• ベストアンサー

扉の強度ってどれくらいでしょうか?

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

特別な用途に使う[ドア]であればいわゆる[特注]、特別注文で作り設置個所の壁厚とかどあのヒンジ(蝶番)その他もろもろ、 800kgに見合うものを補強して考えなければ[ドア]だけ強くても意味がありません。 一品生産ですから見積をとらないと費用は分かりませんが、分割発注よりドアごと施工会社に見積もらせる方がよいと思います。 例えばこんな会社で作っています: http://www.archimap.ne.jp/kenzai/data/261201.htm お薦め→http://www.tetsuya-ginza.co.jp/

ten5
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。ホームページも見て参考にさせて頂きました。 やはり専門メーカーに特注という事になるのでしょうね。 扉周辺の強度は確保したのですが、ロック機構だけが強度不足なのです。 なんとか市販品、もしくは簡単な製作物で対応したかったのですが・・・。 また何かしら情報がありましたら、アドバイス下さい。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 室内扉の鍵ロックしてしまいました・・・

    表題通りです。 室内扉の鍵ロックしてしまいました。 中古住宅を購入。珍しく、1室だけ扉に鍵が掛かるようになっていて、その鍵はありません。 その扉を内側からロックして閉めてしまいました。 鍵屋を呼ぶと高いですし、どうせ使わない取っ手なので、破壊しても構いません。 ハンマーで壊して、開きますかね? 手持ちの道具でピッキングらしきものをしましたが、当然開きません。 扉の材質は木材で、取っ手部分は海外メーカーのモノです。 ハンマーで取っ手(握り)部分を壊した場合、逆に開かないようになることってありますか?

  • 両開きのドアに鍵を付ける際の、扉の押さえ部材

    分かりにくいタイトルですみません。 木製両開きの扉の、右側のみに鍵をつけます。 鍵を取り付けるは右側はロックが掛かりますが、そのままの状態ですと左側の扉にロックがかかりませんので、両方ロックがかかる状態にしたいです。そのため、左側の扉の内側に出っ張りをつけなければいけませんが、何かそれに適した部材はご存知有りませんか? アルミの平板を左側の扉の長さにカットして取り付けたのですが、角がするどくて、うっかり手を強くあてたらケガをしていまいます。 ケガをしにくくて、ホームセンター等一般人が手に入れられるよい部材があれば教えて下さい。宜しくお願致します。

  • ガススプリングを使った扉の開閉荷重について

    質問させていただきます。 添付の図のように、扉にガススプリングを取付けた場合、 扉の開閉荷重がいくらになるのかがわかりません。 実物があるので荷重を実測しましたが実測値と計算値がどうしても合いませんでした。 扉開閉角度が任意の角度のとき「ガススプリング回転支点2」の位置における 扉の荷重とガススプリング反力の関係を知りたいです。 結果的には、例えば扉45°ではガススプリング反力が20N大きい、 扉5°では扉の荷重が80N大きい、というようなことを知りたいです。 そこで仮に扉開閉角度θ=45°としたとき、荷重の関係はどうなりますか。 以下に条件を示します。 (1)θ=45° (2)α=25° (3)W=10kg (4)F=200N   実際は、ガススプリングは2本使用しており、   左右対称に取り付いています。荷重Fは200Nで計算願います。 その他条件は添付の図を参照ください。 計算過程の記載もお願いします。 併せて、扉の荷重とガススプリング反力が釣り合う角度を算出出来る 計算方法を知っておりましたら教えていただけると幸いです。 扉開閉角度45°のときの荷重の関係についてが最優先ですので、 釣り合い角度に関しては無視してもらっても構わないです。 足りない条件等ありましたら補足しますので言ってください。 大変お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 扉の取っ手の位置について

    縦2m,横1mで重量10kgの扉があり、左端に蝶番があるとします。 右端から200mmのところに取っ手を設置(高さ方向は中央)した場合、 人が扉を押す力は何Nになるでしょうか? 計算方法をお教え願います。 追記 取っ手の位置は、蝶番から離れた位置にある方が少ない力で開け閉めが出来ます。 ドアの外側を押すと移動距離が大きい代わりに力は少なくて済みますが、ドアの内側(蝶番に近い方)を押すと押す距離は少ない代わりにドアを開ける為に大きな力が必要になります。 この理論を計算で説明できないでしょうか?ご教授願います。

