• ベストアンサー

調査事実の著作権について教えて下さい。

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.2

 前回の地図に関する件もそうでしたが、面白い観点からの質問をなさる方ですね。思わずうなってしまいました(^^)。  さて、ご質問に関してですが、コメントの内容がどの程度「日本の街道」に依存しているかによると思います。 (1)写真に対するコメントが原著作物の表現に依存しない場合  例えば、「日本の街道」の中で 「この三つ又の分かれ道には、お地蔵様が佇ずみ旅人を見守っておられる。そして、今日も信心深い老婆が団子を供え、手を合わせている光景が見られた。ちなみに、右の街道は●●街道と呼ばれている。そのいわれは、地元の人間に言わせれば、××が△△したところに端を発するものであるらしい。」 と書かれてあり、 写真のコメントが 「これが、「日本の街道」で紹介されていたお地蔵様です。赤い頭巾がとても可愛らしいですね。この日は雲一つない快晴だったのですが、木の陰に隠れることができたので、日焼けすることはないでしょう。さて、ここから右の道は、●●街道と呼ばれています。そのいわれは、「日本の街道」によれば、××が△△したところに端を発する、ということらしいです」 などのように表現が根底から異なる場合は、対象が同じお地蔵様というだけであり、原著作物に依存する表現ではないですから、問題ありません。また、引用した箇所もコメントに対して従の関係であり、出所も明示していますので、susyi0327 さんのご回答通り、大丈夫だと思います。 (2)写真に対するコメントが原著作物の表現に依存する場合  上の例を使えば、写真のコメントに 「この三つ又の分かれ道には、お地蔵様が佇ずんでらっしゃいます。その姿は、旅人を見守っておられるかのようです。そして、今日も信心深い老婆がお団子をお供えしながら手を合わせている光景に出くわしました。ちなみに、「日本の街道」によれば、右の街道は●●街道と呼ばれています。地元の方からの情報では、××が△△したところに由来があるらしい、とのことです。」 とやってしまうのは、原著作物の表現に手を加えただけであり、この場合は「正当な範囲での引用」には該当しません。  あと、区分けや距離等に創作性があるとは思えません。北から南に順序立てるのは誰でもやりますし、距離は誰が測定しても同じはずですから。

uhee_morihiko
質問者

お礼

ああ、地図の質問の際はお世話になりました。 どうも著作権というのが具体的にわからず、細かい部分が気になってしまうもので、皆様方のお知恵を貸していただきました。 ご回答の例(2)のように丸写しはありませんので、大丈夫であると思いますが、注意をはらっていきたいと思います。 現公開されているサイト中では「アヤシイな~」と思われるモノがたくさんありますが、実際には数が多すぎて細かい部分まで取り締まる事は出来ないと著作権関連の読み物(もしかすると教えてGOOだったかな?)にありました。 でも、ルール違反はルール違反であるわけですし、いきなり公開停止されたり、下手をすると賠償問題にまで発展するかも知れないと考えると安易にやっちゃうよりは少し慎重にしようかと考えております。 というわけでこれからも疑問があれば質問しますので、暇な時で結構です。 ご回答いただければ幸いであります。 それでは、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権について

    個人のホームページを作成しようと思っているのですが、本からの文章や引用文を掲載することって著作権にかかわってくるのでしょうか? 参考文献として使用した本のタイトルを載せればよい、とか決まりがあるのでしょうか。 例えば、紅茶の本から「アールグレイは○○の香りがします」といった一文をもらって、その文をそのまま自分のHPに載せたりとか… 初心者なので教えてください。

  • 著作権について

    HPの開設を考えています。 その際の著作権について教えてください! 1借りてきた、もしくは買った本の情報を (1)作者、出版社などを明らかにし、一部掲載する。  (2)作者、出版社などを明らかにし、接続詞や割愛などして自分の言葉に直して掲載する。 2読んだ本などの感想を載せるために本の表写真を掲載する。 3テレビなどでしゃべっていた、情報を「●●番組の△△さんのおっしゃっていたこと」や「□□番組でやっていた方法」など明らかにした上で掲載する。 これらは著作権にどの程度関わってくるものなのでしょうか? もし、関わってくるとするならば、どのようにすれば掲載可能でしょうか? おいおいHP上でアフェリエイトなどの金銭に関わることもやっていきたいと思っています。 長くなりましたが、知っていらっしゃる方がいらしたら、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 著作権違反になりますか?

