• ベストアンサー

帝王切開と年末調整(確定申告?)

私は7月に帝王切開で出産をしました。 今年 通院した分も合わせると だいたい55万円くらいかかりました。 (入院中の食費・ベッド代などは除いて。)   出産一時金が30万円、  仕事を辞めて半年以内の出産だったので 健康保険出産手当金が37万円 異常分娩だったので 生命保険会社から11万円 計 78万円 手元に入りました。 年末調整の時 主人が 「医療費が10万円以上かかったから 少し戻ってくる」 って言っていましたが そうなのでしょうか? これは確定申告のことではないのでしょうか? そして 私の場合 医療費よりも 戻りの金額のほうが大きいので 「医療費10万円以上」には 該当しないのでは? どなたか詳しい方 分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.5

残念でしたね。 ただ、600,000-780,000-100,000=-280,000 この場合、医療控除の申請をしなければよいのです。 マイナスになったからと云って、払わなければいけないことは有りません。 前にも書いたように、貴方の場合、年の途中の退職ですから、医療費控除はしないで、普通に確定申告をすれば、1月から退職までに控除された源泉税が戻ってきます。 確定申告は、通常は2月16日からですが、還付になる場合は1月4日から税務署で受け付けます。 早い時期は税務署も空いていますから、書類を持っていけば、書き方を教えてもらえます。 必要なものは、源泉徴収票・印鑑・振込んでもらう銀行の口座番号のメモを持参してください。

0903kk
質問者

お礼

はは… これがまた 退職したのが1月なもんで ほとんど返りはないです。 でも いろいろ教えていただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#1085
noname#1085
回答No.4

#3の追加です。 確認しますが、医療費60万円とは、差額ベッドを含む医療費の総額から、出産一時金30万円 出産手当金37万円 生命保険から11万円を差し引いた額でしょうか。 それなら、医療費控除が出来ます。

0903kk
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 残念ながら 医療費のみで60万円 まだ保険などの補填のぶんは 差し引いていません。 ですので やはり無理のようですね。 それどころか 逆に払わなければいけないのでは…? 支払った医療費ー保険などの補填-100,000 となると 600,000-780,000-100,000=-280,000 なので。  

noname#1085
noname#1085
回答No.3

>ということは 500,000が 控除の対象になるということでしょうか… そう言うことになります。 貴方の場合、年の途中の退職ですから、それまでに控除された源泉税も戻る可能性が高いです。 確定申告は、通常は2月16日からですが、還付になる場合は1月4日から税務署で受け付けます。 早い時期は税務署も空いていますから、書類を持っていけば、書き方を教えてもらえます。 必要なものは、源泉徴収票・医療費の領収書・印鑑・振込んでもらう銀行の口座番号のメモを持参してください。

noname#1085
noname#1085
回答No.2

出産一時金30万円 出産手当金が37万円 生命保険から11万円はすべて、医療費から差し引きます。 従って、現状では医療費控除の対象にはなりません。 ただし、医療費には、出産のために病院に支払った全ての費用が含まれます。 差額ベッドについては、患者の病状からみて、又は空部屋がなくやむを得ず高額な個室に入らざるを得なかったという場合は医療費に含めることが出来ます。 それで、下記のように計算して見てください。 医療費から10万円又は所得金額の5%のどちらか少ない額 を引いた額が控除の対象となります。 例 医療費 90000 所得 150万円だと5%は75000  90000-75000=25000 25000が医療費控除できますから、確定申告をすれば税金が戻ってきます。 参考URLをご覧ください。  

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/zeikin/zeikin09.html
0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 確定申告をすることは分かりました。 私の場合 医療費が ベッド代などを含めても60万円、 所得の5%より 10万円のほうが少ない額なので 600,000-100,000=500,000 ということは 500,000が 控除の対象になるということでしょうか… もう少し勉強してみます。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

