• ベストアンサー

脂肪腫?ぐりぐりする物が

最初は耳のうしろの堅いしこりが出来ました。 頭皮にぶつけたような水ぶくれのような物が出来、内科に受診しましたが抗生物質で治るよといわれ、飲んでました(心なしか小さくなったような?) その後、脇の下にもでき、顔のあごからえらにかけて2cmくらいの腫瘍が出来ました。 耳鼻科に行きましても抗生物質をいただいて、、痛みがなければ良いでしょうと飲みましたがなくならず。 今度は足の付け根の部分に発生。 会社の身体測定で血液検査をしたのですが異常なし。 これはほっておいても良いのでしょうか? ここ最近めまいと疲れがきついです。

noname#22584
noname#22584
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

全身のリンパ節の腫れの可能性もありますね。 内科の医師にいろんな場所が腫れていることをお話になったほうが良いと思います。 もう一度内科にかかられることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 耳の裏の付け根が、腫れています。

    耳の裏の付け根が、腫れています。 「右耳の裏の付け根」と「アゴのエラ」の間のあたり、通常は窪んでいる部分に、1センチくらいのしこりのようなものがあります。 痛みは全くないのですが、最近違和感を感じる時があるので、何なのか気になっています。 このしこりは生まれ持ったものではなく、2年程前に気付いたものです。 このしこりは何でしょうか?また、原因は何と予想されますか? 宜しくお願いいたします。

  • 耳の下のしこり

    こんにちは。 最近気付いたのですが、右耳の下、ちょうどあごの付け根あたりにしこりがあって気になります 痛みはないのですが、さわるとコリコリして違和感があります、いったいこれは何なのでしょうか? 何か悪い腫瘍なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大人の男性の吹き出物、にきびの相談

    30代男性です。 思春期のころからにきびに悩んでいます。にきび跡も残ってしまっていて思春期もとっくにすぎてしまっているのに今もなお吹き出物ができてしまっています。赤いにきび白いにきびともにできます。ほほと口の周り、アゴにしかできません。おでこはできないんです。ビタミン剤のサプリメントも毎日しているのですがやはりできてしまい、赤いにきびに関しては頻繁にできて中にしこりみたいな感じで赤く残って困っています。 これまでいろんな皮膚科に通ってきましたがほとんどのところでは、あんまり親身になってくれず抗生物質とビタミン剤を処方してくれるだけです。抗生物質はあんまりよくないと効いているんですがどこのお医者さんも処方します。抗生物質が効かないとまた違う抗生物質を処方すると言った感じです。吹き出物の出来る理由に関して聞いても遺伝とか体質だからしょうがないってしかいってくれません。 いい皮膚科をご存知のかたはいらっしゃいませんか?ちなみに都内在住です。よろしくお願いします。

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 耳の下(リンパ線)にある、しこり。

    いつごろからか、右側の耳の下のリンパ腺?に小さな”しこり”が出来ました。丁度アゴの付け根の後ろの窪みに出来ています。風邪の時や扁桃腺が腫れた時には、もう少し全体的に腫れます。病院で薬を貰いますが、その後、どうしても”しこり”だけ残ります。 軽く触るぐらいなら痛くは無いですが、たまに、つっぱり感があったりします。 『顎関節症』と関係ありますか?それとも『眩暈』と関係あるのでしょうか・・・。耳鼻科を受診するべきか、内科なのか…。どの科を受診するのが良いのでしょうか? アゴの骨のところではありません。耳の後ろの窪みに出来ています。同じような経験をされた方、専門の方など…宜しくお願いいたします。

  • 耳の後ろにしこりができた

    こんにちは  わたしは メニエールでめまいが良くしていました 仕事をやめて、ゆっくりしていると 徐々にめまいも 減ってきていたのですが パキシルの量を減らしてからなのか この5日くらいめまいがまたひどく出るようになりました。 昨日はめまいがあまりなかったのですが 昨日より 耳のうしろ(耳のつけね部分辺り)に しこりができていて 触れると 痛みがあります。 鏡で見たところ 赤みはありません。 中になにか 入っているという感じです。 数日前より めまいがひどく出ていたことと関係しているのか 不安になり、何か分かる方やアドバイスがある方がいらっしゃったら 伺いたいと思い質問させていただきます。 また、病院は耳鼻科なのか皮膚科なのか 合わせて伺いたいので よろしくお願いいたします

  • リンパの腫れ(病院へ行きました)

