• ベストアンサー

ハムスターのお尻から

ハムスターのお尻からなにかピンク色のものが出てきています! お尻もぬれた感じになってるしその他は普通なのですがどうしたら良いでしょうか? 病院に電話したんですが診療は4時からと言われてしまって4時まで待つことになりました、もし応急処置でなにかしてあげられることがあったらやってあげたいのですがどうしたら良いでしょうか?もし知っている方がいたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

肛門からの脱腸では、ないでしょうか。おなかに力を入れるとさらに出る心配があります。また、こすれると傷つくので、柔らかい、障害物のない場所に入れておき、水はよくても、食べ物は、あげないでおきましょう。 子猫の脱腸は、柔らかな細い綿棒でそっと押し込んで治したことがあります。食事して排泄の再ぶり返しました。しばらく、治療を続けないとならないと思います。 もう、何十センチも脱腸したウサギを獣医さんにあずけたこともあります。すぐには、命に関わるわけでないので、落ち着いて、気を確かにし、時間になったら、獣医さんに行けば大丈夫ですよ。

Valerie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すぐには、命に関わるわけでないと聞いてとっても安心しました。 ちょっと自分がパニックになっていたので落ち着くことができました。 少し食べ物をあげてしまったのですがあげないようにします。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハムスターの様子がおかしいです

    昨日餌食べてるところを邪魔して夜食べなくなったんですが、 昼見たら食べてたので、安心して普通にすごしてました。 そして11時になったので掃除の時間だなあと思い さっきハムスターを見たら回し車?の下でぐったりしてました・・・。 今朝親が大根を少々あげてたらしいです。 今手で温めながら回復を待ってるんですが、 かれこれ30分たっても回復しません。 砂糖を溶かした水を綿棒に含ませ口にいれて飲ませてました。 お尻の方はうんちがべっちょりついてます。 気付いたときはまだひげ?がピクピク動いてたんですが 今は弱って?動かなくなってます・・・。 けど目ぱちぱちしてきてます。 たまに足を交互にけいれんのような感じで動いてます・・・。 応急処置教えてください!出来るだけ早めにお願いします!!!

  • ハムスターなのですが、どうすればいいのかわかりません。

    ジャンガリアンハムスター(メス)・パールホワイト 2歳4ヶ月 についての質問です。 今さっきハムスターの耳をみてみたら、左耳に異物が詰まっていることに気がつきました。 直径7mm・横3mmほどの緑がかった灰色のものです。(半分ほど耳から出ていました。) 最初は「ペレットか何かが刺さったのかな?」と思い、抜こうとしたのですが簡単にはとれません。 気が動転してしまった私は無理に取ってしまい、ハムスターの耳からは流れるほどではありませんが血がにじんでしまいました。 何でこんなことをしてしまったのかと今は自分の行動を悔やんでいます。 傷口からの感染症や、先程の異物は何かの病気のあらわれではないのかと心配で、すぐにここでご質問させて頂きました。 最近は試験が近くてハムスターの世話を母にお願いしていたのですが、今日少し時間ができたのでハムスターを手にとってみたのです…。 母はハムスターが大好きですが触ることができないので、今回の異変に気付けなかったのは当然のことだと思っています。 病院には連れて行ったほうがいいのでしょうか…もしそうならそれまでの応急処置等を教えていただけると幸いです。 こんな愚か者に知恵を貸してくださるかた、どうかお願いします。

  • ハムスターの骨折について

    今、ハムスターを部屋の中で散歩をさせていて、ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは驚いてダッシュで逃げましたが、捕まえて走らせてみると左の後ろ足を引きずっていました。 体系も、ぽっちゃり気味なので、すごく歩きずらそうです。 多分骨折していると思うのですが、応急処置として何をすればいいですか? そして、良かったら小動物も見てもらえる安心できる動物病院を紹介して下さい。 (大阪市内でしたら何処でも大丈夫です) ちなみにハムスターの種類は、パールホワイトです。 飼い始めて2ヵ月がたちました。 至急お願いします!!

  • ハムスターの冬眠

    今ジャンガリアンのハムスターが擬似冬眠かわからないのですがまったく動かなくて呼吸も確認できてないです… 死んでるのかもしれないけど暖めてあげています 異臭とかしないからまだ可能性あると信じたいです… 病院連れていってあげたいけど学生なのでお金なくて無理です(ノ△T) 応急処置とかできる限りのこと教えてください!!

  • ハムスターへの応急処置

    ハムスターの脱腸への応急処置方法をご教授ください。 23ヶ月のゴールデンハムスター(雄)です。 先日より体調を崩し、療養生活を送っていました。 「目ヤニが出たり、食欲が落ちたりと衰えているが 大きな病気はないから暖めて栄養がある物を食べさせて」 そう診断されたのでケージを暖めて ・ふやかしたペレットとペットミルクを混ぜて練った餌。 ・剥きひまわりの種 ・ジャガイモやリンゴなどの好物の野菜 などを上げていました。 それでもだんだんと食べる量が減ってゆき やせ細って小さくなってしまいました。 今日の夜も練った餌と砂糖水を少し舐めて……でした。 先ほどケージから声がしたのでのぞいてみると ティッシュが血まみれでお尻から血が出て 内臓が出ているのがわかりました。 家の近所にはハムスターが診られて夜間対応をしてくれる獣医さんはありません。 応急処置としてせめて脱腸を治す方法や 同じような状況に成ったことがある方、 経験談などを教えてください。

  • お尻の腫れ物が痛いのですが。病院が閉まっていて…

    年末の忙しい時にすみません。 病院が閉まっていて・・・・ お尻の皮膚に腫れ物?でき物みたいな「ただれ」が痛み出しました。 とりあえず、家にある塗り薬は、 ステロイドの「リンデロン」と 抗生物質の「ゲンタシン」の2つの軟膏があるのですが、 「応急処置」として、どちらを濡ればいいのかわかりません・・・・・ 痛くて困っているのですが、どうすればいいのでしょうか????

