなぁ、と思っています。

関連するQ&A

  • 看護師さん、看護学生さんお願いします!成人実習中に担当教員に、このままでは単位はあげられないと言われました

    私は今、看護大学の3年生で、成人の実習中です。 病棟へは3週間行くのですが、2週目に担当教員から、「あなたのアセスメントは看護的な視点が見られない」「患者さんに振り回されてる」「何かに悩んでいるの?」「このままでは、他の実習でもつまづくから、単位はあげられない」と言われました。 実習も残り1週間となったところで、こんなことを言われてしまい、パニックです。 自分では、特に悩んでいることはないのです…。 患者さんに振り回されているという点では、患者さんが医療関係者であり、自分で病気の事をよく勉強しているので、その意見を聞いてしまうからなのかと思っています。自分の中に、看護師とは、患者さんに対してこうあるべき。という確固たる看護観がないからいけないのかも知れません。 あとは、実習生だから時間だけはたっぷりあり、患者さんと多く話すうちに、入れ込んでしまう。というのがあるかと思います。(患者さんの年齢が、私と4つしか違わないことも、入れ込んでしまう一つの原因かもしれません) 一体、何をどうすれば良いのか分らなくなってしまいました。 アセスメントは、もう一度見直して作り直していますが、私に足りないものは何なのかが分からない状態です。 看護的な視点とは、患者さんの気持ちになって、情報を分析・解釈するということでしょうか。 長い文章で申し訳ありませんが、アドバイスがあれば教えてください。

  • 看護実習.......辛い

    現在看護学校の1年で、今実習中です。 基礎2なので 実習の目的は受け持ち患者の 病理的状態の理解です。 3週間の実習なんですが、現在2日目… もうだいぶ精神的にきてます 病棟の雰囲気もよく看護師さんも優しいのですが 問題は自分なんです。 受け持ち患者さんは だいぶ重傷の方で いろんな疾患を経て 今現在の疾患に至ってます。 コミュニケーションとって 入院前後の生活の比較をしたり 高血圧があるため 頭痛はないかなど聞いて 看護師さんに報告をさせていただいてますが なぜ そういう質問をしたのか なぜ高血圧なのか 今その病気があることで 生活にどんな影響があるのか などいろいろ聞いてきます。 私は 相手の話の理解をするのが疎いし遅いです 病気のメカニズムなど深く調べて理解していっても いざ質問されると 答えられないし なかなか頭に入りません。 私は人に指示されないと動けない人間です 自分の意思とか無くて、病棟にいても もう何していいのかわからなくなってます 看護師向いてません やめたいです 実習行きたくないです 記録とかやること多すぎて 記録ファイル見るのも嫌です アセスメントして どうしたら良い方向に持っていけるか 考えても所詮学生がやれることなんて限られているのに 考えられません 夜寝れないらしいから足浴してリラックスさせたい と伝えても なぜ寝れないのかな とか もうありとあらゆる質問されて わからないことだらけで 何から調べたらいいのか もう・・・ コミュニケーションとるにも アセスメントに関係ない話しててもしょうがない とか言われたりして しかも患者さん自分からあまり 話さない人で コミュニケーションどうとったらいいのか もうわかりません バイタルサイン計りに行っても 正確な数値とれるだけじゃだめなのよ、 と言われたりして 私は相手に興味を持って 接することができないので 何聞けばいいのか 病室行ったらさっぱりです 今日の実習目標とか なにたてていいのかさっぱりです 向いてないですよね さっさとやめた方がいいですよね すごくすごく自己嫌悪です 誹謗中傷お断りします。。。

  • 看護基礎実習に行くことになったのですが質問です。

    看護基礎実習に行くことになったのですが質問です。 私は大学1年生の看護学生です。 看護師さんや上級生の看護学生さんに質問させていただきます。 今回、初めての基礎実習に行くのですが、私は術後3,4日の患者さんを受け持たせていただくことになりました。 患者さんは変形性膝関節症の方で、人工膝関節部分置換術を受けられたようです。 そのような術後の患者さんに特に気をつけなければならないことはありますか? また、実習ではどのようなことに気をつければよいのでしょうか? 初めての実習ということもあり、失敗などをして患者さんにご迷惑をかけてしまわないかと心配です。 ただ、実習だからといって自分の勉強などを最優先などにせず、患者さん第一で考えていきたいと考えています。 雑な質問となってしまいましたが、回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 (あと、患者さんとうまくコミュニケーションをとるには何か工夫などはされていますか?)

  • 救命病棟24時の看護師

    終わってしまったドラマの質問ですみません(^^; 救命病棟で、看護師たちの白衣が違うのは何か意味があるんですか? 男性と女性で違うのは分かりますが、MEGUMIだけピンクのナース服着てたので…。 実際の病院も、いろんな種類の白衣があるんでしょうか? ご存知の方いたら教えてください<(_ _)>

  • 看護学校に復学する社会人学生です。

    専門学校の3年生です。 聞いて欲しくてここに書きました。 2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。 社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。 それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。 その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。 実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。 教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。 もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。 就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。 普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。 やめたい。 教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。 でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。 ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。 学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。 聞いてくださってありがとうございます。

  • 看護学生 消化器病棟

    これから実習を控えています。 看護学生2年です。 消化器病棟に行くんですが どんなことを学びたいか 書かなければいけないのですが よくわからないので ヒント頂きたいなと思ってます 自分だったらこう書くかな など参考にさせて頂きたいです 宜しくお願いします

  • 看護学生です。励ましてください

    看護学校に通っていますが、来月2週間の実習があります。 、、、、、憂鬱でたまりません!!!!!!!!! またへまをしてしまうんじゃないか? 注意を受けまくるんじゃないか? 友達の足を引っ張るようなことになってしまわないか? 患者様に不快な思いをさせてしまわないか、、、 すでに事前学習を始めていますが、、、 これを病棟でどう生かそうか、、、役にたつのか、、、でもやらないといけないし、、やるしかないし、、、 どなたか、、、親切な方。私にエールをお願い致します!!!!!

