• 締切済み

ワンショッカー とは何でしょうか

法律用語らしいのですが、子供に聞かれて困っています。 ショッカーですから、文字通りには「驚かせる者」とかなんとかですが、 本当のところは何のことでしょうか。

みんなの回答

• keikei184
回答No.1

日本の法律用語にはないと思います。その用語の出所はどこでしょうか。もし英文であれば、概念的にもアメリカ特有の用語かもしれません。あるいは、英文の文章中で使われたのであれば、専門用語ではなく比喩的に使われた抽象名詞とは考えられないでしょうか。

albatross
質問者

お礼

出所は英語だと思います。 突然メールで質問されたので、詳しくはわかりませんが、おっしゃる通り一般的な比喩かもしれません。 多少の肉付けをして答えてやります。 どうもありがとうございました。