OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

合体して鳥の形になったロボットアニメ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162698
  • 閲覧数460
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 78% (757/964)

先ほどの質問で見事に難しい?ヒントからアニメの名前を答えてくださった方がいらしたので、これもいけるかな?というのを1つ質問させてください。

これまた70年代か80年代の初め頃の合体ロボット?ものアニメで、ロボットというか飛行機は結構な数のパーツに分かれていて、普段は滝の裏か下に格納されています。

出撃して合体するとコンドルのような形の飛行機(角張ったロプロスみたい)になったのを覚えています。

これだけしか覚えてませんが、どなたか「これでは?」と思いつくのがあったら是非教えてください。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

バラタックの飛行形態は、赤色ベースでしたよ。

「バラタック」で検索したら、色々な絵が載っているHPが見つかりますよ。

(昨夜の回答を書いてから、バラタックの歌が頭の中で回ってます...。)(笑)
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

合体した飛行機みて確信しました。黄色って、端の飛行機だけでしたね・・・・あああ

本当にスッキリしました!ありがとうございます!
すすむんだ~バラタック!とかいう歌詞ですよね
投稿日時 - 2001-11-05 14:52:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 56% (481/858)

はじめまして(〃▽〃)9 自分も「コンドルのような形」って事で、「ゴッドフェニックス」だと思うのですが、、、 自分はこれに関してはあまり、合体と言うイメージが無いです。 むしろ、母体になる飛行機に 他の4機を格納するって感じで、、 後期になると、本当に合体して三角錐状になるバージョンもありました。 で、この飛行機のキットを販売している会社のサイトをリンクしておきました。 ちゃんとタツノ ...続きを読む
はじめまして(〃▽〃)9
自分も「コンドルのような形」って事で、「ゴッドフェニックス」だと思うのですが、、、

自分はこれに関してはあまり、合体と言うイメージが無いです。
むしろ、母体になる飛行機に 他の4機を格納するって感じで、、
後期になると、本当に合体して三角錐状になるバージョンもありました。

で、この飛行機のキットを販売している会社のサイトをリンクしておきました。
ちゃんとタツノコプロの承諾の元 販売しているサイトなので
問題ないと思います。

これが、、ご質問の飛行機かどうか、ご覧になってみてください。
補足コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

むむ、、、見てみましたが、覚えているのとは違いました・・・

合体するパーツは全て飛行機だったような覚えがあります。超合金も売られていて、パーツごとに売っていたので親父に1個でいいから買ってと言ったら「全部集めるまで納得せんやろうから、あかん」と断られた覚えもあります。

うーむ
投稿日時 - 2001-11-04 23:06:27
  • 回答No.3

話から伺うに1978年に放送された「科学忍者隊ガッチャマン II」に登場したニューゴッドフェニックスの方だと思います G-1 戦闘機、G-2 レースカー、G-3 バイク、G-4 装甲車、G-5 輸送機の5体が合体してニューゴッドフェニックスになります。 下はタツノコプロのサイトです。 作品解説はありますが、写真はありませんでした。 ...続きを読む
話から伺うに1978年に放送された「科学忍者隊ガッチャマン II」に登場したニューゴッドフェニックスの方だと思います

G-1 戦闘機、G-2 レースカー、G-3 バイク、G-4 装甲車、G-5 輸送機の5体が合体してニューゴッドフェニックスになります。

下はタツノコプロのサイトです。
作品解説はありますが、写真はありませんでした。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

いえ、ガッチャマンではありませんでした・・・

合体するパーツは全て飛行機だったような覚えがあります。超合金も売られていて、パーツごとに売っていたので親父に1個でいいから買ってと言ったら「全部集めるまで納得せんやろうから、あかん」と断られた覚えもあります。
投稿日時 - 2001-11-04 23:13:11
  • 回答No.2

ガッチャマンで間違いではなさそうです。私もガッチャマンだと思いますが? ...続きを読む
ガッチャマンで間違いではなさそうです。私もガッチャマンだと思いますが?
補足コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

いえ、ガッチャマンではありませんでした・・・

合体するパーツは全て飛行機だったような覚えがあります。超合金も売られていて、パーツごとに売っていたので親父に1個でいいから買ってと言ったら「全部集めるまで納得せんやろうから、あかん」と断られた覚えもあります。

合体後の飛行機の色が黄色とオレンジ色の間ぐらいの色だったと思います。
投稿日時 - 2001-11-04 23:11:16
  • 回答No.1

うーん、「ガッチャマン」のゴッドフェニックスのことですかねぇ? ...続きを読む
うーん、「ガッチャマン」のゴッドフェニックスのことですかねぇ?
補足コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

いえ、ガッチャマンではありませんでした・・・

合体するパーツは全て飛行機だったような覚えがあります。超合金も売られていて、パーツごとに売っていたので親父に1個でいいから買ってと言ったら「全部集めるまで納得せんやろうから、あかん」と断られた覚えもあります。
投稿日時 - 2001-11-04 23:08:39
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/94)

ゴワッパー5 ゴーダム うーん、違いますかねえ。 人型以外にも変形したと思うんですが…。 ちなみに、人型のロボットは出てきましたか? ...続きを読む
ゴワッパー5 ゴーダム

