• ベストアンサー

windows2000のユーザー設定

windows2000なんですが、XPとかでも、最初にwindowsを立ち上げた時にユーザーを選択しますよね? 自分のは、2000の場合で、特に選択とか無いんですが、どうやら「USER」というユーザー名?になっていたようです。 自分のPCで自分しか使わないので、XPで言う管理者、のような状態にしたいんですが、どうすればいいか解りますか?^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.1

電源を入れるとあるユーザーで自動的にログオンしてしまい、そのユーザーがUSERという弱い権限のグループに属しているという状態だと思います。 解決法は2通り考えられますが、いずれにしてもAdminstratorという管理者ユーザーのパスワードが必要です。 (1) 現在のユーザーを管理者であるAdministratorsグループに変更する 電源を入れて起動中にShiftキーを押しっぱなしにすることで自動ログオンを回避できます。ユーザー名とパスワードを入れるダイアログが出るはず。 ここでユーザー名Administratorでログオンして、コントロールパネルのユーザーとパスワードで、目的のユーザーのプロパティのグループメンバシップで、Administrators を選びます。 (2) 今のままで使う 管理者でないと実行できないプログラムを起動する時、そのプログラムのショートカットアイコンをシフトキーを押しながら右クリックすると、「別のユーザーとして実行」という項目が現れます。それを選んで、ユーザーをAdministratorにして実行すれば管理者権限で実行できます。 普段、User権限のユーザーのままにしておけば、ウィルスにやられてもシステムは壊れないので安心です(いつも管理者権限で使っていると被害が大きくなります)。 Administrator のパスワードを忘れてしまった場合は、普通は再インストールしかないです。どうしても再インストールしたくなければ下記URLのページを参考にがんばってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html

関連するQ&A

  • Windows7のユーザーアカウントについて

    Windows7を初めて使用した者です。 空のPCへWindows7proをインストールすると、 標準ユーザーか管理者Administratorかを選択するダイアログが表示されたので、 標準ユーザーとしてログインし、コンピューター名などの設定を変更して、 社内LANサーバーへアクセスするためにドメインにも入って、 アンチウィルスなど、その他もろもろ設定して、sp1などのパッチあてなど 全部行ってか再起動して、標準ユーザーとして設定したユーザーID・PASSで入力すると................... ???なぜか???もう一つユーザーアカウント(ユーザーフォルダ)が出来てしまい、 しかも誤って新しく作ってしまったアカウント権限が 管理者Administratorになってしまい、ユーザーフォルダが2つ出来てしまった状態です。 この状態から次のように変更できませんでしょうか。 誤って作ってしまった管理者Administratorを標準ユーザーへ変更し、 最初に設定した標準ユーザーを管理者Administratorへと変更してから、 誤って作ってしまったユーザーアカウントを削除したいのですが、 これって可能でしょうか? Windows7を再インストールして、最初から管理者Administratorとして ログインし直したほうが早いかもしれませんが、それができない事情です。 何卒、ご教授下さい。

  • windows XP でのユーザーアカウントについて質問いたします。O

    windows XP でのユーザーアカウントについて質問いたします。OSプリインストールのPCでユーザーアカウントを設定しないまましばらく使用していてOUTLOOKでメールのやりとりをしていました。そして先日新しくユーザーアカウント(管理者権限)を作りましたところ、以前使用していたアカウントを設定していなかった時の状態でログインすることが出来なくなりました。調べましたところどうやらAdministratorというアカウント名でOS上認識されているようですが、そのユーザー名はすでにあるのでアカウントの作成が出来ないし、またアカウントの選択画面にも出てきません。以前使用していた状態のユーザーをこれから作成し、以前の状態でもログインするようには出来ないものでしょうか?

