• ベストアンサー

オークション主催者(スタッフ)が、家族を使って入札に参加する事について

とあるプロ選手の応援サイトでチャリティーオークションを開き、その選手が自分の使用した用具を出品しました。その際に主催者側のスタッフが、家族や親類をオークションに参加させ、落札しました。結果そのスタッフのものとなる訳ですが、主催者(スタッフ)側がオークションに参加して入札する行為は、何か法律に抵触するのでしょうか?入札すればその品物の価格は変動(上がる)する性質から、主催者側の参加は控えるべきだと思うのですが・・・。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の家族が落札できるように特別な裏工作を するとか、スタッフしか知りえない情報をもとに 入札するとかでなければ、問題ないでしょう。 一般の人と同じ条件、ルールで参加するのは かまわないと思います。 選挙管理委員会の関係者が投票するような ものではないでしょうか。

natti14
質問者

お礼

ありがとうございました。 このご回答をもって、相談してみます。

natti14
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 主催者がオークションに入札する事自体が認められるならば 本当は落札する気の無い商品に、入札をする事でその値を上げ 頃合いになった時に引くという事もできるのではと思い 今回の質問をさせて頂きました。 何か法律で制限が無ければ、例えばより多い利益を欲するものが 故意に入札する事も可能ではないか?という疑問が生じました。

関連するQ&A

  • オークション入札について。

    よろしくお願いします。 オークション入札で、出品者が高く売りたいために、出品者の知り合いがIDを取り、その品物の入札に参加して、ある程度まで釣り上げていくこと(つまり反則行為ですが)ってないのでしょうか・・・。たまに、そんなことを感じてしまうものがあるので・・・・。 疑心暗鬼で無粋な質問で、御気分を害されたらすみません。

  • ネットオークションの入札回数

    ある品物が欲しくて、ヤフーインターネットオークションに参加し、入札しましたが、数人の方が同様に入札され、その一部の方の入札履歴を見ると、200~300回となっていました。このような方はどのような目的でこんなに多く入札しているのでしょうか。

  • オークションの自動入札について

    教えてください。過去に何度かオークションに参加(買い手)したことがあります。 その中で何度か自分が入札すると瞬時に自動入札されることがありました。どうしても品物が欲しいときには、更に入札をかけるのですが、やはり自動入札してきます。 これって、例えば出品者がなるべく高く落札してもらおうと思い(まあ、誰でもそうですが・・・)、自分の知り合いにお願いして、自分が希望する落札価格まで自動入札してくれるよう頼むことができますよね。その結果、『自動入札者』が落札しても、仲間同士だから品物を買う必要はないし・・・。 私の場合、『この品物は●円までなら挑戦しよう』と決めているので大きな失敗をしたことはないのですが、色々な入札履歴を見てみると、なーーーんか疑えるような事が多くて・・・ 皆さん、どう思いますか。

  • yahooオークションの入札単位

    出品者側です。 今まではそう気にしたことないのですが 同じ品物があり、一つ目が落札された後 二つ目を出品したところ 入札単位が違っていました。 両方とも開始価格1000円、同じカテゴリで 一つ目は入札単位が500円 二つ目は入札単位が100円でした。 オークションを始めたころ 入札単位は開始価格によって 決まるのかなーと漠然と考えて 今まで来ましたけど どうもちがう様ですね?。 どういう規準で決められるのですか? よろしくお願いします。

  • また入札が取り消されました

    (例)高級時計1000円開始の商品 期間6日    希望落札価格設定無し    正規品ですのでガイドラインに違反するような物ではありません。 私はこの商品に残り5日の時点で80万入札していました。 入札履歴は20人ほどが入札していました。 下は1000円から上は800000円まで 最終日に90万入札する人がきて私はその時点で次点になりました。 終了時間間際の10分が勝負だと思って120万までは入札を考えてかまえていたのですが、残り15分前に全ての入札者が出品者により取り消しにされ、終了になりました。履歴を見ても入札者0になっておりますが金額は90万のままです。画面上では入札者無しの状態です。 私が想定できることは以下の通りなのですが、他にもこれについて考えれらることを何でもいいので教えてください。 (1)1000円から出しているものの実際は出品者が自分の納得いく金額までいかないと判断して途中でやめた。(入札者を全て取り消ししてから出品取り消しにすれば500円掛からない為) (2)誰かが即決で150万で買うなどの連絡があり即決で売った。 (この場合入札者を全て取り消すことにより出品者はオークション主催者側にシステム手数料の3%を払わないですむ方法をとった。) *2の方法を頻繁に使われたらオークション主催者側は損ですから(自社が損するのだけは許さないオークション主催者側)何か動きそうですけどね。 他に何か考えられる点がありましたら宜しくお願い致します。

  • リバースオークションで0円入札して困っています

    リバースオークションBuyersというサイトに参加しています。 私は売り手側として参加しまして、売りたい商品を発見し入札をしました。 実際にどうなったか、アップされた入札を確認してみたら間違えて0円で入札をしてしまいました。 入札した商品は結構高額な物で、さすがにタダで誰かに譲るほど余裕があるわけでもありません。 もしこの商品が落札された場合、必ずこの商品を0円で譲らなければならないのでしょうか? 法律的に間違いなく譲らなければならないのでしょうか? もしそうなのであれば、何か譲らなくてもいい方法はないでしょうか? 何万円もする金額の物なので、このままタダであげるのは非常に辛いです。 ほとほと困っています。 どうしたら良いでしょうか? そのサイトはこちらです。 http://www.buyers-auction.com/ よろしくお願いします。

  • 携帯でYahoo!オークションに参加出来るんですか?

    質問タイトル通りなのですが、携帯でYahoo!オークションに参加出来るのかどうかを知りたいのです。 もし、出来るとしたら入札者側だけではなく出品者としてもOKなのでしょうか?

  • 【ヤフオク】不正な入札とID利用停止

    【ヤフオク】不正な入札とID利用停止 ヤフオクのお知らせページを見たら、某元サッカー選手などが参加している チャリティーオークションに不正な入札があり、一部の入札者にID利用停止処置を した・・・と書いてありました。 かなり多数のIDが停止になったようですが、不正な入札とは一体何なのでしょう。 普通に考えて、ありえないような高額で入札した(明らかなひやかし)とか? 一部入札者に意思確認を行ったそうなので、 「あなた本当にこの額を払う意思があるのですか(払えるのですか)?」 とか確認したってことでしょうか・・・? 「特に悪質と判断」されたIDは公表されてましたが、「特に悪質」って何でしょう。 とんでもない高額で入札し、落札者になったものの即キャンセルを申し出たとか 一切の連絡を取らなかったとか、それくらいしか思いつきませんが、そういうことでしょうか。 また、利用停止にされた人はIDの後に(停止中)と表示されていますが 一定期間ののちに復活するものなのでしょうか。 (停止)じゃなくて(停止中)なのでそうなのかなあと思ったりしたのですが 削除されるまでの措置、という意味の(停止中)であって、もしヤフーに不正をしていると 判断されたらID停止→削除となり、基本的に復活はないのでしょうか。 ふと気になったので、おわかりになる方いたら教えてください。 やっぱり有名人参加のチャリティーオークションなんかはひやかしやいたずらが 多くなるんですかね・・・

  • オークションで腹の立つこと

    オークションで見かける安値スタート出品ありますよね!あれで納得いかない点があるのでお聞きします。 (例)出品物:車のアルミ(普通30万位) 1000円開始にしている人で期間は5日です 私は落札したくて入札しており20万までいれてありました。結局最終日当日の5分前時点で15万位まであがったのですが、他の方から入札がなくなり当然私の権利になっていてこのままいけば落とせると思っていたら、出品者がオークションの取り消しをしたらしいのです。(このままでは安く落とされると見て取り消ししたと思われる) その方が前回出品していた同じものは30万近くまでいって普通に落札されていました。 これって法的にどうなのでしょうか? 某オークション規定では入札者のいる出品物の取り消しには500円出品者が主催者側へ払うだけとありますが、入札者からすれば自分の出せる金額を提示して終了日まで5日も待っていたのに納得できません。 出品者も安値じゃ売りたくなくて初めから自分の納得できる希望価格を持っているのならその金額から始めればいいのにと腹が立ちます。もちろんそのような出品者がそうしてる理由はわかります。(出品物を目立たせたいのと入札件数を増やしたい等あるのでしょうけど)結局のところ途中取り消し料を主催者側へ払って終わりでは出品者にも主催者側にもバカにされてる気分ですね。法的に違法性はないのでしょうかね~?

  • オークションで不思議に感じたこと

    昨日はじめてオークションに参加しました。 ずっと私が最高落札者だったのですが 制限時間少し前にライバルの方が現れて 少し競いましたが結局諦めました。 が、それと同じ品物がずっと安価な値段で出品されていて 数分後が締め切り時間なのにもかかわらず どなたからの入札もありませんでした。 「ラッキー」と思い、すぐに入札を入れまもなく 落札できました。 落札できなかったものの出品者は会社の出品のもので 私が落札したものは個人の方の出品でした。 違いはそれだけだったのですが、 個人の方がかなり安価でした。 オークションに参加されたことがある皆さんは どのように思われますか?