• ベストアンサー

携帯が水に浸かって使えなくなりました。

noname#974の回答

noname#974
noname#974
回答No.1

おはようございます。 私も一度水濡れしたことがあって、しばらくは 画面のおかしい状態が続きましたが放っておいたら いつのまにか正常に戻ってました。 ただ、水没の状態によってはもう使えないと いうことも多くあるので、一番早いのは 携帯の電池のはまってるところにある「水没マーク」 (小さな丸い窓に赤い点が並んでいます)を 確認することです。そこの点がにじんだりしてると 一般的にはもう修理不可能であるといいます。 水没マークを確認して異常がないようであれば 2、3日様子を見られるほうがいいと思います。 修理費用ですが、状態にもよりますがたぶん 5000~1万円以上はかかるようです。 故障のための保険サービスに入っておられる のでしたらもう少し安くなります。 時間は、お店で直すのではないと思うので普通の家電並みにかかるかもしれません。

syakuhusai
質問者

お礼

そう言えば赤い斑点ありますよね、これを水没マークって言うんですか、大変参考になりました、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 携帯を水の落としてしまいました

    娘がauの携帯を水に落として泣いています。 休日のため、開いているショップが近くにありません。 電話で遠方のショップに聞いたところ、 「水につかった携帯はもう使えません。修理不能」 とのつれない返事でした。 ドコモの携帯は直せるそうですが、auはダメなんでしょうか? 娘が長い間おこずかいを貯めてやっと買った携帯です。 不憫でなりません。なんとかならないものでしょうか?

  • 携帯濡らしてから・・・

    携帯を水で濡らしてしまいました。 ドライヤーで乾かして電源がつくようになったのですがメールボタンなど操作できないボタンがあってメールなど受信しても見れない状況です。 もうこれは直らないでしょうか? 治らないのであればAUショップへ行って修理に出そうと思っています。 今中ニなのですが1人で行っても携帯を修理してもらえるでしょうか? それと何を持っていく必要がありますか? 教えてください

  • 水没した携帯の修理

    友人から水没した携帯(N504iSで詳しく分かりませんが電源は入るみたいです)を貰う事になりました。 私は今Jフォンを使っていて、今すぐには使わないのですが、いずれは使えるように貰った携帯を修理に出そうと思っています。 ドコモを契約していない人がドコモショップに持ち込んで修理して貰う事は出来るでしょうか? 修理費用によっては止めるかもしれませんが、多少の費用はかかっても構いません。 回答よろしくお願いします。

  • au携帯壊れた!携帯買うなら??

    こんばんは。(丸3年になる『au のk002』を使用) 今日の午後辺りから携帯の画面が映らなくなりました(電源入っても真っ黒) 修理をお願いしようと、「安心ケータイサポート」に電話したら、「プラス(補償名) では無い為、お受けできません。ショップ行って下さい」と言われてしまいました。 ショップでの修理は時間がかかる上に、費用もお高いとの噂が(このサイト参考) そこで、もし修理を諦めて新しい携帯を購入しようと思った場合、ショップ以外 (家電量販店やネット通販等のセール品)で購入した携帯でも、auショップにて 引き続き契約して貰う事って可能なのですか?(ショップ以外の携帯でも受付 けるのか?) ショップ以外で携帯を購入したり契約経験がないので分かりません。 (ショップ以外で購入時の場合、新規で加入し直さなければいけないのか?) 私は、出来る限り安い携帯を代用したいのです(ショップのは割引無しなので) そして、今の契約内容で引き続き利用したいのですが。 詳しい方、その辺の仕組みを教えて頂きます様、お願い致します!

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯を買ったら故障していた

    ドコモショップで携帯を機種変にて購入しました。買った日から文字入力中に画面が変わったり、インターネットをしていても、ぱらぱら画面が勝手に変わる????仕方なく購入2日後に持っていくと、バージョンアップしてないからかも?と言われ1時間待たされ、結局故障という判断。新品故障なので、修理に出しますと言われる。修理?交換じゃないの??と散々もめ、何度も通い交換してもらうが、保証書の製造番号がなぜか前のまま。しかも保証書には修理履歴あり。又何度も抗議したが結局変えてはもらえなかった。主人が、保証書に代理店の社長の証明を請求、それはくれる事となった。 途中経緯  そもそも、私は国家試験を控えて居た為、9/5に委任状を書き、すべての手続きを娘に依頼してあった。アイホンが9/25に入荷したため、私の機種変と一緒に手続をしてもらった。 PM7:00にショップに行きPM11:00に帰宅、すぐもらった私は、動作チェック、あれ?その時点で画面はぱらぱら、文字入力の途中で、画面が切り替わるなどのトラブル。 忙しいなんて言ってられないと思い、9/27ショップに行くと、代替え品を借り、修理と言われる、抗議しても無理なので取りあえず預ける。修理に出す前に何度も交渉し、交換にこぎつける。その費やした時間述べで30じかんとも、50時間とも。もちろんドコモのお客様センターにも電話したが、門前払い的な対応、代理店に行ってくれと言われる。もめてる途中、代替え品の携帯と、故障した携帯をショップの玄関に置いて帰る。すると、私の許可もなく、その後届いた、交換品の携帯に、私の情報がすでに入っていた。¥4,000以上出して買ったフイルムは、新品を張り替える約束だったが、すでに貼られており、新品かどうかも不明。又もめる。携帯も修理したのか、新品か証拠がない、その上新しい保証書の番号は、古い製造番号のまま。箱と保証書は前の物だった。携帯の再度交換と、フイルムの張替えを希望したが却下。個人情報を勝手に見たことも謝罪のみ。おかげで試験勉強は全くできなかった。損害賠償として、新しい携帯か、アイホンをタダにするよう要求、却下。 時間を返してほしいが出来ないからというと、携帯は無理だが付属品ならと言われたが、納得できる額ではない。なんせ携帯1台分保証してもらわないと割に合わない。そもそも故障品を売りつけ、修理なんてありえない。クーリングオフも出来なかった。 訴えるか何かして損害賠償請求したい。今は、携帯無しでは暮らせないから、新しい携帯をそのまま使用し、交渉中。