    18歳女です。今日朝に質問させてもらい病院へ行って来ました。 症状は今日朝に首をさわったら右に偶然1cmほどのしこりに触れました。そのしこりは痛くもかゆくもないし柔らかいかんじで動きます。 病院では一通り首を触って「血液検査をしますか?それで炎症反応があれば抗生物質を出しますが」と聞かれたのですがしませんでした。血液検査をしないで抗生物質をもらうことってできないんでしょうか?と聞いたらのどなどを見てもらってちょっと腫れていたので抗生物質を4日間もらいました。 悪性のものだと硬いし、若い人に一番多いのは結核性の腫瘍と聞いたのですがすごく心配です。それに首を傾けると違和感があって気持ち悪いです・・・。

  • 何度もスイマセン(首のしこり)

    何度も質問してすいません(>_<)18歳の女子です。 前質問してから3日ほど経ちましたが、抗生物質効きません… 悪いことしか想像できません…。 症状、これまでの経過は ・約二週間前から右首のいろんなとこが筋肉痛のような痛みがでました。 ・痛みが出た3日後、耳鼻咽喉科に行き抗生物質など貰って来ました。 ・薬をなくなるまで飲みましたが、よくならなかった。 ・同じ耳鼻咽喉科で「しこり増えたね」と言われ別の抗生物質を貰った。 ・今日で薬はなくなるが症状は変わりません。 ・首触るの怖くてしこりがどうなってるかは分かりません。 ・今は極度の心配性とネガティブ思考で下痢になってます(T_T) あと不安過ぎてご飯も朝食べれませんでした。 ・熱は図る時によりますが36.9°~37.5°くらいです(平熱は37.0°前後) という感じです。どっちにしろ明日学校帰りに耳鼻咽喉科へ行くのですが、症状良くなってないしむしろ悪くなってる気がして不安でいっぱいです。 癌のことしか考えられなくて泣きそうです(T_T) もう、どうしたらいいか分からなくて 質問しました。何度もスイマセン…(T_T)

  • 顎関節症?の頬の腫?

    こんばんわ。 10年ほど前に顎関節症の診断をされましだ、アゴの音が時折なるだけで、痛みがまったくないのでずっとほっときました。 去年の12月に、そちら側のアゴの付け根が 何もしてない状態で圧痛を感じはじめました。 痛みは、夜に多いのですが、何かをしてると忘れてる程度だったのと 毎日ではないのでほっときました。 しかし、年があけ、2月ころに気になり、何かわからなかったので まず大学病院の耳鼻科に行きました。 触診などをして頂きましたが、しこりなどはないとの事で経過観察となりました。 其の後、その痛みがある方の下の親知らずを抜きました。その際、あごの骨もけずりました。 最近まで、その耳鼻科では、月1でみてもらってますが、やはりしこりなどありません。 そして、最近自分で気づいたのでが、もしかして顎関節症がひどくなってる?と思ったのです。あいかわらず、たまに音はなりますが、 開いたり動かしたりするときの痛みはありません。 しかし、すこしの痛みと今日、なんでもない方のあごと比べてみたら 痛い方の、アゴの骨が自分でも触ってわかるほど、 出ているようなきがし、それのせいかその辺りが すこしふくらんでいるのが、鏡でもはっきりわかります。 こんなに左右さが見た目であるのに耳鼻科ではしこりがない..ということで指摘もしてくれなかったのですが..。 顎関節症でこんな症状はあるものなのでしょうか?

  • 粉瘤の手術について

    2月末に脇の下に小さなしこりを見つけました。 3月頭に乳癌検診があったのでしこりをエコーで見てもらったところ、皮膚の腫瘍だと言われました。 大きさは6.5mmです。 現在はほんの少し大きくなったような気がします。 外からの見た目は、ほとんどふくらみがない状態で、皮膚を摘むとコロッとしたしこりがわかります。 粉瘤の手術をしたことのある友人がいたので、友人と同じ総合病院の形成外科の先生に見てもらいました。 たぶん粉瘤でしょうということで、来週手術になりました。 (1)先生に粉瘤ですか?と質問したところ、病理検査に出さないとわからないと言われました。 見た目では粉瘤だとわからないこともあるんでしょうか? (2)友人は、化膿していたのと傷口をできるだけ小さくする為に抗生物質で粉瘤を小さくしていました。 米粒程ですごく小さかったと言うのですが、抗生物質で小さくした方はどれくらいの大きさまで小さくして手術しましたか? 病院の先生にはこれ以上小さくならないと言われたのですが、友人の大きさよりも大きいようで気になります。 (3)脇を閉じると皺がたくさんできる箇所に粉瘤があります。 同じような場所にできた方がいれば、傷口に肌が触れる違和感や傷口の治り方などわかれば教えていただきたいです。 (4)手術が初めてでだいぶ怖がりなのですが、手術中に痛みはありませんか? 痛みにとても弱いので、詳しく教えていただけると心構えができます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう