• ベストアンサー

リスの習性、飼い方と購入方法

リスを飼いたいのですが、飼えるものですか? 飼う場合に注意しなければいけないリスの習性などはありますか? また、東京近郊で購入できるペットショップはありますか?

noname#2246
noname#2246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukitoro
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.7

こんにちは。 東京のペットショップで働いている者です。 シマリスがお店に入ってくるのは毎年ゴールデンウィークの時期だけです。 それはリスの繁殖の時期が決まっているからです。 だから、もしペットショップに今の時期にシマリスがいたのなら 今年の春に産まれた子かもしくはさらに前の年に産まれた子ということになります。 手乗りリスにしていのであれば来年の春に子供を買う事をお薦めします。 リスのしっぽは絶対にひっぱってはいけません。 下手をすると根元からぬけてしまう事もあり、そうなると 2度とはえてはきません。 あつかいの下手なショップでは時々しっぽが短い子をみかけます。 かわいそうですね(>_<) 寿命はだいたい5~7年。 リスなどのげっ歯類は秋から冬は発情の時期になります。 この時期になるとかなり気が荒くなり飼い主にでも噛み付きます。 手に良く慣れていればいるほど気の荒さは激しくなるようです。 春になるまでぐっと我慢してそっとしておくのがペストです。 かわいい子がみつかるとよいですね(^^)

その他の回答 (6)

回答No.6

私も以前、シマリスを飼っていました。 皆さんのように詳しいことは言えないのですが(少しでも参考になれたら、嬉しいです)、 愛敬(?)のいいやつだと、肩に乗ったり、手に触れてきたりしてすごく可愛いですヨ。 逆にきかんぼうなやつだと、カゴから脱走したり、触れようとすると噛み付いてきたりして(血が出るほど)、大変です。 だから、ペットショップで選ぶときは、なるべくおっとりしてそうなりスを選んだ方が良いと思います(私の経験からすると、メス)。 でも、人それぞれ好きなタイプも違いますから、選ぶのは、リスとhadaさんのフィーリングですかねっ(^_^; ペットショップで会った時の..。

noname#1051
noname#1051
回答No.5

こんにちわ。私もシマリスを飼っています。(約7歳)  いろいろなリスがいますが、シマリスが一般的ではないかと思います。たいていのペットショップでみかけますし、手ごろな金額ですから。(3000円~5000円くらいですかね)以下、シマリスの飼い方になってしまいますが、とても飼いやすいペットです。ただ、夏と冬は気を遣いますね。夏の暑さにはとても弱くすぐに熱射病になってしまいますし、冬は冬眠させると死んでしまうので、ケージの置き場所や、温度管理は必要です。  ケージは、普通に売られているものでも十分だと思いますが、なるべく広く使えるように、仕切りなどははずした方がいいかと思います。それと爪が伸びすぎると危険ですので、木の枝をいれてあげると自然と伸びすぎを防げるようです。あと、春の繁殖期に多いのですが、”立ちション”をすることもありますので、(マーキングといわれます。猫や犬にもありますね)ケージの周りに置くものには注意です。  それから、みなさんがおっしゃるように秋には、気が荒くなり、手を噛んだりします。手乗りはもちろん、えさを替えるときも気をつけたほうが良いでしょう。あとshigechiyoさんもおっしゃってるように貯食をしますが、 これは腐ってしまうので、こまめに片付けたほうが良いでしょう。リスが食べてしまうと病気になったりでよくありませんからね。  食べ物は比較的に何でも食べますが、えさに”ひまわりの種”しか与えないのはいけないそうです。(カロリーが高く、太ってしまいます。)新鮮な野菜、果物や、動物性のたんぱく質もあげましょう。あと、ミネラルが不足しないように塩土(小鳥用でもいいですよ)をいれておくと 必要なときに、舐めます。与えてはいけないものは、チョコやクッキー等の糖分、脂肪分の強いもの、人間用に味付けしてある塩分の強いもの、牛乳(下痢をします。リス用の食べ物、ミルクなら無難でしょう。)ねぎ類、古くなった食べ物、ナッツ類(特にピーナッツは有毒なカビがでます)など。それと秋にどんぐりをあげてもいいのですが、種類によってはおなかをこわしたりするものもありますので。 (一応、念のため)  東京近郊で購入できるペットショップは、すみません。 ちょっとわかりません。  小動物を扱った月刊誌なども、書店に行くと結構ありますので、そちらをご覧いただければと思います。   私が愛読している小動物関係の雑誌「アニファ」(毎月26日発売)の宣伝みたくなってしまいますけど、サイトがあるのでアドレスを載せておきます。参考にしていただければと思います。(変わってたらごめんなさい)

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~studios
回答No.4

こんにちは、うちはシマリスを飼っています。 シマリスでない大きいリスさんの飼い方はちょっとわからないのですが、シマリスは春に赤ちゃんが産まれますので大抵のペットショップではGW頃から赤ちゃんシマリスが出始めます。慣れ慣れリスにしたいのであれば赤ちゃんから育てたほうがいいと思います。 小さい頃からケージから出してカワイカワイして育てると人への警戒はなくなりますし、すぐに手や体に乗ってくるようになりますので、そうなればケージに戻したいときもすぐに戻せるようになります。 あと、せっかく慣れたリスでももともと野生下では冬眠する動物ですので秋口から必死で餌を貯食し始め、この頃から理性がなくなるリスが多いです。ある日突然猛獣と化して飼い主にかぶりつく子が結構います(うちもそうです)。大抵は暖かくなってくるともとの平和なリスにもどるようですが、個体差があって戻らない子もいれば最初から凶暴化とは縁のない子もいます。 寿命は野生のシマリスは3~5年くらいと聞いた気がします。飼われているシマリスはわたしが読んだものでは平均8年くらいと書いてあったような・・。うちのシマリス(8歳)は確かに2年くらい前からかなり体力が落ちてきています。この冬をちゃんと乗り切れるかちょっと心配な状態です。 シッポはちぎれるとそのままです。もう生えてきません。うちのリスも先っちょ2cmほど切れてしまっていますがその程度は平気だったようです。が、かなりシッポでバランスをとっているように見受けられるのでやはりシッポは大事かと思われます。 以上、一個体についての体験だけですので普遍的なことではないですけれど、参考になれば嬉しいです。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

cyaboeです。 シッポを強く引いたり、踏んだりすると、骨を残して皮がむけてしまうそうです。 残った骨は、獣医さんに切って貰うなどして、とにかく、それからはシッポのないリスとして一生を暮らしていく事になります。 ・・・かわいそうですね。 寿命は本によって違いますが、5~15年です。 長生きですね。 あと、シマリスの「馴れる」は、「あまり噛まなくなる」という意味です。 犬のように「言うことをきく」とか「一緒に遊ぶ」ということはありません。 でも、頬袋にいっぱいひまわりの種をためた姿や、顔をこする仕草は本当に可愛らしくて、今でも時々思い出します。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

以前、飼っていました。 シマリスだと、7月頃にお店に出ます。 ハムスターにシッポが付いたような大きさですが、おっとりしたハムスターとは比べ物にならないほど動作が素早いです。 目にも留まらぬ速さで逃げ出しますので、我が家の場合、ケージから出して遊ぶという事は不可能でした(床から天井までの大捜索を何度もやりました)。 馴れないことと、体臭の強さに「野生」というものを強く感じさせてくれる生き物でした。 あと、シッポを掴むとちぎれてしまうので、気をつけてください。 以上ご参考までに。

noname#2246
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちぎれたシッポはその後どうなるのですか? 無くなったままで一生を終えることになるのですか?

  • ooanmaki
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.1

私の家でも以前飼ってました。リスでも臆病で隠れて出てこない奴、なついて手の上に乗ってえさを食べるもの。ショップで見て元気に回転(後方宙返り)してるのが良いと思います。またリスは左右より上下の動きが得意ですから縦長の(1M位の本棚に網を張って)飼ってました。えさは人の食べるものならほとんどOK普段はひまわりの種で十分です水もショップで買ったボトルを逆さにした先にボールの付いたのでやってました。リスは動きがあって面白いペットです

noname#2246
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで、リスの寿命ってどれくらいなのですか?

関連するQ&A

  • 野生のリスを純粋に飼っても良いのでしょうか?

    山に登っていて、時々野生のリスを見かけます。 純粋に、家で飼いたい思いがあります。 ペットショップ等でリスを売っているのは知っていますが、 そういう話は別として、野生のリスを捕まえて飼っても良いのでしょうか? 何かの法に触れたりしますか?

