• ベストアンサー

名古屋への鮭

当方北海道で、釣りを趣味としています。 そろそろ鮭が釣れるので、昨年引っ越していった知り合いへ送ってやろうかと思っています。 そこは名古屋なのですが。 名古屋では、鮭やイクラはどうなのでしょうか? 名古屋でも安く売っているようなら、わざわざ送らないのですが。 現地でも取れて、安く売っているのでしょうか? また、コマイ(カンカイ)という魚はいる(売っている)のでしょうか? もしよろしければ、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名古屋ではないのですが、近くの東海地方に住んでいますが、鮭はなごやでも売っていますが、安くはないと思います。イクラとかはやっぱり高級な食材の部類に入ると思いますし、名古屋周辺では鮭が取れるところがないので、お店で売っているのは、北海道産とかカナダ産とかが多いかと思います。 だからきっと知り合いの方もよろこばれると思いますよ。わたくしの家でも、東北の親戚から毎年鮭を送ってもらっていますが、おいしくいただいています。 あと、コマイというお魚は初めて聞きました。

hazu312
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 なるほど、やっぱり高いのですね。 これで安心して送ることができます。 コマイ(カンカイ)は北海道以外ではいないのでしょうか? ためしに今年送ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yukityan
回答No.2

コマイって氷下魚ですよね。それでしたら、関東でも手に入りにくいです。生のものは一度もお目にかかってません。郷土料理の店で食べてすごくおいしかったので探してみたのですが、、、、。多分、名古屋でも同じだと思いますよ。ちなみに乾燥ものは(わたしは好きではありませんが)北海道物産展などても容易に手に入ります。鮭、イクラは販売してますが、贈られたら喜ばれるとおもいますよ~。

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ないんですね・・・。 これも送ることも検討してみます。 ありがとうございました!