• 締切済み

交通安全協会の会費について

免許更新のときに交通安全協会の会費を5年分支払わされますが(2500円)有意義に使用されているのでしょうか? 収支決算みたいな物を見てみたいのですが・・・

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 驚くべき交通安全協会の実体・これ、たまたま昨日テレビでやっていましたね。  免許更新の際に手続き料金として言う合計額の中には、さも当然のように協会の会費2500円(5年分)が含まれている、で、これは絶対に必要な費用?と聞くと、任意だと答える、じゃ要らない.....と言うと以降の応対が突然さも不愉快そうになる。  それじゃあ、いったいこの膨大な会費は何に使われているかというと、そのテレビ番組では円グラフで説明していたけれど、児童の通学時の交通安全指導だとか、ランドセルにつける黄色いカバーだとかの費用だというのですが、そんなのは総収入のほんの一部。  こうした、実際の交通安全の啓蒙活動など正等に使われた費用は総収入のわずか20%とか。  残りはというと、これがなんと!!!.........協会関係者の給与・一人1万円じゃきかない豪華なパーティーなど宴会費用・そして警察官の転勤退職の際の餞別・退職金・そのほか自分たちのための支出!!!。。。。  それだけじゃない!!!.........この協会、想像通り、幹部警察官の天下り先。彼らはここでまた高額の退職金を手にできる仕組み。。。。。  もちろん、ほとんど違法に近い存在だけれども、自分たちのためのものだから、警察だって告発もお咎めなども一切無しというわけだとか。。。。。  こんな協会、もちろん要らない。それこそ小泉さんにがんばって貰いたいですね。。。。。  

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

ワタシは入会していませんが、何も不自由は感じてません。 免許更新の通知はちゃんと来ますし。 あんな怪しい組織に金出したくないです。

回答No.4

彼らは人の不安をあおるようなやり方で払わせたりしますね。 まあ日本有数の極道組織みたいなもんですから(笑) ムカつきますが現状は払わないようにするしかないのかも・・・

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

昨日(9/4)のT局 報◎特▽ 見てました。 http://mbs.jp/voice/special/200508/0804_1.shtml 毎θ放送制作のものを取り上げ、同列局のT局が全国ネットで放送したのでしょう。 う~~ん、7割が人件費かぁ・・(即怒) 強制でないにしても、窓口での職員との対応の会話のなかで「払わないと不利」を更新者に抱かせるのは、・・・・嫌がらせですねぇ。 捨て去られる冊子で、形を繕ってます。何もなしじゃ、もっとギモンを抱く人が増えるから・・・ 出口にゴミ箱を置いといて捨てられた冊子を回収。折り、曲げのない良いものを分別、再利用しているのでしょう。 冊子制作費が、捨てる人がいるおかげで減らせる。願ったり叶ったりに思わせちゃいけません。 こういう所も問題化していかないと、恒久的に入会費、会費としてボラレ続けます。 まだ、免許更新料金値上げする方がすっきりします。といっても、いきなり、2000~2500円アップじゃ大反発くらうに決まってる。 500アップを1年ごとにじゃ5年かかるし、これを実施するよりか、協会費名目の方が安泰だろと、天下り職員が画策しているのでしょう。 窓口職員に、「会費徴収できなきゃ減給になるよ」の圧力を掛ける姿が浮かんできます。 窓口職員もある意味、犠牲者?と思って同情するとしても、そこまで。情に弱い国民性を、利用されてはなりません。 対決する気力、根気のある方、窓口で会費払った後、「収支決算報告書くれる?前回も払ったんだけど、過去○年分・・。会費払ってんだから、貰えるよね」と問いただしましょう。

回答No.2

結論から申しますと…、 かなり不透明な収支の様です。 大阪のMBS(毎日放送)のニュースの特集で、 【シリーズ闇の正体「“交通安全協会費は不可解”の声」】が2005/08/04 放送されました。 http://mbs.jp/voice/special/200508/0804_1.shtml 多分、TBSでも同じテープが昨日放送されてたと思います。 ちなみに、強制ではなく任意という事もあり、 最近は交通安全協会の会費を別の窓口で受付ける都道府県が増加してる様で、 支払わない人が増えてるとの事でした。 不透明ですからね。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

問題の多い特殊法人です。 不正経理については下記URLをどうぞ。 警察官僚の天下り先。 要りもしない冊子を作ってみたり。 この金は莫大なものです。 入らなくてもなんの不都合もありません。 私はいつも断っています。

参考URL:
http://www.web-pbi.com/ankyo.htm

関連するQ&A

  • 交通安全協会について

    今日自動車免許の更新に行きました。更新料は3,800円かかりました。これは、免許センターからの案内にありました。しかし、更新の申し込みをするときに協会費を支払ってくださいと言われ、なにに使用するのか、わからないし妻と二人で3000円(2人分) 支払わなければなりません(更新の時にはいつも気にはしていましたが)みんな言われるままに支払っていましたが、交通安全協会費は免許などにどのように反映されているのか、気にならないのかな  わかる方いませんか。よろしく