7月に出産されているということは、ここに書かれている金額の移動は全て済んでいるということですよね。 だとすると、控除はできません(年内に動いた、保険や一時金などによる収入も全て相殺するという約束事があるからです。なんらかの事情があって実際にお金を受け取っていないものは実際にお金を受け取った期日での申告になるのだそうです。) 医療費控除を受けるにはサラリーマンであっても確定申告を行わないといけません。ただしこの場合、医療費控除専用の用紙があって、全て書き込むタイプの申告書とは異なります(簡便です)。

0903kk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 やはり控除は無理なのですね。 でも 確定申告はちゃんとしてきます。

関連するQ&A

  • 帝王切開について

    帝王切開の費用について質問です。 逆子のため労災病院で手術をすることになったのですが、費用について心配です。 ホームページには、自然分娩の場合52万~55万、帝王切開の場合49万5千円~とかかれてます。 緊急オペだったり入院の期間によって変わるとは思うのですが、予定通りにいって出費は50万円ほどと考えていていいのでしょうか? 50万円のうちに保険適用部分と自費部分があるということでいいのですかね? 保険適用部分には高額医療制度が使えるので、8万ぐらいの出費ですみ、出産一時金の42万で、窓口に支払う代金は相殺されますか? 医療費控除については、(出産費用50万➕通院等15万)➖(出産一時金42万、任意医療保険10万、高額医療8万)で、五万の控除がうけれるのでしょうか? いろいろ質問してすみません>_< お願いします。

  • 帝王切開の時って請求できるのですか?

    来月帝王切開にて出産をします。出産後に「出産一時金」を請求できるとの事で請求用紙をもらったのですが、知人から「帝王切開の場合は高額療養の請求や、生命保険にも請求できるのでは?」と言われました。普通分娩の時は高額療養や生命保険への請求はできないと思ったのですが、帝王切開だと請求できるのですか?帝王切開にする理由にもよるのでしょうか?現在社会保険の扶養者になっています。生命保険は県民共済に入っています。

  • 帝王切開の費用について

    こんにちは。今日27週目の検診に行ってきて「逆子ちゃんですね。今日から逆子体操してね。」と言われました。 もし 帝王切開になった場合のことを教えていただきたく質問します。 主人は普通のサラリーマンですので 出産後 出産一時金をいただけるのは承知しています。 でも 不安だったので 妊娠発覚後 医療保険に急いで入ろうと思い 保険代理店にかけあって探した結果 ソニーの医療保険のみ妊娠発覚後の加入でも帝王切開などに対応してるとのことだったので加入しました。 私の場合 27歳なので約月の掛け金3000円で一日入院から日7000円の保証ということです。 そこで もし帝王切開で産むことになった場合は ソニーの医療保険のもらえるお金というのは 手術に対する金額と入院した日数×7000円でしょうか? あと 国からも帝王切開の場合は保険がきくから 通常分娩より出産費が安くなるときいたのですが なぜですか?   なんか 通常分娩より帝王切開の方が 産婦人科に払う金額は10万円ほど高いのに 最終的に帝王切開はや安くなるの?って少し不思議です。 帝王切開の経験者の方/ こういったことに詳しいかたいらっしゃいましたらどうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開のお金

    8月13日に緊急帝王切開で出産になり只今入院しております。自然分娩の予定だったので、緊急手術になりお金のことがまったくわからず困っています...。自然分娩で最低46万円で42万円の一時金で足りないぶんは、、、と思っていました。(保険がきない?) 帝王切開だと保険がきくのでしょうか?その場合の計算の仕方と、ほかに一時金以外に申請などをすればもらえるお金などはあるのでしょうか? 生命保険などには加入していません。 保険は国民健康保険?(保険証のやつ)だけです。 全くの無知ですいません。わかる方、経験した方、回答よろしくお願いします。

  • 帝王切開 確定申告できますか?

    昨年1月に帝王切開で出産しました。 出産一時金、高額医療費請求、自分で加入している医療保険が適用になり、全て請求済です。 この場合、出産でかかった費用から上記請求した金額を差し引いた金額で確定申告はしなければならないのでしょうか?

