• ベストアンサー

ハムスターのお尻から

ハムスターのお尻からなにかピンク色のものが出てきています! お尻もぬれた感じになってるしその他は普通なのですがどうしたら良いでしょうか? 病院に電話したんですが診療は4時からと言われてしまって4時まで待つことになりました、もし応急処置でなにかしてあげられることがあったらやってあげたいのですがどうしたら良いでしょうか?もし知っている方がいたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

肛門からの脱腸では、ないでしょうか。おなかに力を入れるとさらに出る心配があります。また、こすれると傷つくので、柔らかい、障害物のない場所に入れておき、水はよくても、食べ物は、あげないでおきましょう。 子猫の脱腸は、柔らかな細い綿棒でそっと押し込んで治したことがあります。食事して排泄の再ぶり返しました。しばらく、治療を続けないとならないと思います。 もう、何十センチも脱腸したウサギを獣医さんにあずけたこともあります。すぐには、命に関わるわけでないので、落ち着いて、気を確かにし、時間になったら、獣医さんに行けば大丈夫ですよ。

Valerie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すぐには、命に関わるわけでないと聞いてとっても安心しました。 ちょっと自分がパニックになっていたので落ち着くことができました。 少し食べ物をあげてしまったのですがあげないようにします。 本当にありがとうございます。