  • windows7home 制限ユーザー

    いままでXPばかり 使っていたので教えてください。 XPでの管理者ユーザーまた制限ユーザーみたいなかんじには windows7homeでは できないのでしょうか? Admister で 標準と管理者と2つあり 管理者は選択できないみたいなんですが・・・ 知識不足ですみません。

  • ユーザー選択画面で止まってしまう(Windowsが起動しません)

    パソコンの電源を入れ、黒い背景のWindowsロゴ画面の後、通常ですと青い背景のユーザー選択画面となり、Windows xpのロゴとマーク(赤・緑・青・黄の旗みたいなヤツです)と、その横にユーザー名が表示されるのですが、Windows xpのロゴとマークのみしか表示されず、その先に進めない状態です(ユーザーを選択出来ません)。 BIOSを工場出荷時にもどしましたが、ダメでした。セーフモードからのシステム復元も試しましたがダメでした。 このような場合はどのようにすれば宜しいのでしょうか?皆様のお知恵と力を貸して下さい。 使用PC:SOTEC AC4260AR

  • Windows10でのuserの選択

    PCを立ち上げる時、Windows7ではuser選択画面が出ましたが、Windows10にupgradeしたら、選択画面をスキップして2つあるaccountのどちらかにいきなり入ってしまいます。その後ログオフすると、そこからもう1つのaccountに入る事が出来ますが、最初に立ち上げた時、選択できるようにする方法を教えてください。

  • 「開始するにはユーザー名をクリックしてください」の選択画面をださない設定にするには

    PCを起動すると「開始するにはユーザー名をクリックしてください」 と、でてくると思うんですけど 「開始するにはユーザー名をクリックしてください」の選択画面を ださない設定にするには、どうしたらいいんでしょうか? 何度かXP入れなおしたことあるんですけど 最初のうちは「開始するにはユーザー名をクリックしてください」の選択画面がでてこず、そのまま起動できるので こっちのほうが便利だな~と思っています。 よろしくお願いします。

  • ユーザー名を選択してくださいのところで・・・・

    いじくるつ~るでWindowsの設定を変えて再起動したところ、起動時の「ユーザー名を選択してください」の部分でユーザー名がひとつも表示されない状態になりました。 設定を変えようにも、デスクトップを開くことができなくて困っています。 試しにXPの修復してみましたが、同じ画面でユーザー名が何も表示されません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • Windows7でユーザを作れなくしたいのですが

    Windows7で新しいユーザを作れなくしたいのですが(ユーザを管理者パスワードを入力しないと作れなくしたい)どうすればいいのですか 自分が使っているユーザはコンピュータの管理者になっていますが他のユーザで管理者を変えることができてしまいます。

  • Windows XP Proでのユーザーアカウントについて

    Windows XP Pro のプリインストールPC(FUJITSU M8/150N3)を購入しました。 早速、ユーザーアカウントを作成しました。 最初からある Administrator にパスワードを設定し、 guest をオンにし、 続いて管理者権限のあるアカウントをひとつ(パスワード付きで)作り、 もうひとつ、管理者権限の無いアカウントをひとつ(パスワード無しで)作りました。 それで再起動したところ、 「ログオンメッセージ  ログオンできません」と表示されます。 そこには「OK」ボタンと「X」(閉じる)ボタンしかありません。 後ろのウインドウには薄くクラシックタイプのユーザー名・パスワード入力画面が見えていますが、そこには移動できません。 それで「OK」ボタン又は「X]を押します。(どちらでも同じ) そうすると、ようやく「ようこそ画面」に行きます。 そこで セーフモードに入り、Administrator のパスワードを削除しますと、 再起動後、今度はユーザー選択画面には行かず、 直接、必ず Administrator で自動的にログオンしてしまいます。 他のユーザーアカウントを選べない状態です。 「ログオンできません」というのは何かのエラーメッセージなんでしょうか? また、どうしたら正常に「ようこそ画面」に行けるようになりますか? この現象は再起動でも、電源オフ後しばらくして電源オン、でも同様に出ます。

  • windows server 2003 ユーザー

    windows server 2003 R2 Standard Edition でファイルサーバーを構築しています。ワークグループ管理です。クライアントPCが10数台あるのですが、そのうちの数台は、フルコンピュータ名やユーザー名がAdministratorとなっています。コンピュータの管理から登録ユーザー名の一覧をだすと、もちろんユーザー名Administratorがひとつだけあるのですが、それがどのクライアントPCを指しているのかわかりません。 また、その影響で名前がAdministratorになっているものをリモートデスクトップのホストにしようとするとネットワークに属していないとでてしまいます。但しクライアントPCは全て共有ファイルにアクセスできます。 この辺をどう整理していけばいいのでしょうか?再セットアップしなおして登録しなおすしかありませんか? 情報が足りなければ追記します。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう