• ベストアンサー

バイオリンのビデオかDVDで・・・

子どもがバイオリンを習っているので、コンサートによく行きます。 しかし、肝心な手元がどうもよくわからない… ジャンルを問わず、何かよいDVDはないでしょか? ちなみに、子どもはヴェンゲーロフが大好きです。 どなたか、お力ください。

• veng
  • お礼率72% (58/80)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。 ヴァンゲーロフ氏の独奏ヴァイオリンが入っているDVDですと,以下のようなものがあるようです。 ☆チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲+ヴァンゲーロフのアンコール1曲 (+チャイコフスキーのピアノ協奏曲) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=893867&GOODS_SORT_CD=103 ヴァイオリン独奏とオーケストラが競演する曲としては,非常に有名な名曲です。 (ちなみに,チャイコフスキーのピアノ協奏曲も大変な名曲です) ☆シベリウスのヴァイオリン協奏曲 他 http://www.naxos.co.jp/allsearch.asp?sta=1&kub=6&ser=a# *見にくいページで申し訳ありませんが,リストの下の方,「100035」という番号をクリックするとパッケージが見られます。 シベリウスのヴァイオリン協奏曲もチャイコフスキーに負けないくらいの名曲ですし,他に無伴奏のソロの曲も入っているようです。amazonなどでは見つかりませんでしたが,CD屋さんで注文する時は 「arthouse(アルトハウス) DVDの100035番」と言って,プリントアウトしたパッケージの写真を持っていけば分かってもらえると思います。 ただ,私はどちらのDVDも観たことがありませんので,手の部分のアップの映像がどのくらいあるかはよく分かりません。その点ご了承ください。

veng
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 amazonで探していたので、ヴェンゲーロフのDVDがあったなんて…  うれしいですね(^^) ハイフェッツやグリュミオーは白黒らしいし、子どもの反応がいまひとつで、どれにしようか、どうしようか困っていました。 どうもありがとうございました。