OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本体のアップグレードを考えています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162749
  • 閲覧数33
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

こんにちは。現在3Dゲームにはまっています。
私のパソコンでは、たまにフレーム落ちというのでしょうか?そういった現象が
ひんぱんに起こってしまいます。
雑誌等で調べたところ、グラフィックボードが貧弱なのが原因ではないかと思われます。現在のマシンをゲーム専用にスムーズに利用する際の変更パーツ等アドバイスをください。

現在のパソコン仕様です。

CPU:Pentium(3)800
メモリ:128MB(DIMM)
ビデオコントローラ:Intel810e with Integrated 2D&3D
サウンドコントローラ:Crystal CS 4280
OS:Windows Me
HDD:20GB
CDRW:書き込み8倍 書き換え4倍 読み込み32倍
モニタ:17CRT(エプソンダイレクト製)

どうか宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは。
3Dゲームにはまりましたか・・・?あれは、嵌る。(笑)

仕様を拝見したところビデオカードが入っていませんが・・・?
まずビデオカードを刺す。AGPバスがあればAGP用のカードを・・・
AGPがなければPCI用を。ビデオメモリ32MB位で充分でしょう。
1)お金に余裕があれば「SPECTRAX20」
2)英語に自信があれば「VOODOO5」3dfX社のものなんだけど解散した会社だから「物」があれば安く入手できるかも?

ビデオカードは相性があるので知識のあるお店でよく相談して購入。


メモリを192MB位でOK。メモリ安くなっても過剰搭載しないようにね。トラブルが多くなってゲームの時間がなくなるよ。

以上。お約束の「自己の責任」でね


蛇足・・・kou-kinさんの嵌ってるゲーム、よかったら「タイトル」教えて
補足コメント
kou-kin

お礼率 85% (6/7)

忘れていました。私が今はまっているゲームはArmor Command というゲームです。
投稿日時 - 2001-11-05 10:44:08
お礼コメント
kou-kin

お礼率 85% (6/7)

有難う御座います。マザーボードの交換以外にもグラフィックボードの取り付けは
可能なのですね。PCIの取り付けでしたら自分でも出来ると思います。ボードの種類をもっと調べてみて検討させていただきます。
投稿日時 - 2001-11-05 10:43:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

AGPにGeForce3とかRADEON8500を挿せば済むことですが.. 810eではソケットがありませんので,マザーボードごと交換する必要があります.メーカー製で規格ものでないのだったらケースも新調しないとだめです. 周辺機器は使えますが,CPUとメモリに関しては, CPUとメモリを使い回す. メモリだけ使う. CPUもメモリも交換. の3通り.予算次第ですが.. ...続きを読む
AGPにGeForce3とかRADEON8500を挿せば済むことですが..
810eではソケットがありませんので,マザーボードごと交換する必要があります.メーカー製で規格ものでないのだったらケースも新調しないとだめです.
周辺機器は使えますが,CPUとメモリに関しては,
CPUとメモリを使い回す.
メモリだけ使う.
CPUもメモリも交換.
の3通り.予算次第ですが..
お礼コメント
kou-kin

お礼率 85% (6/7)

有難う御座います。あまりコンピュータに詳しくないため、マザーボードの交換は良くわかりません。
投稿日時 - 2001-11-05 10:36:54


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 最初からゲームをする目的でPCを購入されたのでしたら、失敗と思います。 Intel810eはゲームには不向きだと思います。 メーカー製のPCの場合は最上級の機種をお勧めします。 ゲームをする場合、他の操作よりスペックを要求されます。極端な話ゲームからハイスペックPCが生まれます。 お金に糸目をつけてはいけません。 新しいゲームが出たら、それに合わせてPCを購入? ...続きを読む
i-haradaです。

最初からゲームをする目的でPCを購入されたのでしたら、失敗と思います。
Intel810eはゲームには不向きだと思います。

メーカー製のPCの場合は最上級の機種をお勧めします。
ゲームをする場合、他の操作よりスペックを要求されます。極端な話ゲームからハイスペックPCが生まれます。
お金に糸目をつけてはいけません。
新しいゲームが出たら、それに合わせてPCを購入?作成?するようになります。
directXが開発されるたびに組替えをするぐらいじゃないと、「ゲーマー」とは呼んでもらえないそうです。
因みに、私は「ゲーマー」じゃありませんけど。m(_ _)m ごめんなさい
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

こんにちわ もう3人の方が回答されているので、十分かと思いますが、一応・・・。 私も3Dゲームにはハマッてます。 お見受けしたところ、どうもグラフィックがオンボードの貧弱な(失礼)ものしか使われていないようです。 3Dゲームをするなら、ビデオカード(アクセラレーター)は必須です。 それも16MB以上のVRAMをもったものが。 マザーボードにAGPバスがあれば、GeForceシリーズなりRADE ...続きを読む
こんにちわ
もう3人の方が回答されているので、十分かと思いますが、一応・・・。
私も3Dゲームにはハマッてます。
お見受けしたところ、どうもグラフィックがオンボードの貧弱な(失礼)ものしか使われていないようです。
3Dゲームをするなら、ビデオカード(アクセラレーター)は必須です。
それも16MB以上のVRAMをもったものが。
マザーボードにAGPバスがあれば、GeForceシリーズなりRADEONシリーズ、MATROXなり他に色々ありますので、PCショップで財布と相談しながら買って下さい。
PCIスロットにしか空きがないようであれば、AGPバスより種類が限られてきますが、やはりPCショップで必ず「PCI用」というのを買ってあなたのPCのマザーボードに差し込んで下さい。