  • 帝王切開の出産費用について

    はじめまして。 帝王切開の際の医療費について困っています。 先日帝王切開にて出産しました。 36週まで自然分娩の予定でいましたが妊娠37週の検診で胎児の頭が骨盤の出口より大きいと診断され帝王切開で出産した方が良いと先生に言われました。 その2日後にいきなり帝王切開の手術の予約を入れることになりました。 それまで自然分娩の予定でいたのでいきなり帝王切開になるとは予想もしておらず、また帝王切開切開と診断された2日後に手術の予約を入れるとも思ってもみなかったので医療費の支払いに困っています。 今私は入院中ですが退院までに医療費をどうにかしなければなりません。 現在私は主人の社会保険に扶養として加入しており、出産費用直接支払い制度に申請しております。 これで42万円は病院側に直接支払われますが私が出産した病院の場合帝王切開で56万円掛かります。 更に社会保険から3万円が支給されるようです。 しかし主人は低所得のため月収14万ほどしか収入がありません。 また私自身、主人の社会保険に加入しているだけで生命保険などには加入しておりません。 ベビー用品なども全て揃えたので残りの医療費を支払うことができず退院まで日数も限られているため途方にくれています。 こういった場合自治体や保険組合などで医療費の貸付や代わりに支払ってくれる機関などはないのでしょうか? どんな小さなことでも構いません。 情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 確定申告するべきですか?

    確定申告するべきなのか分からないので教えてください。 去年9月に帝王切開(約50万程かかりました。)で出産しましたその後出産育児一時金・出産手当金(約40万程)・生命保険(約17万程)をもらいました。その後高額医療の申請をして2万程返ってきました。この場合は確定申告をするべきなのでしょうか?

  • 帝王切開の場合の出産費用

    いつもお世話になっております。 現在15週目の妊婦です。ふと疑問に思ったのですが、帝王切開の場合、保険が適用されますよね。その場合の負担率はやはり3割なのでしょうか?また、自然分娩の時に各保険組合から支払われる出産手当金(一時金?)30万円くらいは頂けるのでしょうか?保険も適用され、30万円ももらえれば、かなり特ですよね???先月友人が緊急で帝王切開出産したのでとても疑問に思っています。お暇のときでかまいませんので、ご存知の方、教えてください。

  • 帝王切開の費用についてご質問があります。

    帝王切開の費用についてご質問があります。 先日妻が帝王切開で出産を致しました。 退院の時に病院からの請求額は38万円前後だという事なので 出産一時金を病院に請求して頂いていますので ほとんど実費はありませんよ、との事でした (実際には子供の治療代が1万5千円ぐらい必要でそれだけは 退院の時に払って下さいと言われております。) そこで質問なのですが帝王切開の場合保険が適応されるという 事なのですが出産一時金の中で請求が収まった場合は 高額医療に当てはまらないのでしょうか? (1) 現在の予想では単純計算42万ー38万=4万の返金 (2) 妻の生命保険が適応されるのでその分 だけ頂けるということでしょうか? こういう手続き関係に詳しくないので 質問の内容も不足があるかもしれませんが ご回答頂ければ大変助かります。

  • 帝王切開の保険について

    帝王切開の医療保険請求 先日三人目を帝王切開で出産。 朝日生命の保険王に入っており 、保険請求の書類をもらったの ですが、今回の保障内容を見て みると ・手術給付金 ・放射線治療給付金 と ありました。二人目出産前に 保険に加入し(一人目は自然分娩)二人目の帝王切開では、 ・入院給付金 ・手術給付金 ・手術準備費用給付金 で、満額20万ちょっと保険金 がでました。 2回目の保障内容がこれほど違 うとか有り得るのでしょうか? あと、帝王切開で放射線治療て どういうことなんでしょうか? ? 保険屋さんがいま夏休みで連絡 が取れません。 ちなみに二人目・三人目は1歳 半差です。

専門家に質問してみよう