OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯が水に浸かって使えなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162681
  • 閲覧数194
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (102/122)

娘の携帯なんですが・・・。

友人に聞くとドライヤーで乾かしたら、直ったよ、とか23日そのままにしておいたら直ったとか聞きます・・・。

そんなんで直ることあるんでしょか?

また、ショップで修理依頼すると費用とか時間とか、どれくらいかかるんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

水濡れは何度もやってます、100%復活してます。
水没した場合、まずバッテリーを外しましょう。
無理に電源を入れようとしないこと、これで回路の損傷とバッテリーの過放電が防げます。
あとは日中の車内、コタツの中等で延べ24時間位を目安に乾燥します。あまり暑いのもだめです60℃以上は液晶へのダメージが気になります。
急ぐ場合、洗剤、塩水が入った時は分解します。部品単位に分解して水道水で洗いましょう。コンタクト用の精製水(蒸留水)で仕上洗いすると理想的。次はドライヤー乾燥です、ボタン部分(一番水が抜けにくい)コネクターを中心に、(基盤、液晶は温め過ぎないように)乾燥させ組み立てます。以上の手順でほぼ復活するはずです。
ただし、以上の作業はショップ、メーカーではやってくれません。以前1m/30分の防水性能の電話の保証修理の時聞きました。修理で引き取った物は次の修理用の部品となるので、錆、カビ等発生の危険の有るもの、次の修理パーツとして期待できない物は受け入れられないそうです。かなりもめて、パッキンの交換はしてもらいました。その時は水が入ったままで電源入らない状態状態だったけど基盤交換無しで帰ってきた。
電話会社はかなり嘘付き?
お礼コメント
syakuhusai

お礼率 83% (102/122)

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-11-05 05:10:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

おはようございます。
私も一度水濡れしたことがあって、しばらくは
画面のおかしい状態が続きましたが放っておいたら
いつのまにか正常に戻ってました。
ただ、水没の状態によってはもう使えないと
いうことも多くあるので、一番早いのは
携帯の電池のはまってるところにある「水没マーク」
(小さな丸い窓に赤い点が並んでいます)を
確認することです。そこの点がにじんだりしてると
一般的にはもう修理不可能であるといいます。
水没マークを確認して異常がないようであれば
2、3日様子を見られるほうがいいと思います。
修理費用ですが、状態にもよりますがたぶん
5000~1万円以上はかかるようです。
故障のための保険サービスに入っておられる
のでしたらもう少し安くなります。
時間は、お店で直すのではないと思うので普通の家電並みにかかるかもしれません。
お礼コメント
syakuhusai

お礼率 83% (102/122)

そう言えば赤い斑点ありますよね、これを水没マークって言うんですか、大変参考になりました、どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-05 05:13:02


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私も携帯N502は水没する事度々・・・。
いちばんひどい時は、洗濯機でぐるぐる
回っていました。
もう壊れていたので、携帯電話を
分解して、天日干して、その後
冷凍庫に居れると、2日で復活しました。
(稼動可能の携帯を分解するのは、
 法律で禁止されています。)

携帯には、シールがはってあり、赤い点が
にじむと水濡れと判断され、保証もなく、
ほとんどが、事実上価格の問題で、
機種交換とかになるかと、思います。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

0429さんとほぼ同じなのですが、どちらの携帯をお使いですか? 機種にも依ると思いますが、電池を取り出して小窓が赤くなっていたらおそらく修理しないとだめだと思います。Jの場合ですが、その場で保険に入れば修理代は3000円です。修理中もアドレス情報などを代替携帯に写して貸してもらえるので、ちょっとお金はかかりますが、電話会社のカウンターに行ってみたほうが良いと思います。
0429さんとほぼ同じなのですが、どちらの携帯をお使いですか?
機種にも依ると思いますが、電池を取り出して小窓が赤くなっていたらおそらく修理しないとだめだと思います。Jの場合ですが、その場で保険に入れば修理代は3000円です。修理中もアドレス情報などを代替携帯に写して貸してもらえるので、ちょっとお金はかかりますが、電話会社のカウンターに行ってみたほうが良いと思います。