• 締切済み

交通安全協会の会費について

免許更新のときに交通安全協会の会費を5年分支払わされますが(2500円)有意義に使用されているのでしょうか? 収支決算みたいな物を見てみたいのですが・・・

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.6

驚くべき交通安全協会の実体・これ、たまたま昨日テレビでやっていましたね。  免許更新の際に手続き料金として言う合計額の中には、さも当然のように協会の会費2500円(5年分)が含まれている、で、これは絶対に必要な費用?と聞くと、任意だと答える、じゃ要らない.....と言うと以降の応対が突然さも不愉快そうになる。  それじゃあ、いったいこの膨大な会費は何に使われているかというと、そのテレビ番組では円グラフで説明していたけれど、児童の通学時の交通安全指導だとか、ランドセルにつける黄色いカバーだとかの費用だというのですが、そんなのは総収入のほんの一部。  こうした、実際の交通安全の啓蒙活動など正等に使われた費用は総収入のわずか20%とか。  残りはというと、これがなんと!!!.........協会関係者の給与・一人1万円じゃきかない豪華なパーティーなど宴会費用・そして警察官の転勤退職の際の餞別・退職金・そのほか自分たちのための支出!!!。。。。  それだけじゃない!!!.........この協会、想像通り、幹部警察官の天下り先。彼らはここでまた高額の退職金を手にできる仕組み。。。。。  もちろん、ほとんど違法に近い存在だけれども、自分たちのためのものだから、警察だって告発もお咎めなども一切無しというわけだとか。。。。。  こんな協会、もちろん要らない。それこそ小泉さんにがんばって貰いたいですね。。。。。  

• K-1
回答No.5

ワタシは入会していませんが、何も不自由は感じてません。 免許更新の通知はちゃんと来ますし。 あんな怪しい組織に金出したくないです。

回答No.4

彼らは人の不安をあおるようなやり方で払わせたりしますね。 まあ日本有数の極道組織みたいなもんですから(笑) ムカつきますが現状は払わないようにするしかないのかも・・・

• redowl
回答No.3

昨日(9/4)のT局 報◎特▽ 見てました。 http://mbs.jp/voice/special/200508/0804_1.shtml 毎θ放送制作のものを取り上げ、同列局のT局が全国ネットで放送したのでしょう。 う~~ん、7割が人件費かぁ・・(即怒) 強制でないにしても、窓口での職員との対応の会話のなかで「払わないと不利」を更新者に抱かせるのは、・・・・嫌がらせですねぇ。 捨て去られる冊子で、形を繕ってます。何もなしじゃ、もっとギモンを抱く人が増えるから・・・ 出口にゴミ箱を置いといて捨てられた冊子を回収。折り、曲げのない良いものを分別、再利用しているのでしょう。 冊子制作費が、捨てる人がいるおかげで減らせる。願ったり叶ったりに思わせちゃいけません。 こういう所も問題化していかないと、恒久的に入会費、会費としてボラレ続けます。 まだ、免許更新料金値上げする方がすっきりします。といっても、いきなり、2000~2500円アップじゃ大反発くらうに決まってる。 500アップを1年ごとにじゃ5年かかるし、これを実施するよりか、協会費名目の方が安泰だろと、天下り職員が画策しているのでしょう。 窓口職員に、「会費徴収できなきゃ減給になるよ」の圧力を掛ける姿が浮かんできます。 窓口職員もある意味、犠牲者?と思って同情するとしても、そこまで。情に弱い国民性を、利用されてはなりません。 対決する気力、根気のある方、窓口で会費払った後、「収支決算報告書くれる?前回も払ったんだけど、過去○年分・・。会費払ってんだから、貰えるよね」と問いただしましょう。

回答No.2

結論から申しますと…、 かなり不透明な収支の様です。 大阪のMBS(毎日放送)のニュースの特集で、 【シリーズ闇の正体「“交通安全協会費は不可解”の声」】が2005/08/04 放送されました。 http://mbs.jp/voice/special/200508/0804_1.shtml 多分、TBSでも同じテープが昨日放送されてたと思います。 ちなみに、強制ではなく任意という事もあり、 最近は交通安全協会の会費を別の窓口で受付ける都道府県が増加してる様で、 支払わない人が増えてるとの事でした。 不透明ですからね。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

問題の多い特殊法人です。 不正経理については下記URLをどうぞ。 警察官僚の天下り先。 要りもしない冊子を作ってみたり。 この金は莫大なものです。 入らなくてもなんの不都合もありません。 私はいつも断っています。

参考URL:
http://www.web-pbi.com/ankyo.htm