    ブログをやっています。 読んだ本の一部の文章を、出版社と本のタイトルと著者名を記載して、掲載したりするのは著作権違反になりますか? あと、エンジェルカードというオラクル(神託)カードを持っているのですが、綺麗な絵とメッセージが描いてあります。 その絵を写真に撮って、メッセージと一緒にホームページやブログに掲載するのも、著作権違反ですか? 出版社に掲載許可をいただかないと掲載するのはダメですか?

  • 著作物の著作権について

    ホームページなどを発注した会社と請け負ったSOHOについて、SOHO側に著作物の著作権が属すると思いますが、SOHOの著作物の扱いについてどのような権利があるのですか? また発注した会社にはどのような権利があるのですか? (契約書を交わさなかった事でお願いします、というのも、実際現場では付き合いが長いクライアントとは契約書を交わさないで仕事をする場合は多いのではと思いますので) そもそも著作権を買い取る事は法的に可能なのでしょうか? 具体例でお話ししますと、 ・SOHOのWEBサイトに著作物の一部(スクリーンショットも含む)を掲載している。 ・発注者側が著作者の許可なしにホームページに変更を加えている。 ・発注者またはSOHOが著作物の一部を流用して新しい著作物を製作している。 (スタイルシート、レイアウト、テキストなど) ・完成した著作物(ホームページ)のコピーライトは誰なのか。 他に著作物の扱いについてトラブルにならないよう、気をつければならない事がありましたら教えて下さい。

  • 本の一文を引用して紹介するのは著作権に引っかかる?

    新聞などに毎日本の一文を引用して紹介するコーナーがありますが、ホームページでやりたいと思います。もちろん本の題名と著者名を載せます。著者に無断で掲載するのはやっぱり著作権に引っかかりますか?

  • 著作権や無断掲載での法的な問題

    法的な問題でいくつか確認したいです。 内容は、著作権や無断掲載について よくツイッター上でネットにあるコメントを無断掲載する画像を確認します 5ちゃんねるや個人ブログ、速報系サイトに掲載されているコメントをスクショしてそのままツイッターで掲載しているのです これらは法的に違法ではないのでしょうか またコメントに著作権はないのでしょうか 回答は、以上の分野での法的な知識や経験を持つ方が望ましいです。 法学部卒や弁護士資格を持たれている方でもOKです。

  • 著作権について

    既存のホームページに、初心者向けの株のはじめ方について新たに載せたいのですが しかし、私の場合、株は、さまざまな本で勉強し、知識・やり方等を得ました。 こういう場合、その勉強した内容を、ホームページに載せると著作権侵害になってしまうのでしょうか? あと、今のホームページにはわずかですがアフィリエイトで収入があります。

  • 著作権

     とある本(一般常識の本)に掲載されていた著作権についての問題です。 本のコピーは個人使用する場合以外は禁止されている。 その本によると正しいことらしいのですが、なにか引っかかります。 たしか、・・・。 ・教員が生徒に対して配布 ・利益はない ・コピーは一部であり、著作権者や出版社に金銭的な被害はあまりないとおもわれる。 ・遊びとかオフではなく、正規の授業に使う。 以上の条件をクリアしていたら(間違っていたらすいません・・。)、著作権には違反していないと思います。 私、何か間違っているのでしょうか?

  • 書評ブログでの著作権の問題

    書評ブログを立ち上げようと思うんですけど、ちょっと著作権について 質問があります。 そのブログはただ書評をするだけではなくて、自分が本から得た知識 を読者と共有しようと主旨のものです。 そこでいくつかのケースについて、どれが著作権法に触れて、どれが 触れないか、そしてその基準を教えてもらいたいのです。 1 「頭がよくなる10の習慣」という本で紹介されている10の習慣をすべて記して、それについての自分のコメントを書いている。 2「頭がよくなる~」で紹介されている10の習慣のうち3つの習慣を記していて、それについての自分のコメントを書いている。 3「頭がよくなる~」で紹介されている10の習慣には触れていないが、この本で示されている情報を記していて、それについてコメントを書いている。 また、アフィがある場合とない場合とで著作権法に触れるかどうか変わったりしますか? あと、その本で得た知識を読者と共有するのが目的、と明言しているのとしていないので、触れるかどうか変わったりしますか? お願いします。

  • 著作権について

    こんにちわ! 自分のホームページにお薦めの本や漫画を紹介したいと思って いるのですが、その際に単行本の表紙を画像として載せるには、 どうすればようでしょうか? 少しでも加工すれば著作権の侵害にはならないのでしょうか??