• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車から変な音が・・?)

車から変な音が・・?

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

話を読んだだけだと,ターボシステムの鳴きかな?とも思います。 乗っている人のくせではないと言われたそうですが,意外と乗る人が代わると出ない症状ってあるものですから,実際にあなたが運転して,サービスマンに確認してもらった方がいいと思いますよ。

itibannboshi
質問者

お礼

gakushanekoさん、素早い回答有難う御座いました。 ターボシステムの鳴きですか。 全く頭にありませんでした! 修理屋の人もその状態になっている時か、 もっと音がひどくなった状態ではないと分からないと言われました。 そうですね、修理屋の人に実際僕の運転で助手席に乗ってもらおうと思います。 貴重なアドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 車が変なんです。

    車検が終わったばかりなのに、車が急に変なんです。 エンジンをかけた時に何だか前方からヒュンヒュンと音がして あれ?何の音かな? と思ってアクセルを踏んだら 今度はもっと凄い音がキュルルルル~~とするのです。 そのまましばらく走行すると音はしなくて、信号待ちをしている時に またヒュンヒュンと音がし始めたので いや~な予感がしていたら やっぱり青になってアクセルを踏んだ時にキュルルルル~~でした。 かなり大きな音だったので周りの人から注目を浴びてしまい・・・ とっても恥ずかしい思いをしました。 家に帰りつく頃には調子は良くなっていました。 車が温まると音がしないのかな?と思ってみたり・・・。 次の日の昼間に車を走らせて見たら調子が良かったので、 安心していたら、今日またあの音がして大変でした。 なぜだか、しばらく走行していると音がしなくなるのです。 止まっているとヒュンヒュンの音はずっとしている状態です。 ファンベルト?エンジン?一体何が原因でそうなるのでしょうか? 車検に出す前はこんな事は一度も無かったので、とても心配です。 再度無料で検査をしてもらえるものでしょうか? また、変な詐欺にあっているのでは?とかも思ってしまい 何となく不安です。 因みに民間の車検工場で受けました。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいますか? また、無料で再度検査を依頼するのは大丈夫でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 車、キュルキュル音の原因は

    セルボに乗っています。 ここ最近、アクセルを踏み込むと、キュルキュルと音が鳴るようになりました。 アクセルを踏まずに惰性での走行時は音は鳴りませんが、アクセルを踏むと鳴り始めます。 これは、ベルトからの異音と考えて間違いないのですか? 車にはまったく疎いので、教えて下さい。 お願いします。

  • 車のモーター音

    車の音について質問です 平成13年式 オデッセイです アクセルを踏む時にモーター音のような<ウィ~ン>という音が 最近 すごく気になります。 特に1~2速のときに音が大きいです。以前は気にならなかったのですが・・ 関係ないかもしれませんが オートマなんですが4速までしかまく なかなか3速から4速にあがってくれないというのもちょっと気になります どこかエンジンがわるいのでしょうか?? 同じ位の年式の車を持ってらっしゃる方・・こういう音ってしませんか?? なにかわかる方がいらっしゃったら 教えてください

  • 時速50km位でキーと軽い金属音がします。

    車はスズキ・エブリの1BOXタイプです。 アクセルを踏んでいて、時々ですが時速50km位からキーと軽い金属音がします。 音は運転席下の方から聞こえます。 エンジンかけてすぐや、アクセルをはなした時、ブレーキを踏んでいる時には音はしません。 特に坂道の上り下りの時には音が出る機会が多いように感じます。 車の事故修理(バンパーの傷)の時に板金屋さんが乗る機会があり ベルトの交換を勧められてファンとパワステベルト2本交換してもらい1000km走行後に再度ベルトの締めなおをしてもらっても まだ時々時速50km位からキーと軽い金属音がします。 なにが原因でしょうか?

