• ベストアンサー

特定のぺージにアクセスしたら他のページにジャンプさせる

個人でホームページを作っています。 フレームを使ってトップページを作ってあるのですが、yahooやgoogle等で検索するとそのフレームを構成している一部のページがヒットしてしまいトップページが表示されません。 その一部のページにアクセスした時強制的にトップページにジャンプさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのページにアクセスがあったときに他のページにジャンプさせるには メタタグ <META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="1;URL=http://www.goo.ne.jp/" > 「1」はジャンプに要する秒数 「http://www.goo.ne.jp/」は転送先 が一般的に使われますが これではフレームにアクセスがあってその一部としてアクセスがあったページも そのままジャンプしてしまいます。 検索サイトからのアクセス(直接リンク)で訪問されては困る場合 解決の方法は2つばかりあるように思います。 1.検索サイト(ロボット系)のアクセスを拒否するタグをホームページに入れる。 2.自らのサイトにアクセス制限をかける。(直接リンクの防止) 1.については特にアンダーグラウンド系サイトでタグの紹介がされていると思うので、一度調べてみてください。 2.についてはホームページの製作にCGIの知識が必要です。   下記の参考URLをご覧下さい。プロバイダ・ホームページ無料レンタルのところですと、  CGIを禁止しているところが多いので注意が必要です。

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/cgi/reflimit/

その他の回答 (2)

• PtoP
回答No.3

javascriptを使って、document.referrerを調べて自分のページ外からきた場合はトップページにとばしては、いかがでしょう? 全てのブラウザに通じるわけではないので、完全ではありませんが。

• yan2014
回答No.2

全く同じ悩みを持つものです。 tatuyamaさんの質問への回答を期待していたのですが・・・。 <META>タグでは同じページを含むためうまくいきませんでした。 そのため私は、ヒットしているページの最下部に、「このページしか表示されない場合はここをクリック・・・」とINDEXへのリンクを付けました。 アドバイスにも回答にもなりませんが、同じ立場の者として・・・。