• ベストアンサー

windows2000のユーザー設定

windows2000なんですが、XPとかでも、最初にwindowsを立ち上げた時にユーザーを選択しますよね? 自分のは、2000の場合で、特に選択とか無いんですが、どうやら「USER」というユーザー名?になっていたようです。 自分のPCで自分しか使わないので、XPで言う管理者、のような状態にしたいんですが、どうすればいいか解りますか?^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

電源を入れるとあるユーザーで自動的にログオンしてしまい、そのユーザーがUSERという弱い権限のグループに属しているという状態だと思います。 解決法は2通り考えられますが、いずれにしてもAdminstratorという管理者ユーザーのパスワードが必要です。 (1) 現在のユーザーを管理者であるAdministratorsグループに変更する 電源を入れて起動中にShiftキーを押しっぱなしにすることで自動ログオンを回避できます。ユーザー名とパスワードを入れるダイアログが出るはず。 ここでユーザー名Administratorでログオンして、コントロールパネルのユーザーとパスワードで、目的のユーザーのプロパティのグループメンバシップで、Administrators を選びます。 (2) 今のままで使う 管理者でないと実行できないプログラムを起動する時、そのプログラムのショートカットアイコンをシフトキーを押しながら右クリックすると、「別のユーザーとして実行」という項目が現れます。それを選んで、ユーザーをAdministratorにして実行すれば管理者権限で実行できます。 普段、User権限のユーザーのままにしておけば、ウィルスにやられてもシステムは壊れないので安心です(いつも管理者権限で使っていると被害が大きくなります)。 Administrator のパスワードを忘れてしまった場合は、普通は再インストールしかないです。どうしても再インストールしたくなければ下記URLのページを参考にがんばってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html