• ベストアンサー

羊皮製コートのシワ取り方法について教えてください

先日、羊皮製コートを購入しました。  昨日、そのコートを着て外出したのですが、雨に濡れたせいか、それとも約2時間ほど狭いロッカーの中にハンガーを使わずに収納したせいか、今日になってよーく見てみると、表面にかなりシワが出来ており、またシワができている部分が他の部分と比べてかなりゴワゴワしています。買ったお店の店員さんには、「汚れがついた場合は布をお湯に浸して、その布で表面を軽く擦って下さい」と言われたので、雨に濡れただけでこんなにシワがよるのが不思議なのですが・・・  そこで、そのシワを何とかしようと思い、クリーニング屋に出そうと思ったのですが、よく見てみると、洗濯やアイロンがけは一切出来ないとの表示がされており、どうしたらいいのか困ってます。  どなたか羊皮製のコートのシワ取り方法をご存知の方いませんでしょうか?ご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onsen
回答No.1

どの程度しわしわだか分からないけどシワを楽しむって てもある。 使っていればそのうちしわしわになっちゃって、それが味になるんだからいいと思う。ぼろぼろになる前に皮用の油(服を買った所にも売っていると思います) 軽度の場合は洋服直し屋やクリーニング屋に相談してみるのがいいです。 しろ~と作戦できちっとはいきませんが、ちょっとは のびます。 くしゃくしゃになる前みたいに水で濡らす。 針金ハンガー数本と洗濯バサミとパンツのゴムで 引っ張ってのばしながら乾かすとのびます。 カーテンの引っかけ等をつかってゴムを引っ掛け 針金ハンガーに洗濯バサミを付けた物で服をはさんで 上下左右、できれば斜もシワが出来ないように引っ張ります。 文章では表現しにくいな~伝わらなかったらゴメンなさい。

kitasike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  確かに、ある程度の年月使っていれば、シワも味があっていいなぁと思いますが、何せまだ買ったばかりなので、今はなんとかしてシワを伸ばしたいと思っています。  とりあえず、シワの原因は水を吸った状態で折りたたまれてしたったことのようなので、再度水分を与えて引っ張ってみます。

その他の回答 (1)

• bluesy
回答No.2

一般的に革(皮をなめした後のもの)は可塑性があって水(雨)にあたりそのまま 狭い場所に閉じ込めてあれば「しわ」はできます。さて、しわの取り方ですが、水分をつけてこすっても悪くないですが、かびが発生しやすいので「ミンクオイル」をつけて軽くしわを伸ばした後(革が変形しない程度)、風通しの良い日陰で保管(ハンガーに吊るさない方が良い)する。ミンクオイルの代用としては「牛乳」がよいとか。これも保管する前には水分はしっかり吸水しておくと良いです。

kitasike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  確か、買った店でも手入れをする場合は「なんとかオイル」を使ってください、と言われた覚えがあるので、多分ミンクオイルのことだったのでしょう。