どちらを付ける場合でも、ただ差し込んで付属のドライバをインストールするだけです。(ただし中にはPCとの「相性」が悪くて苦労するのもありますが)

いずれを付けても、それまでとは随分違うはずです。
キャラの動きは滑らかになり、背景はキレイ。同じゲームをしてみると、「背景はこんな模様をしてたのか!」と感動的ですらあります。

それでは、美しいグラフィックでゲームを楽しまれる事をお祈りします。
ただし、睡眠時間をあまり削らないように・・・。
お礼コメント
kou-kin

お礼率 85% (6/7)

有難う御座います。やはり、他の方もおしゃっているとおりビデオカードが必要のようですね。いろいろ種類を調べて検討いたします。
投稿日時 - 2001-11-05 10:47:30
  • 回答No.5

 i810の内蔵はへっぽこなので3年前のゲームでもやっと動いている 状態です。PCIのカードを増設する方法もありますが、製品が限られ ています。下手すると今後のためにマザーボード交換をしてからAGP のビデオカードを買うほうがいいように思えます。GeForceかRADEON 搭載のカードがいいのではと思います。DVDも欲張りたいならRADEON ですね。 ここは懐との相談ですが、ゲームには ...続きを読む
 i810の内蔵はへっぽこなので3年前のゲームでもやっと動いている
状態です。PCIのカードを増設する方法もありますが、製品が限られ
ています。下手すると今後のためにマザーボード交換をしてからAGP
のビデオカードを買うほうがいいように思えます。GeForceかRADEON
搭載のカードがいいのではと思います。DVDも欲張りたいならRADEON
ですね。

ここは懐との相談ですが、ゲームにはお金がつき物です。(笑)
お礼コメント
kou-kin

お礼率 85% (6/7)

コメント有難う御座います。
資金的に余裕がないため、ビデオカードのみ取り付けようかと検討中です。
投稿日時 - 2001-11-05 10:49:05
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 22% (12/53)

ほとんど皆さんの回答どおりかと思いますが、スペック的には問題はないとは思いますが、ただIntelのチップセットが810ですので、マザーボードにはグラフィックボードを載せるAGPスロットがありません。VGAはオンボードとなりますので2Dくらいまでなら使用には耐えるでしょう。 3Dゲームであれば、Intel815Eのチップセット搭載の マザーボードに買い替えされたほうがよろしいかと思います。P(3)は最近 ...続きを読む
ほとんど皆さんの回答どおりかと思いますが、スペック的には問題はないとは思いますが、ただIntelのチップセットが810ですので、マザーボードにはグラフィックボードを載せるAGPスロットがありません。VGAはオンボードとなりますので2Dくらいまでなら使用には耐えるでしょう。
3Dゲームであれば、Intel815Eのチップセット搭載の
マザーボードに買い替えされたほうがよろしいかと思います。P(3)は最近コアが違ったものが出ていますので、
マザーボードの選択にも注意が必要ですので、ショップの
人に聞いてから購入されたほうが良いと思います。
お礼コメント
kou-kin

お礼率 85% (6/7)

有難う御座います。オンボードのビデオカードだと2Dが限界ですか。
3Dにてプレイしたいのにそれはこまりました。マザーボードの変更も頭に入れておきます。
投稿日時 - 2001-11-05 10:52:14
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 23% (19/81)

ケースの形式か、メーカー型番を書き込むと、よい助言が得られるように思う。ケース(結構高い)が、マザーを取り替えても流用できるかどうか分かるため。エプソンダイレクト製(組立)なら、何とかなる可能性が高いと思う。 他の方の言うように遅いのはビデオカードを更新するしかないと思う。問題は、マザー毎交換するか、否か。 速度優先 >マザー毎交換 作業時間優先>PCIボードを挿す でしょう。 特に質 ...続きを読む
ケースの形式か、メーカー型番を書き込むと、よい助言が得られるように思う。ケース(結構高い)が、マザーを取り替えても流用できるかどうか分かるため。エプソンダイレクト製(組立)なら、何とかなる可能性が高いと思う。

他の方の言うように遅いのはビデオカードを更新するしかないと思う。問題は、マザー毎交換するか、否か。
速度優先 >マザー毎交換
作業時間優先>PCIボードを挿す
でしょう。
特に質問からすると、あまりPCには詳しくないと思われるので、マザー毎交換は少々てこずるかもしれません。

*マザー
マザーボード CPUやメモリーボード、がビデオカードが差さっているボード。多くは1~2万円。
#マザーの交換はメンド臭いし。
お礼コメント
kou-kin

お礼率 85% (6/7)

有難う御座います。やはり、快適にゲームをするならお金をかけて、マザーボードを変更したほうがいいのでしょうね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-05 10:55:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