OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

M/B BIOSアップデート用の起動FD作成

• 暇なときにでも
  • 質問No.162702
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

Winodws98やWindowsMEなどは起動ディスク作成からM/B BIOSアップデート用プレーンなMS-DOSが起動できますがWindows2000のみの環境でこのようなディスクを作成することはできますか
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル8

わりと簡単に出来ます。

MS DOS 6.2/V の起動ディスクを作成することができます。

Windows 2000 を起動します。
CD-ROM ドライブに Windows 2000 CD-ROM を、FDD に空のフロッピーディスクをセットします。
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から「コマンドプロンプト」を起動します。
以下のコマンドを実行します。
C:\>Q:
Q:\>cd VALUEADD\3RDPARTY\CA_ANTIV
Q:\VALUEADD\3RDPARTY\CA_ANTIV>MAKEDISK A:
(ここで Q は CD-ROMドライブのドライブレターです。)
これでフロッピーディスクがウィルススキャン用 DOS 起動ディスクになりますが、起動時にウィルスチェック画面を起動させないために、Autoexec.bat を編集します。

エクスプローラで A ドライブの autoexec.bat ファイルを右クリックし、[編集] をクリックします。
メモ帳が起動するので、最初の 2 行を残して削除します。
変更を保存してメモ帳を閉じます。

参考:Windows 2000 に sys コマンドや format /s コマンドはありません。
format /s 相当のディスクにするためには、上記手順で作成したフロッピーディスクから、io.sys、msdos.sys、command.com 以外の全ファイルを削除します。

ちなみに現在私は、MBメーカーのBIOSアップデートツールを使用しています。
お礼コメント
kankon

ありがとうございました無事作成できました。
------------------------------
Q:
cd VALUEADD\3RDPARTY\CA_ANTIV
MAKEDISK A:
------------------------------
batファイル作成しました。
投稿日時 - 2001-11-04 22:03:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル7

可能です。 Windows*.FAQに該当する記事がありましたので参考URLに放っておきます。 便利ですねえ、助かります(^^>Windows*.FAQ ...続きを読む
可能です。
Windows*.FAQに該当する記事がありましたので参考URLに放っておきます。

便利ですねえ、助かります(^^>Windows*.FAQ
お礼コメント
kankon

ありがとうございます。できました
Windows*.FAQとパソコン大魔神質問コーナー(http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm)は私も助かっています。
投稿日時 - 2001-11-04 22:00:22

このQ&Aのテーマ