  • 看護実習と看護師の労働について色々疑問があります

    現在、看護学生で実習に行っています。 実習に関しては他にもたくさん質問されている方が既にいますが、毎日実習に行きながら色々と疑問に思うことがあります。 以下愚痴に近いものもあるかと思いますがお許しください。看護が好きな人にはあまり気持ちよくないことばかり書いてしまうかもしれません。 まず、実習中の学生の立場についてです。 数週間ごとに実習場が移り変わり、実際に疾病をもつ患者さんを受け持ち、慣れない環境のなかで常に緊張にさらされます。 ここまでは教育の上で仕方がなく、現場の職員の方々とコミュニケーションをとりながら学んでいくのも大切だとわかるのですが、居心地が悪いことがあります。 ありがたいことに、「わからないことがあったら何でも聞いてね」と親切に言って下さる方もいらっしゃいます。 とはいっても現場はどこも忙しいところばかりで、はじめの週に援助に必要な細かい物品の場所を尋ねたり、患者さんに小さな頼みごとをされた場合などに逐一職人の人に確認する(安全のために学生のみで勝手な判断をしてはいけないことを承知の上で)のもなんとなく申し訳ない気分になることが多いです。 仕方なく学校の先生に確認しても「自分はわからないからスタッフの方に聞いて」となりますし… その現場で指導をして下さる実習指導者さんについてですが、普段の仕事+実習指導となり、負担が増すばかりであまり手当てもつかないと聞きました。 学生の教育も仕事の内ならば、実習指導がボランティアになっている状態というのはどうなのでしょうか。 私の個人的な意見ですが、看護師だって仕事で看護をしているのであって、実習指導をされるのならそれ相応の時間と手当てをしっかりとつけるべきだと思うのです。 それから、看護学校の先生についてです。 一部ではありますが、耳にタコができるくらい「根拠、根拠、根拠」「それは何?どうして?何のため?」とたたみかけてくる先生がおり、正直つらいです。 たくさん質問されて、答えたらまた違う難しい質問が飛んでくるし、答えられなければ「ちゃんと勉強したの!?」と目を血走らせながら怒られてしまったり… 援助や記録も欠点を粗探しされているような方がいるように思います。 看護に熱すぎる方も苦手です。「看護は科学です」「看護は感性が大事」など…熱すぎて空回りしているような…。 実習現場に出ると「すみません、学校では教えているのですが」と言い、小さなことでも厳しく注意される先生(学生から見ると自分を守っているように見えることがあります)もいれば、実習指導者からキツい指摘を受けて落ち込んでいる学生に対してフォローし、学生を守ろうとしてくれる先生もいます。 同じ学校の先生なのにここまで違うのは何故なのか、ふと疑問に思いました。 私は学生なので、やはりいざというとき守ってくれる先生だと実習がしやすいです。 実習の鬼のような記録の評価も先生によってまちまちのような気がします。 そもそも記録や看護過程って共通の認識をもって最良のケアを行うものらしいですが、人によってこんなに違っていいのでしょうか?こんなもんですか? よく実習中寝れなくて辛い、体調が悪いなどほかのメンバーが訴えていると、「甘い。寝れないのは当たり前」「それでは働いていけない」と叱咤激励されているのを見かけます。 寝れないのって当たり前なんでしょうか。人間って活動したら休息するものではないのですか。 その人の要領が悪いからという問題だけなのでしょうか。私は「寝れないのが当たり前」になっていることそのものが嫌だなぁと思います。 寝れないことそのものが仕事をする上で危険になりそうですし…。 他にも疑問は尽きないですが、どうしても書きたいことだけ挙げました。 実習は辛いです。勉強が大変なのは承知の上で通っていますが、他のまじめなメンバーが上記のようなことで同じように悩んでおり、場合によっては単位認定もしてもらえなかったことがあるのを見ていると、あまりに理不尽ではないかと思うことが多々あります。 何より看護師になりたくて入学した人が挫折してしまうのはもったいないと思います。 気に入らないなら辞めろとか、こんな質問をしているくらいなら記録を書きなさいという意見は結構です。

  • 看護の対象

    看護学生です。 看護の対象についての質問なんですが、看護対象の「健康人」ってどういう意味だか分かりますか? 私たちも看護の対象ということですか? あと、実習では患者としか関わっていないのですが、そこで【看護の対象が健康人】だということは証明できませんよね??

  • 准看護師免許を取得したものの 看護の仕事に就いていません

    准看護師免許を取得したものの 看護の仕事に就いていません 学生のとき 実習でホントにダメダメ問題児で 自分でも有り得ないと思うけど ミスではすまないミス連発でした ほんとに・・・あまり言えないことも・・・ だから自信もてなくて 看護師できないまま数年たちます でも 頑張ってみたい気持ちはあるし 私でも出来る環境があると思う 初めて看護師するなら やはり 病棟で働くべき? クリニックのような小さな現場が希望です ちなみに各診療科目のなかで難易度の低い科目としてあげるなら何科ですか??