• 締切済み

手術をせずに肩の脱臼(反復性)を克服する

ki61の回答

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

情報が不確かなので、参考までにとどめておいていただければ幸いなのですが、 筋力トレーニングをして、 筋肉でがっちりホールドすると改善する可能性があると聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 反復性肩関節脱臼

    初めまして。僕は、高校1年のサッカー部員です。 ポジションはGKをしていまして、練習中に脱臼してしまいました。 詳細を書くと、怪我名は・・・「左肩関節脱臼」とのことでした。ちなみに、これまでに同じ場所を4回脱臼をしてしまいました。整骨院などには通院しています。 初めての脱臼は4月中旬のことで、練習でシュート練習のGKをしていて、先輩のシュートを左にセービング(横っ飛び)をしたときに地面に肩を強打。 2回目は復帰して間もない7月12日(大会2日前)にGKのウォーミングアップの際に右にセービングをして脱臼。この脱臼に関しては、右にセービングをし、右肩を地面に打ったのにも関わらず、左肩が脱臼しました。 3回目は9月25日にパスゲームで、思いっきり本気で腕を振りダッシュをしたときに脱臼しました。 4回目はその日の夜に就寝し、次の日(26日)の夜中4:00ごろ寝返りの際に脱臼しました。 1・4回目は亜脱臼で、2・3回目は完全な脱臼です。 もう癖になってしまっていて、現在は三角巾により固定中です。 体育の先生とサッカー部の顧問の先生に手術を勧められていて、悩んでいます。 本当に手術をすべきなのか、筋トレをして筋肉で固めることによって治すべきなのか。どうすべきであるのか教えていただきたいです。

  • 肩の脱臼後の水泳

    約1年前に左肩を脱臼しました。 その後、最脱臼する事は無く、バスケットボールをやっています。あと、ゴムチューブを使用した肩のトレーニングもしてます。 体力UPの為に、水泳を始めようと思いますが、脱臼後の水泳は問題無いでしょうか? さすがに背泳ぎは怖いですが、クロールと平泳ぎをする事により、再脱臼のの恐れがあるか教えてください。

  • 肩脱臼の手術後の筆記について

    私は肩を脱臼してしまい、手術が必要な状況になりました。 ただ、司法試験を志しているため答案を書く練習をしなければなりません。 そこで脱臼の手術後どのくらいの期間文字を書くことが出来なくなるか教えてください。 いろいろ調べてみましたが文字を書くことについての情報を見つけられなかったので回答お願いします。

  • 習慣性肩関節の手術について

    先日、服を着ようとして左肩を脱臼してしまいました。 左肩は脱臼癖があって外れやすくなっていて、いつもはけっこう簡単にはまってるところが、この時は自分ではどうにもできなくなり、救急車を呼ぶハメになってしまいました。 以前、理学療法士の方にこれだけ頻繁に脱臼してるなら、手術するしかない、と助言されたことがあり、今回の件で手術を決心しましまた。 それで、気になるのが、外れてはまったばかりの肩で 三週間は固定と言われているのですが、手術することとなると今すぐ、というのは無理なのでしょうか? 一応、仕事を持ってる身なので、なるべく早めの復帰のを果たしたいと思っているのですが、今すぐ手術はしてもらえるものなのでしょうか?

  • 肩関節脱臼を手術した場合の効果

    現在29歳の男です。 高校一年の時に一ヶ月以内の間に2回右肩を完全脱臼しました。 以来肩をかばうようになったのもあり、完全脱臼はしていません。 高校時代バレーボール部に所属してて、当時手術を選択しなかったのですが、肩の不安感からプレーのパフォーマンスがかなり落ちてしまいました(特にスパイク)。 ダマしダマし高校三年の部活を終えましたが、「手術してたら変わってかな」と心残りもありました。 前置きが長くなりました。 肩関節脱臼手術をした場合の効果ってどんなものなのでしょうか? 不安感は消えるんでしょうか? また、脱臼する前のように腕をぶん回してスパイクを打てるようになるんでしょうか? であればもう一度バレーを楽しむ為にも、時間作って手術するのも、ありかなと考えています。 肩の状態や手術の形態にもよると思いますが、ご回答頂ければと思います。 現在自分の肩の状態は、寝起きで枕元の目覚まし時計を止めようとした時に外れそうな不安があったり、ビリヤードを打つ時に外れそうな不安がある様な状態です。