  • 携帯電話に水をかけてしまいました

    皆さん、携帯電話を水没させた時の対処法を聞かれていて、色々と読ませていただいたのですが、どうしても不安で質問をさせてもらいまた。 先ほど、謝ってワインのボトルを倒してしまいました。そのため、周りがびしゃびしゃになってしまったのでそちらを掃除して、ようやく落ち着いていたのですが、携帯電話にメールが入り、操作をしようとしたらボタンがいっさい反応しなくなってしまっていました。そんなに大量にかかったとも思えないのですが、改めて携帯も拭きなおし、再度操作しようとしたのですが、やはり動いてくれません。更にいじっていると液晶が映らなくなってしまいました。これはマズイ、と思い、バッテリーを外し、ドライヤーを数分あてたところでまた電源を入れてみました。液晶が映ったので大丈夫かと思ったのですが、やはり、ボタンが動かず、しばらくすると液晶も映らなくなってしまいました。 そこで、こちらに来て対応策を探させてもらい、実践している所なのですが、この前に、振ったりしたのでうまくいくか不安で不安で・・・ 電源のほうは小さい液晶の方が動いていますから入っているようですし、水没確認の所も無事のようです。 このままドライヤーにかけて復活するでしょうか??また、ドライヤーはどのくらいかけたらいいのでしょうか?見た目にはもうすっかり乾いているのですが・・・。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 携帯ラジオの巻き取り式イヤホンの修理

    ソニーの携帯ラジオの巻き取り式イヤホンが壊れてしまいました。家電量販店に修理を依頼しようとしたところ,修理には購入と同じくらいの費用がかかるとのことでしたので,自分で修理使用と思っています。ネットで部品を探してみましたがヒットしませんでした。 この手の部品を販売しているショップの情報ありませんか?

  • なぜ携帯は直ったの??

    auの携帯を使っています。 突然「7」と「9」のボタンが押せなくなり、メールをうつのも不便だったので、auショップにいきました。 そして修理にだすべきか調べるために工場に2週間預けました。 2週間後、やはり修理が必要で、費用5000円かかるといわれ、 機種変更を勧められました。 その場では、まだ壊れたままの携帯を持ち帰りました。 帰りに電機屋さんに寄って新機種の携帯を何気なくのぞいていたら、 結構気に入った機種があったので、その電機屋さんで 機種変更することにしました。 いろいろ契約用紙を書いて、いざデータをうつすことになって、 電気屋さんが、(壊れた)携帯を手に取り、何か操作して、 再度電源を入れ、私に「(データ移す前に)メールなど確認しておきますか?」と言われたので、 ちょうど来ていたメールに返信しようとした瞬間、 動作しなかった「7」と「9」のボタンが押せるようになっていることに気付きました。 私はその場で事情を話し、機種変更をキャンセルしてもらいました。 今もその携帯はつかえています。 いったい電気屋さんは何をして治してくれたのか、 そしてauショップの人はなぜ5000円の修理費用を提示したのか、 素人の一般市民の私には不思議でたまりません。 どなたか無知な私におしえてください。 お願いします。

  • 携帯が壊れました

    先ほど地面に落してしまい、携帯が壊れてしまいました。データは3カ月ほど前にSDとPCにバックアップしておいたので無事そうです。 そこでこの携帯を修理するか、新しく機種変更をしたいと思います。 そして修理する場合どのくらいの時間とどのくらいの費用がかかるんでしょうか。 機種変更をする場合、それまで利用していた料金プランのままで利用できるんでしょうか。また手続きをしてからどのくらいの時間で使えるようになるんでしょうか。 皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯(au)の故障

    auの携帯,カシオ製A5302CAを数ヶ月前に購入したのですが,以来たびたび画面が真っ白になったり,フリーズしたりします。ショップに修理を依頼するのですが戻ってきて数日すると,また同じ現象が起きます。お店は修理は受け付けるが,交換は出来ないと言います。これは変だと思うのですが,どこのショップでもそうなのでしょうか?大変困っています。