  • 玄関の扉にキーレス錠

    鍵を持ち歩きたくないのでキーレス錠(テンキー錠?)をつけたいんですが可能ですか? 扉は通常のマンションに使われているような物です。 でもキーレス錠つけてるのってあまり見たことないんですがあまりお勧めできるものじゃないんでしょうか。

  • 室内引分け扉に付けれる鍵は?

    現在、新築住宅を建築中です。2間続きの洋室に、ウッドワンの引分け扉を施工してもらいます。その際、扉に鍵をかけ、動かなくしたいのです。ウッドワンでは、扉同士を繋げるロックは取っ手についているものの、一体化した二枚の扉が左右に動いてしまうのを止めるための錠はないそうです。ただし、左右に動いてしまっては、仕切り扉として機能しないので、困っています。この場合、どのようにすれば、動かなくできるでしょうか?ホームセンター鍵などを調達して、扉の下のほうに、錠を付ける方法がよいでしょうか?この場合、どんな鍵がよいのでしょうか?ネットで探してみましたが、見つかりませんでした。同じように、仕切り扉を固定するニーズを解決された方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 電子レンジの扉

    普及品は蝶番が扉の左(以下A式)。 中級品以上は、蝶番が扉の下(以下B式)。 開き方が全く異なります。 疑問点。 1.なぜA式、B式で、扉の開閉方法が分かれているのでしょうか?   製造コストは、どちらも差がないような気がしますが? 2.A式は扉のロックが固く開閉に力がいる(本体が動くほど)上、     開閉音も大きい(バタンバタンと下品な音)。   対しB式は軽い力でロックできるし、開閉音の小さい。   なぜ、A式のロックは固いのですか?   軽くすると不具合があるのでしょうか?

  • 二重扉

    私が勤めている会社の事務所は、一般住居用のマンションです。 マンションの為、通常の扉は鉄で出来ています。 これでは、お客様等が入りづらいと思いこの扉の内側(部屋側) にもう一枚、木製の曇りガラスがついた中の光が見えるようなドアを 設置し、通常は鉄の扉を開けっ放しにしておく事を考えています。 この鉄の扉は外(廊下側)に開きます。又、鉄の扉と新たにつける扉は 20cmほどしか隙間がありません。 そこで質問です。 この新たにつける扉は室内を有効に使用したい為、鉄の扉と同じ外側に開く構造を 考えています。 ところがこの構造では、在室中に万が一開けっ放しにしている鉄の扉を閉められてしまうと最悪の場合、部屋の中に閉じ込められる危険性があります。 これって消防法や建築法などに引っかかるのでしょうか? 出来れば関連するサイト等もお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンションの避難階段踊り場への防犯扉の新設の是非について教えてください

    オートロックのあるマンションですが、 マンションへの部外者の侵入を防ぐ防犯上の必要性から、裏側の避難階段の壁を乗り越えて泥棒等が入るのを防ぐため、避難階段から2階へ登る踊り場に 鍵のかかるドアを設置しようと管理組合で考えております。 一階には住居はありません。 災害時のことを考え、内側からは鍵がなくとも開くようにする予定ですが、外側からは鍵がなければ入れないようにするつもりです。 泥棒が入れなくなるのは良いのですが、火災時等に 避難階段を使って消防隊の方々等が突入して消火活動をする等が困難になったり、消防法、建築基準法等の各種法令等に違反するのではないかと心配です。 法令上、実務上、どのような問題点があるか、また、防犯扉の設置の是非等に付き教えていただけないでしょうか。

  • アングルのせん断強度

    L100x100X13 長さ100mmのSS製アングルの真ん中にφ24の穴を1つあけます。 この穴に100Kgのせん断荷重を掛けた時、破壊せずに持ちますでしょうか? 明日朝回答するため、どなたか計算方法を教えてください。