  • リスは人に馴れない?

    初めてリスを飼ってみようと思い、ペットショップへ行ってみました。 店員さん曰く、「リスは人にあまりなつかず、触ってなでたりは、なかなか出来ません。」との事でした。 本当になつかないのでしょうか?飼った事のある方、教えて下さい。

  • りすを飼いたいんですが・・・・。

    最近ペットが欲しくて、犬は親が駄目だと言ったので リスを自分の部屋で飼うことにしました!! 突発的に浮かんだ考えなので何も分かりません(;一_一) とりあえず・・・リスを飼っている方↓ リスをペットにして良かった事、悪かった事を 教えてもらえないでしょうか???

  • リスってペットショップで買えますか?

    リスってペットショップで買えますか? 幾らぐらいですか?

  • 東横線でリスがいるペットショップ

    すみません。 リスを飼いたいと思っています。 東横線沿い、渋谷~学芸大学の間でリスが買えるペットショップを探しています。 (リスを飼うのに必要なものも売っていると助かります。) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで、リスを飼いたいのですが・・・(38才男)

    よろしくお願いします。 私は動物大好き人間なんですが、アパートでひとり暮らしのため犬やネコを飼うことができません。 部屋の中だけでネコを飼おうと思ったことはあったのですが、ネコにアパートの一室という狭い世界だけで生活させるのはかわいそうだと思い、飼う事をやめました。 ところが、先日何気なくペットショップに行くと、シマリスやハリネズミのようなリス?をみて気に入ってしまいました。このくらい小さければたまにはゲージから出して部屋の中で遊ばせてやれるので、リスも満足する居住空間になるんでは、と思ってます。 リスを飼っていらっしゃる方々に、飼う上での注意点を教えていただけないでしょうか?

  • リスは松ぼっくりをよく運んでいますがあれは食べるた

    リスは松ぼっくりをよく運んでいますがあれは食べるためでしょうか? リスの主食は松ぼっくりですか? アーモンドを食べるのはペットのリスだけですか? 野生のリスが何を食べているのか教えてください。

  • 手作りリス小屋を造りたいのですが・・・

    こんにちは。今年の夏にペットショップにてリス(朝鮮シマリス)を購入し、1ヶ月ほど経過した者です。リスを購入するときに、ケージ(リス籠)も購入しましたが、自由気ままにとび回るリスにとっては、非常に窮屈そうにしています。かといって、ケージから出して部屋の中を遊ばせると、室内の配線等、何でもかじってしまい、危険がいっぱいです。 そこで、1m×0.5m×1.8mH程度の大き目の小屋を手作りで作りたいのです。イメージ的には、背面と上下が木板、側面と正面が金網になっており、小屋のなかは、3~4段程度に段をつけ、それぞれを階段(ハシゴ)で連結させたいのです。 イメージは浮かぶのですが、大工ど素人の私には、具体的にどうしたら良いのかさっぱりわかりません。例えばイメージ図を見せると、図面を起こしてくれて、材料等も選定してくれるようなお店ご存知でしょうか? ちなみに私は埼玉県在住です。関東県内で、良いお店があったらおしえて下さい。

  • リス小屋を掃除したい(ーー;)

    主人の知り合いの爬虫類専門のペットショップでヘビの餌用に育てられたリスを主人は「餌にされるのは可哀想」と言って、譲り受けてきました。 最初は甲斐甲斐しく世話をしてたのですが『懐かない』という理由でほったらかしヽ(`∧´#)ノ 現在ではリスの世話も私の仕事になりました。 たしかに懐いてくれません(/_;) できれば小屋(かご)から別の場所に移して、掃除をしてあげたいのですが逃げちゃいますので中々出来かねます。 欲を言えば懐いてほしいのですが、それが適わなくともなんとかスムーズに掃除が出来る方法ってないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • うさぎの習性!

    今年の始めに子供がペットショップでウサギを買って来ました。 ネザーランドのオスです。で、質問ですが部屋飼いで普段はゲージの中で飼ってますが一日に2回くらいゲージから出して遊ばせてるのですが、布製のクッションや座布団の表面を、これでもかってくらい舐め回します。自分たちの服なども・・・この布を舐めるってのはウサギの習性ですか?それとも個体差でしょうか?