  • 交通安全協会についてなのですが

    物知らずで恥ずかしい質問なのですが、お願いいたします。 初めての運転免許の更新の時は神奈川県に住んでいて、交通安全協会には入らなかったのは記憶しています。 20年前の話なのに記憶力がないのか詳しく覚えていない事もあり、特に更新に付いて知らせもなく、自分で更新に行っていたように思います。 都内に住むようになってから、警視庁から更新の知らせが届いたので、便利なものだなとずっと思っていたのです。 夫は交通安全協会に入っているから知らせが届くのだと思っていて、都内に住むまでは埼玉県に住んでいましたが、交通安全協会に入っているからだ。 と思っています。 先日免許更新の事で、ある県の人と話していたら「交通安全協会から通知が来ないと忘れるよね。」 と言われ、「私は入ってないよ。」と答えると「そんな事ってあるの?」 と返ってきました。 ずっと都内で免許更新をしていますが、協会の窓口に行った記憶もありません。 更新手続きの手数料の中に全部入っていて自動的に入会なのでしょうか。 入会していない事を友人に説明したいのでよろしくお願いいたします。

  • 交通安全協会

    交通安全協会 免許更新のハガキが、来たのですけど、5年前は、この金額の他に、交通安全協会の寄付金2000円くらいいったと思うのですが、今でも交通安全協会の寄付金、いるんでしょうか? 5年前は、任意と一応、なっておりましたが、寄付金を払わないと、「目の検査」に行けないように、ほとんど強制でありました。 全員が払っておりました。 愛知県の平針の講習所です。

  • 交通安全協会って入会してますか?

     免許の更新の時期になるとかんがえるんですが、 免許の更新のときに交通安全協会も更新しますか、と聞かれておもわず、 交通安全協会も一緒に更新してしまうのですが、皆さんは、どうしていますか? 入会しててもメリットは、免許更新の時の手紙と、写真撮影ぐらいだし、 それよりも交通安全協会の更新手数料が、年単位というのもなんか変だし、 入会しないと免許の更新ができなっかたり、おまわりさんに不当に扱われたりするのですか、みなさんどうなんでしょう、 みなさん、どうしていますか、おしえてください、

  • 兵庫県交通安全協会

    先日、TVで見ましたが、兵庫県の免許更新時に交通安全協会の会費を払うように執拗に迫るみたいですが、実際に会費を払ってない方、どうでしたか?払わないと、免許更新の葉書が来ないのですか?その他、不都合はありますか?よろしくお願いします。

  • 交通安全協会費って払わないといけないの?

    今度、初めての免許更新です。 免許の更新時に交通安全協会費を求められると聞きました。 これって加入とか求められるのでしょうか? 入らなかったら不都合なことなどがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通安全協会について

    今日5年ぶりに免許証の更新に行ってきましたが、手数料とは別に「交通安全協会」に自動的に加入(説明は何も無く、ご協力お願い致しますと言う程度)した形になり、余分に1500円程払う事になりました。毎回更新時に思う事ですが、この「交通安全協会」は存在意味はあまりないのではないでしょうか。公務員の「再就職先」の様な感じですね。私たちが得する事は皆無だと思います。一つの警察署で1日何百人も自動的に加入し、その収益をほしいままにする「交通安全協会」は不要だと実感しますが、みなさんいかがお考えでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 愛知県交通安全協会の会費は?

    先日、愛知に引っ越してきて初めて免許更新をしたのですが交通安全協会の入会を求められることは何もありませんでした。神奈川に住んでいた時は、免許更新時に入会を求められたので拒否することができましたが、愛知県ではどうやって入会を(会費徴収)求めているのでしょうか?もしかすると更新手数料か講習手数料に含まれているのでしょうか?含まれているとすれば有無を言わさず徴収しているのですから巧妙な手口だと思うのですが真相をご存じの方が依頼したら教えてください。

  • 交通安全協会費って・・・

    明日、免許証の更新に行きます。私は有料区分なので「更新手数料2550円」+「講習手数料700円」=3250円とありました。 この中に、交通安全協会費が含まれているのでしょうか?含まれていない場合、料金はいくらになるのでしょうか?

  • 交通安全協会費を支払わないとどうなりますか?

     こんばんは、本日免許の更新に行って参りました。そこで、「交通安全協会費」の支払いを求められて、拒否しました。 ・・・すると、地元の警察署に書類を送るからどうだとか、1年分だけ払わないかとか言われました。それと、何かは見えなかったのですが、手元で何かメモをされていました。  一応気になりますので、何か情報をお持ちの方よろしくお願いします_(._.)_