うーん、違いますかねえ。
人型以外にも変形したと思うんですが…。

ちなみに、人型のロボットは出てきましたか?
補足コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

↓#7と#12の方の誤りでした
投稿日時 - 2001-11-05 14:56:33
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

#7のかたと#11のかたの答えで確認したら、このバラタックでした!合体した飛行機の翼の端の部分が覚えていたのと同じでした。

みなさんにいろいろ考えてもらって恐縮しています。ありがとうございました。しかしみなさん本当によくご存じですねー
投稿日時 - 2001-11-05 14:40:58
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

「勇者ライディーン」は違います? 合体はしてないけど、必殺技は鳥に変形して突っ込んだ筈。 (技の名前を忘れた...。) あ、ダンバインの「ビルバイン」も同じですね...。 後は、ロボットが合体して飛行機と言えば、「ガンダム」でも、の「Gアーマー」とか...。(滝から出ないってば。) 他に、飛行機...飛行機...。 「鋼鉄ジーグ」も飛行形態に変形したっけ。(どう見ても、コンドル ...続きを読む
「勇者ライディーン」は違います?

合体はしてないけど、必殺技は鳥に変形して突っ込んだ筈。
(技の名前を忘れた...。)

あ、ダンバインの「ビルバイン」も同じですね...。

後は、ロボットが合体して飛行機と言えば、「ガンダム」でも、の「Gアーマー」とか...。(滝から出ないってば。)

他に、飛行機...飛行機...。
「鋼鉄ジーグ」も飛行形態に変形したっけ。(どう見ても、コンドルには見えないが...。)

「UFOロボ・グレンダイザー」は。(UFOだってば。)

う~ん、飛行機が合体して、ロボットは多いのだが...。
補足コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

↓#7と#12の方の誤りでした
投稿日時 - 2001-11-05 14:55:29
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

ライディーンなつかしいー!

#7のかたと#11のかたの答えで確認したら、このバラタックでした!合体した飛行機の翼の端の部分が覚えていたのと同じでした。

みなさんにいろいろ考えてもらって恐縮しています。ありがとうございました。しかしみなさん本当によくご存じですねー
投稿日時 - 2001-11-05 14:42:00
  • 回答No.10

うーん、それじゃぁ「空爆ロボ グロイザーX」? うーん、もっと何か思い出せないですか? ...続きを読む
うーん、それじゃぁ「空爆ロボ グロイザーX」?

うーん、もっと何か思い出せないですか?
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

無事に私が今回探していたのはバラタックだと判明しました。

少ないヒントでみなさんの頭を悩ませたようで恐縮してます。
投稿日時 - 2001-11-05 14:49:17
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

「ゲッターロボ」か「コンバトラーV」ではと思いましたが、古すぎですよね。 ...続きを読む
「ゲッターロボ」か「コンバトラーV」ではと思いましたが、古すぎですよね。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

無事に私が今回探していたのはバラタックだと判明しました。

少ないヒントでみなさんの頭を悩ませたようで恐縮してます。
投稿日時 - 2001-11-05 14:48:42
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

飛行機が合体して飛行機になるっていうと、後は「ゼロテスター」くらいしか思いつかないんですが。 70年代だけど、ぜんぜんロボットものじゃないし。3機か4機くらいだったし。合体してもあんまり角張ってないし。 「ゼロテスター、ゼロテスター」という歌詞しか覚えてない。あ、でも「ひみつきち」があったような気がする。 ...続きを読む
飛行機が合体して飛行機になるっていうと、後は「ゼロテスター」くらいしか思いつかないんですが。
70年代だけど、ぜんぜんロボットものじゃないし。3機か4機くらいだったし。合体してもあんまり角張ってないし。
「ゼロテスター、ゼロテスター」という歌詞しか覚えてない。あ、でも「ひみつきち」があったような気がする。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

ゼロテスター・・・なつかしい!毎回見ていた気がします。


私が今回探していたのはバラタックでした。
少ないヒントでみなさんの頭を悩ませたようで恐縮してます。
投稿日時 - 2001-11-05 14:46:32
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

解った! 「超人戦隊バラタック」じゃ無いですか? 飛行機や、潜水艦。 勿論、ロボットにも変身合体します! で、5体の飛行機が合体した筈! 今度は、「自信あり」です。(笑) ...続きを読む
解った!

「超人戦隊バラタック」じゃ無いですか?

飛行機や、潜水艦。

勿論、ロボットにも変身合体します!

で、5体の飛行機が合体した筈!

今度は、「自信あり」です。(笑)
補足コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

↓#12の方の誤りでした
投稿日時 - 2001-11-05 14:54:47
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

これですこれ!バラタックって文字をみた瞬間、なつかしくてなつかしくて顔がニヤけました!

#11のかたの紹介してくださったサイトから飛行機をみて確信しました。「すすむんだーバラタック!」とかいう主題歌でしたよね?

本当にスッキリしました。ありがとうございます!
しかしよくご存じでしたねー 
投稿日時 - 2001-11-05 14:44:27
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