  • ハムスターのウンチについてです。

    私はオスのゴールデンハムスターという種類のハムスターを飼っています。 もう年老いてて喉の部分にガンがあるのもわかっています。 でも最近、お薬をもらって元気なのですが・・・ 今、お尻の部分をみたらウンチが出ないでお尻というか肛門の間に半分だけはさまってる感じです。 これは私はが抜いてもいいんですかね? それとも病院に行ったほうがいいですかね? 可愛そうなので早めに教えてください。 経験があるかたもお願いします。

  • 【ハムスター】ウエットテイル?それとも?

    ハムスターが、横たわって苦しそうにしています。 昨日まで元気だったのですが、お尻がよごれています。 ウエットテイルなら、お尻が濡れるそうですが、濡れてはいません。 ただ、お尻がよごれて、フンがとびだしています。 フンは柔らかいものではなく、硬いです。 これはウエットテイルでしょうか? まさか、フンに見えるものが、飛び出した直腸、なんてことはないですよね? 今日は日曜で、しかも夜おそいので、病院に連れて行くことも出来ず、 症状もなんなのかわからず、どう処置していいかわかりません 下痢なら、脱水症状かもしれないので、水を口元にそっと持っていきまがしたが、 いきなり暴れだした?ので、いらないのでしょうか・・・? それとも、欲しいのでしょうか? 戸惑いすぎて、何をしたら良いか解りません

  • 今、ハムスターが手術を受けました・・・

    今、我が家のハムスター(ジャンガリアン・メス)が、手術を受けてきました。 数時間前にハムスターをふと見た時、お尻の辺りに何かピンク色の物が出ている事が発覚。 「これは直腸脱か!?」と思い、ネットで調べまくった結果、すぐにでも病院へ行った方が良いとの事。 時間外手数料が掛かりますが、命には代えられないと思い、急いで病院に連れて行きました。 結果、陰部の粘膜に腫瘍ができ、それが外に飛び出してきたとの事。 我が家にやって来て1年半になる高齢のハムスターにはキツイかと思いましたが、治る事に希望を託して、 全身麻酔で腫瘍摘出手術をお願いし、只今帰宅しました。 総額11130円もかかりましたが、今は元気に走り回っています。 医師には、もう先は長くないだろう、と言われました。 一時はもうダメかと思い、絶望と悲しみで一杯でした。 皆さんのお宅のハムスターは、おいくつですか? また、同じような手術などを受けた方がみえましたら、ぜひお言葉を頂きたく思います。 長文で申し訳ありませんが、同じハムスターを飼ってみえる方、どんな事でも良いのでお話をお聞かせ願えれば幸いです。

  • ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?

    ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか? 弟が帰郷(1ヶ月くらい家にいる)してる時に、ペットのハムスターを持って来ました。ジャンガリアンハムスターオスですが、今日自分一人で夜8時くらいにいつも遊ばせている洗濯かごに入れて遊ばせてました。洗濯かごは、網だらけのです。その隙間に頭突っ込んで出したりしてたんですが、ある一箇所だけ前飼ってたハムスターがかじって頭以上の大きさの穴の所に頭を突っ込んで、はまって取れなくなってしまいました。お腹下らへんまではまってた所で気がついたので、軽く引っ張ってもお尻が出てきません。逆の方向へ軽く押し込んで、あげても出れなくて・・。すごい苦しそうで、長い細長いうんち?みたいのが出てきてしまいました。 気が動転しちゃってどうしていいのか分からず困ってた所、5分位して弟が帰ってきて事情を話したら、軽く進行方向とは逆の方向へ軽く押したらするりと出れました。 それ以来ハムスターがいつもは走り回ってる時間帯なのに、いつもと違う寝床で寝てしまってます。時々起きたりエサを食べたりしてるんですが、少し元気がないように思えます。何だか不安です・・。今見に行ったら、「エサ普通に食べていつもどおりだったよ。でも手を出したら、怖がってた」と言っており、ハムスターは寝てました。 この時間帯だともう病院やってないので、明日行こうかと思うのですが、母は「お金がかかるから行かないほうがいい」って言って、飼い主の弟は「朝起こして、グッタリしてたら病院に連れてけばいいんじゃない?今の状態だったら、病院行かなくても大丈夫じゃないかな」という感じです。一応病院にいったほうがいいと思いますか?ハムスターを病院に連れて行ったことがないので、よく分からない感じです。弟は仕事があるので、朝早くから夜遅くまでいないので、行くとしたら私になるのですが・・。←外に出して遊ばせた私に責任がありますし・・。 今までペットを病院に連れて行ったことがないため、お金がいくらかかるか全く分かりません。大体どのくらいかかるか教えてもらえませんか?(目安でいいです)よろしくお願いします。