• ベストアンサー

あごの関節

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 口腔外科でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152758
tomorin
質問者

お礼

やっぱり顎関節症なんでしょうねー(^^ゞ 口腔外科でいいみたいですね。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • あごの関節がおかしいみたいなんです

    以前から気になっていたんですが、左側だけあごの関節がおかしいみたいなんです。 ちょっと大きく口を開けると、あごの関節からゴリッていうような音がして、違和感があるんです。 最近は僅かですが痛みもあって、食事するときにも噛みづらい感じになってきました。 それに、あくびをするときに大きく口を開けすぎると、なんかあごが外れそうにもなるんですよね。 これって病気なんでしょうか? また治療を受けようとしたら、何科に診てもらえばいいんでしょうか? 同じ症状の方や専門の知識がある方からのアドバイスをお待ちしています。

  • あごの関節が痛いです・・・

    昨日から急に、物を噛むと右側のあごの関節が痛くてごはんがあまり食べられなくなってしまいました・・・。 口を大きく開けると、左側のあごの関節からコキンという音がします。普段は全く痛みを感じません。物を噛んだ時だけ痛みが生じます。 病院で診てもらった方がいいでしょうか? 診てもらうとすれば、何科になるのでしょうか?? ほんとに辛いので、教えてください。。。

  • あごが痛い(´・ω・`)

    昨日から左あごが痛いです・・・(´・ω・`)前もあごを大きく開けるとき「ボキ」っと音がしていたのですが、「大きく開けられるし、まぁいいや」と思って4~5ヶ月くらい放置していました。 ですが、昨日左あごが痛くなって「1日放置すれば治るかな・・・?」と思っていたのですが治りませんでした・・・・。 少し不安になり一応ネットで調べてみたところ『顎関節症』というものがありました。 主な症状・・・?としては 1.左あごだけが痛い(右あごは全然痛くない) 2.口を開けるとき、あごから「ボキ」という音がする 3.口を開けるとき、指2本ぶんしか開かない 4.症状ではないが、「ボキ」と音してから4~5ヶ月放置している です。 もし、『顎関節症』だったら耳鼻科と普通の病院(風邪とかひいた時に行く病院)とちらの行ったほうがいいですか? ネットで調べたところ、「耳の神経が痛むとあごが痛くなる」的なことがかいてありましたので耳鼻科と普通の病院どちらに行ったほうがいいですか? 歯並びは悪いです

  • アゴが痛い…

    彼氏が、アゴが痛いといいます。 ある日眼が覚めたら急にアゴが痛かったそうです。 アゴのかみ合っている部分(大きく口をあけると、がこっと外れる部分)が、ずきずき痛むみたいです。 たぶん寝ている間に?ずれちゃったのでしょう。 最初虫歯かとも思ったのですが、どちらかというと外側?が痛いみたいで、先日整体に行ったついでにアゴも見てもらって、がこっとはめ直してもらったと言っていました。 整体から帰ってきてしばらくは痛みも取れたみたいで、良かった~と思っていたのですが、次の日になったらもう痛み出してきて、最近は痛くて気になってよく眠れないみたいです。 昨日は寝る前に、冷たいものを当てながら寝たいと言うので、保冷材をハンカチで包んであげたら、とても良かったと言っていました。 そこで整体ではなく、病院に行こうと思うのですが、どの科に行くべきでしょうか。 整形外科かなあとも思うのですが、もしアゴならここだ!というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • あごの痛み。何科?

    つい最近になってあごの右側の付け根というか関節が痛み出しました。 症状としては2週間くらい前から口を半分から全開まであけると耳の下あたりの関節部分が痛いです。食事をするのも苦労です。 病院にいこうと思っているんですが何科にいけばいいですか? あと大きい病院か小さい病院どちらがいいと思いますか?

  • あご・・・。

    おはようございます。 私はちょっと前から風邪をひくと耳の下のあごの関節が痛むようになりました。 姉は「顎関節痛」じゃない?といいますが、なんなんでしょう? あと最近ちょっと口を大きくあけると「かくっ」と小さい音がなるようになりました。 これはなんでなんでしょう? 教えて下さい>人<

  • あごがカクカク鳴る!

    最近口を少し大きく開けるとあご(えらの近く?)がカクッとなります。 顎関節症かな?と思ったのですがカクッとなるときに痛いということもないし、 (小さい頃受け口だったので矯正しましたが)歯並びもそこまで悪くはないです。 友達と話すときもたまにカクッとなるので気になって仕方ありません。 これはやっぱり顎関節症なのでしょうか?やっぱり病院に行かないと治りませんか? あと、顎関節症とエラ・受け口は関係ありますか? エラも目立っていてすごく気になってます><

  • あごの裏の痛み

    口を閉じた状態で顔を上に向けると、あごの裏のスジ(?)が引っ張られて痛みます。 上を向かなくても、下から押すと少し痛みを感じます。 最初は我慢できない痛みではなかったので、寝違えでもしたかな?と、気にしてなかったんですが… 最近、壁掛け時計を見上げたりするときも痛んだりするので、病院へ行った方がいいのかとも思いますが、何科を受診すればいいのかわかりません。(いつから痛いのかよく思い出せないです;) 特にしこりや腫れもないです。 他でも同じような質問を探してみましたが見つけられませんでした。 あごの検索をすると顎関節症の回答を多く見受けます。 私も少し症状はありますが(口を大きく開けると耳のあたりで音がする)関係あるのでしょうか? 回答、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 顎関節症について

    4年ほど前に顎関節症と診断されスプリントを使用していましたが治る前に使用をやめてしまいました。今でも口を大きく開けると音が聞こえたり、疲れているときには引っかかって開きにくかったりします。そのことには慣れてしまったせいもあり特に気にはならないのですが、最近左の頬骨が外に突き出してきているような気がするのです。数年前の写真と比べても明らかです。顎関節症の症状があるのもあごの左側です。やはり顎関節症の影響でしょうか。もう一度病院で診てもらうべきでしょうか。歯科医の方やこのことに詳しい方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • あごの関節部分が・・

    何をしたと言う訳ではないのですが・・ 突然と左側のあごの付け根というか・・耳の穴の側が痛くて口を開けるのも閉じるのも痛くて・・食べる事や喋ることが苦痛になってきました。 アゴの関節がズレたりでしょうか? こんな場合は、整形へ行けば治してもらえるのでしょうか? また、治療は・・痛いのでしょうか? 心配でなりません・・