  • 反復性肩関節脱臼の手術失敗について

    初めまして。 私はスポーツの際完全脱臼を、繰り返し、 そのスポーツで、生計を立てているため、右肩を鏡視下バンカート法という手術を受けました。 現在は、三角巾で固定し三週間が経過しますが、 歩っている際や、ふと力んだ時に肩が外れそう?ぐらついたり骨が動くような感覚になります。 痛みも伴うので心配です。 三角巾では、心もとないので常に固定しながら洋服等を掴んでいる状態です。 今後競技復帰の予定なので、固定期間は残り3週間ですが、例えこのまま固定しても良くなる気がしません。 これは手術の失敗なのでしょうか。 因みに投げ技や、打撃のあるコンタクトスポーツです。

  • 脱臼した左肩を治す手術にかかる費用と治療期間について

    現在、29歳、介護職に就いている男性です。 15年くらい前に左肩を脱臼してしまい、脱臼癖がつてしまい、一年に何度も脱臼してしまいます。 実は運悪く、右肩を昨年外してしまったのですが、その時は三ヶ月かけてきちんとリハビリしたりして、以後、右肩の脱臼は今のところはありません。 それで、整形外科医の先生に、左肩はじん帯がのびきってしまっているので、手術するのが1番、と、お話を受けたことがあります。 今の職場で、勤務中に脱臼することはないと思うのですが、度々、肩を外して苦痛にあえぐのはうんざりと思い、いつかは手術したいとは思うようになりました。 しかし、手術をするには費用もかかりますし、仕事のほうも辞めざる負えません。 ですから、もう少し先の話になるとは思うのですが、手術にかかる費用と仕事ができない期間が大体どれくらいか、ちょっと興味があって質問してみました。 それではよろしくお願いします。

  • 肩の脱臼について

    中学生のときから右肩の脱臼癖がある高校二年生です。 中学生のときに2回、高校生になってから2回脱臼しました。お医者さんからは早く手術をした方がいいと勧められたのですが、4月から受験生になるので高校生のうちに手術をすると考えると、手術の入院期間や術後のリハビリ、また、右利きなのでどの程度肩や手が固定されて、勉強ができる状態にあるのか気になります。 手術に関しては内視鏡の手術を考えています。 そこでお聞きしたいのが、 1)手術の入院期間 2)手術の費用 3)術後のリハビリ 4)術後、肩や手がどの程度固定されるのか。 5)術後どのくらいでスポーツができるのか。 6)傷は残るのか。 です。よろしくお願いします!

  • 肩を軽く(?)脱臼していたようです

    2ヶ月ほど前から背中に左の手がまわらなくなり、 入浴中に背中をこするのもつらいと感じていたところに 以前からの肩こりが我慢できないほどになったので整骨院に行きました。 なんと、両肩を脱臼していると言われ、入れていただきました。 先生いわく「普段の生活に支障がない程度の脱臼。よくあるんですよ」だそうで… 3日置きに3度受診しましたが、その都度はずれている状態で… どうしてはずれるのか聞くと「この状態が癖になっているから」とのこと。 肩の筋肉が弱いので、徐々に鍛えた方がいいと言われたので ペットボトルを持って上げ下げ運動を毎日していますが これで肩の筋肉がついてくれば「癖」はなくなって脱臼しなくなるんでしょうか。 他の質問を検索すると、整形外科で診てもらった方がいいとか、 癖になると手術しか治す方法がないとの回答が多く、怖くなってきました。 なにより、私のような「普段の生活に支障がない程度の脱臼」って、 手術しなくちゃいけないような脱臼の部類に入るんでしょうか?

  • 右肩の脱臼

    こんばんは。 先日右肩を完全脱臼しました。今回で5回目くらいです。 前回は10年ほど前に同じ箇所を脱臼しました。 今回は自分で入れることができず、病院にて入れていただきました。 ここで質問がいくつかございますので、教えていただければ幸いです。 できるだけ手術は避けたいです。 1. 脱臼後、7日ほどは腕をつって固定していたのですが、現在は肩も徐々に動くようになってきたためつっていません。脱臼後何日後くらいから動かしたり、リハビリしていいものでしょうか? 現在でも腕を大きく上げると肩が痛く脱臼する不安があります。 2. 触った感触ですが、背中からみて左肩と比べて右肩の骨の周りに筋肉らしきものが少なくこれが原因で外れやすくなっているように感じております。外れにくくするためにはどういうリハビリをすればいいでしょうか?筋肉をつけることがいいでしょうか? 3. 脱臼後、しばらく湿布していました。初めは痛みがひき非常によかったのですが、長期間湿布するとその箇所がかぶれてきました。 かぶれないようにするために痛みがひくいい塗り薬はございますでしょうか?具体的に薬局などで購入できる塗り薬の名称を教えていただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。