  • 車からうるさい音が・・・

    アルトに乗っています。 夏くらいから少しずつ回数もふえてきているのですが エンジンをかけたら≪キ~~~~~~~≫とそれはもの凄い音が長くなります。 深夜だったら絶対に苦情があるだろうの音です。 スリップしてもの凄い音が鳴った音を長~くしたような音??? エンジンをかけなおしたり、数メートル走ると音はなくなりますが 本当にシャレにならないほどの音がします。 必ずなるのではなく、不意打ちでなるので 旦那に言って見てもらっても、その時はならない・・・ なので『大丈夫やろぅ』と言われて終わるのです。 (1)いつなるか分からないので、修理などにだして分かってもらえるのでしょうか? (2)車検が去年の6月でしたが、車検に出した店に見せるのがいいのでしょうか? 最近は、ホンキで走ってて不安になってきたので 自力で見せに行ってみようと思うのですが 私は自分で車検なども出した事がなく 修理の経験もないので、何が必要なのかわかりません。 ちなみに、車は旦那の名前で買っています。 何を持っていけば問題ないのでしょうか? 必要な物があるのなら教えてください。

  • 車からキュルキュル音

    車はスズキの軽自動車アルトHA24S、走行距離ジャスト10万です。 オートマの惰性で進んでるとき(というんでしょうか) アクセルから足を離してユルユル進んでるときにキュルキュル言うのに気がつきます。 アクセルを踏むとキュルキュルが大きくなってパッと止まります。 またエンジンをかけたままフットブレーキで停止している時もキュルキュル言います。 同じく、キュルキュル音が大きくなってパッと止まりますが、 同じタイミングでフットブレーキがグッと奥に引き込まれる感覚があります。 ここの過去回答では「ベルト」という言葉が上がっていましたが 以前、「この車はベルトはなくてチェーンだから多少カラカラ音がするけど交換の必要がないんです」とガススタの人に言われたことがあります。 ただ、ボンネットをあけてみるとエンジンのわきにゴムのベルトのようなものも見えます。 このような情報で何かわかりますでしょうか。 3日くらい前に気付き、本日は車内からもうるさい程度の 音量が出ていましたので心配しています。 よろしくお願いします。

  • キュル×2音がします!

    エンジンの温度が安定するまで、 アクセルを開けたときにキュル×2音がします。 これってファンベルトが原因ですか?

  • エンジンから「キュルキュル」と音がします

    日産の車に乗っているのですが、エンジンをかける時にボンネットから「キュルキュルキュルッ」って甲高い音がします。直ぐに音はしなくなるのですが、ちょっと心配です。「ファンベルトがきしんでいるのかな?」と思ってCR-556を吹き付けたのですが、良くなりません。 何とか直す方法はありませんか?それとも、修理工場へ持っていったほうが良いですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

    エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。 車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。 交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、 前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。 が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。 ファンベルト以外に原因があるんでしょうか? それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか? 普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね? また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。 車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。 去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。 それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。 何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベルトの音…

    ワゴンR(走行9万km)に乗っています。 19年の3月にベルトの異音があったので、ファンベルトを交換しました。 交換後も異音が消えないどころか音が酷く鳴り続けました。 以前ベルトを交換したところともめたくない事情があるので違うところに修理に出しました(12月)。 そのときに「ベルトが削れているから交換する」ということでファンベルトと、摩耗が進んでいたエアコンベルトを交換しました。 これで大丈夫だと思って1月に転勤して… また鳴りだしたorz しかも、鳴り方が異常。 キュルキュルどころかギュルギュルと鳴って、職場の人には「安眠妨害」とすら言われるようになりました。 おかげで仕事が終わる時間に出かけることができませんorz 耐えかねて、地元の業者に相談の電話をしてみたのですが… 「どの車でもあることです」と言われました。 ベルトがうるさいのは普通にあることなのでしょうか。 今まで、これほどうるさくベルトを鳴らす車を見たことがないので… 修理はできないもしくはやっても意味がないのでしょうか。 車に詳しい方、よろしくお願いします!