• 締切済み

「離合する」は九州の方言ですか

いろんなインターネット掲示板をみると、狭い道で車などがすれ違うことを「離合する」という言い方について、九州方言説と共通語(標準語)説に分かれてますが、どちらが正しいのでしょうか。 なお、辞書にはこの意味の使い方は書いてませんでした。

• yebi
  • お礼率58% (106/180)

みんなの回答

• ultraCS
回答No.9

#6です、バスファン(鉄兼任)と話したところバスのすれ違いに関しては、離合というのを普通に使っているようです。 おそらく、鉄道から来たのだろうとのことでした。

yebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• mechano23
回答No.8

京都ですが、「狭い道ですれ違う」の意味の「離合する」は普通に使いますよ。 九州方言だなんて考えたこともありませんでした。 ただし京都は九州出身の警官が多いので交通関係の用語で九州方言が普及する素地はあります。

yebi
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.7

山口、広島では、普通に離合するという表現を使いますが、方言だとは知りませんでした。 「この先離合困難」などという標識も良く見かけます。 方言だとしても、太古の昔から使われていたとは思えません。 地域性を持った専門用語なのでしょうか・・・

yebi
質問者

お礼

• ultraCS
回答No.6

鉄道用語で、単線区間で列車を交換することも離合と言います(行き違いですね)。 こちらは、一般的な鉄道用語で、地方性はなく、全国的に通じると思います。多分、これが語源に当たるような気がしますが、関東地区では自動車には使わないようですね。

yebi
質問者

お礼

回答No.5

東北人です。 「りごう」と読むのですか? 一般的な会話で使うのでしょうか? 私の住んでる地域ではきいたことないですね~。

yebi
質問者

お礼

• joy-net
回答No.4

ええっ? 愛媛出身ですが、当然のように使ってました。 離合する とか 一車線しかない山道の離合場所 とか。 愛媛は九州と近いから、九州方言が流れてきているのかも。

yebi
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.3

離合は九州に来て初めて知りました。 合離ならまだいいのですが。 兵庫県では「行き違い」でした。 行き違いはgoo辞書にも出ています。

yebi
質問者

お礼

• hiroko771
回答No.2

>辞書にはこの意味の使い方は書いてませんでした。 有りますけど… http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%A5%B9%E7&kind=jn でも、そう言う状況で多用するのは九州の方が多い様ですね。

yebi
質問者

お礼

yebi
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ございません。 離合集散の「離合」は共通語であるという認識はしており、辞書に載っておりますが、すれ違うという意味の「離合」は辞書に載っていないという意味です。

noname#13872
noname#13872
回答No.1

私は滋賀県出身ですが、 離合するという表現は聞いたことがあります。 すれ違うのが難しいことを「離合困難」と呼ぶはずです。

yebi
質問者

お礼

早々と回答いただきまして、ありがとうございます。