OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人で光学顕微鏡を買うとなると

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162741
  • 閲覧数365
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

個人で光学顕微鏡を買う場合の、信頼できる(そしてできれば安い)通販業者を紹介して下さい。インテルのUSB顕微鏡やニコンのファーブル(双眼)ではなく、目で覗く普通の(中学校や高校にあるような)顕微鏡です。対象は生物を想定しています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

阪急百貨店の通販サイトで、17200円てのが
ありますね。
顕微鏡や望遠鏡を売っています。
お礼コメント
noname#4643

ありがとうございます。定価ではなく割引されているのが非常に助かります。送料もそれほど高くないですね。
送料無料でもっと安い……という情報があれば最高なのですが、難しいでしょうね。
でも一応締切はもう少し先にします。
投稿日時 - 2001-11-05 07:50:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

現在も取り扱っているかどうか不明ですが.三越デパートはどうでしょうか。 もっとも.電話帳で理化学器材屋を探して.でかければ対面販売になりますが.うってくれました。近所の理化学教材屋の仕入れ先がインターネット直販をしていると聞いていますが.該当アドレスを知りません。 ...続きを読む
現在も取り扱っているかどうか不明ですが.三越デパートはどうでしょうか。

もっとも.電話帳で理化学器材屋を探して.でかければ対面販売になりますが.うってくれました。近所の理化学教材屋の仕入れ先がインターネット直販をしていると聞いていますが.該当アドレスを知りません。
お礼コメント
noname#4643

ありがとうございます。
三越さんですか。デパートに結構売っているものなんですね。大きなデパートが近くにないのが残念です。
教材やさんから買うことも考えたのですが、定価というのが……。もともとの値段も学校向けですから安くないですし。ネット直販は、中村理科(http://rika.com)だと思います。
投稿日時 - 2001-11-05 07:58:17


  • 回答No.3

どの程度のものをお探しでしょうか。 個人用、特に小学生などを対象とした顕微鏡だと、ビクセンの顕微鏡なんかが老舗ですね。 私も子供の頃に愛用していたことがあります。 性能はもちろんいまいちですが、立派に顕微鏡としては使えます。 通信販売も手がけているようです。(参考URL) 工業用途になるとニコン、オリンパスなどなど性能は抜群ですが、値段も抜群で個人の手に届く代物とは言えませんから。 ...続きを読む
どの程度のものをお探しでしょうか。
個人用、特に小学生などを対象とした顕微鏡だと、ビクセンの顕微鏡なんかが老舗ですね。
私も子供の頃に愛用していたことがあります。

性能はもちろんいまいちですが、立派に顕微鏡としては使えます。
通信販売も手がけているようです。(参考URL)

工業用途になるとニコン、オリンパスなどなど性能は抜群ですが、値段も抜群で個人の手に届く代物とは言えませんから。
お礼コメント
noname#4643

ありがとうございます。
ビクセンの顕微鏡は、どのあたりで「性能がいまいち」なのでしょうか。買ってから「あらら」と苦笑いするのはいやなので、是非教えてください。
投稿日時 - 2001-11-05 19:52:46
  • 回答No.4

>直販は、中村理科 ではないです。以前某中学校出入りの業者から.安物(1万円.当時の月給は3万ほど)を購入しました。が.光学系が狂っている(倍率を変えると中心位置がずれる)ので.使い物になりませんでした。一応.子供の小学校高学年から中学校の夏休みの宿題が片付きましたから.結果的にはやすい買い物には違いなかったです。 孫に私が学生時代に使った顕微鏡と同程度の性能をと思って.しばらく前に調べたらば.1 ...続きを読む
>直販は、中村理科
ではないです。以前某中学校出入りの業者から.安物(1万円.当時の月給は3万ほど)を購入しました。が.光学系が狂っている(倍率を変えると中心位置がずれる)ので.使い物になりませんでした。一応.子供の小学校高学年から中学校の夏休みの宿題が片付きましたから.結果的にはやすい買い物には違いなかったです。

孫に私が学生時代に使った顕微鏡と同程度の性能をと思って.しばらく前に調べたらば.10万ぐらい(当時大卒初任給15万程度)でした。現在孫のおもちゃになっています。
販売店(問屋)は「井????」という店ですが.近所の代理店から購入しました。写真撮影をするのであれば.15万円ほどです。私の場合.目が悪いのでできませんし.孫に1ガンレフを購入してやる気にもなれませんから.
お礼コメント
noname#4643

月給の3分の1くらいで使い物になりませんでしたか……。厳しい話ですね。倍率を変えたときに中心がずれるんだったら、高倍率ではまるで使い物になりませんよね。
とりあえず、1台目なので安物を買ってみたいと思います。限界を感じれば、2台目以降(買うのかなぁ?)で高級機を検討します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 20:49:25
  • 回答No.5

>どのあたりで「性能がいまいち」なのでしょうか 私の見る目が特に厳しいのかもしれませんがまずは明るさですね。 あと、収差も少しあるので像がシャープとは言えない。 近い例を挙げると、N社、C社等の一眼レフカメラ+純正レンズの組み合わせが良好な画質(高級な顕微鏡)とすると、フルオートのポケットカメラ位の画質になります。 最低でも写るんですなどのフィルムカメラ以上の画質はありますけどね。 ( ...続きを読む
>どのあたりで「性能がいまいち」なのでしょうか
私の見る目が特に厳しいのかもしれませんがまずは明るさですね。
あと、収差も少しあるので像がシャープとは言えない。

近い例を挙げると、N社、C社等の一眼レフカメラ+純正レンズの組み合わせが良好な画質(高級な顕微鏡)とすると、フルオートのポケットカメラ位の画質になります。
最低でも写るんですなどのフィルムカメラ以上の画質はありますけどね。
(私のシャープな画像の良好な顕微鏡の基準だと数十万円以上の高級機との比較になります。)

特に倍率が大きいときにこの傾向は顕著になります。
本当のおもちゃのようなもの(2~3千円位でありますよね)に比べれば遙かに良いし、ルーペなどでも観察出来ないくらいの小さな構造は十分見れますので、個人ユースだと特に問題は無いかもしれません。
こればっかりは、個人の主観的な問題なので、太鼓判はなかなか押せないのがつらいところです。
もし機会があれば直接手にとって見られると良いのですけどね。
ビクセンは老舗で、この学習用顕微鏡、望遠鏡の大手なので、結構お店でも扱っています。
名の知られていないようなメーカの製品よりは安心だと思いますけどね。

私が子供の頃はよくこれで遊んだものです。不満は無かったですよ。今みたいに目は肥えていなかったので。
(今は本職が光学なのでどうしても、、、ね)

では。
お礼コメント
noname#4643

なるほど。光学専門の方が数十万円の顕微鏡と比べて……ということであれば、僕には分からない世界だろうなという判断をさせてもらいます。
僕の場合、基準が中学校とかにある顕微鏡(5万円くらいなのかなぁ。しかも、汚れている。)なので、2~3万円くらいで妥協しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 20:45:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