• ベストアンサー

DiabloIIのプレイディスクについて。

Diablo(2)をプレイする時に、 プレイディスクって入れっぱなしじゃないですか。 あれって何とかならないものですかね? あと、プレイディスクをCD-Rで焼いたんですが、 使えないです。 「ディスクを入れなおせ!」みたいなことが出てきます。 インストールしたときは焼いたプレイディスクでもできたのに・・・ 何故!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zodiac
回答No.3

toranekoさんの補足です。 プレイディスク内の D2MUSIC.MPQ というファイルを Diablo の入っているフォルダにコピーすれば起動時以外の チェックからは逃れられます。 また、CD回転時のゲーム中の動作遅延を 回避することもできるのでオススメです。 SafeDiskの件ですが、検索エンジンgoogleで検索すれば 説明などが簡単に見つかりますので勉強してみてください。

参考URL:
http://www.google.com/

その他の回答 (3)

• Durandal
回答No.4

CDRのドライブにも依るのでしょう。 環境は書きませんが私は市販品のみ小細工無しで問題なく焼けました。 ちなみに機種はPowerBook500です。

• toraneko
回答No.2

プレイディスク内の音楽ファイルをインストール先に コピーすれば入れっぱなしっていうのは回避できます。 しかし、ゲーム起動時にはCDチェックが必要なので 結果的にはあまり変わらないですね。 ファイル名は忘れてしまいましたが、確か200MB~ 300MBぐらいの容量だったような・・・ 家に帰ればファイル名は分かるんですが・・・

• makorin
回答No.1

DiabloIIのディスクにはSafeDisk(Verは忘れました)というプロテクトがかけられているので、普通に焼いただけじゃ使えないはずです。 光栄の一部のソフトや、海外のソフトの多くにそういったプロテクトが施されています。 コピーする方法が有るには有るんですが、グレーゾーンなので此処には書きません。それに、いろいろなサイトでそれに関する解説や、ライティングソフトの種類によっては対応していますので調べて下さい。