• ベストアンサー

「NPO法」が変わったと聞きましたが?

9月からいわゆる「NPO法」が変わったと聞きましたが、どこが変わったんでしょう? といいましても、改正前のNPO法も知らないのですが、、、。 簡単な説明などいただければ、大助かりです。 (9月から変わったといのも、ほんとかどうか、、、?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

10月からは税制の改正がありました。9月に自民党が改正検討中の記事がありますが、テロ支援法の騒ぎで遅れ、最新の情報では2002年度内となっています。 http://www.jij.co.jp/news/011025/kinyu/701.html  そのほか、法令の概要については下のHPを見てください。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/npo.htm
onotchi
質問者

お礼

後で詳しく読んでみますが、 アメリカでは、NPOなどボランティア団体への寄付は非課税になっていたが、日本では課税されていた。 これが、変更されたということでしょうか?

その他の回答 (2)

• keikei184
回答No.2

9月から変わったということについてはよく分からないのですが(最終の改正日は平成12年6月7日になってました)、NPO法についてのあらましだけ回答させていただきます。  この法律の目的は、ボランティア活動等の特定非営利活動を行う団体に法人格を付与することにあります。法人格が付与されると、法人として単独で法律行為ができるようになります。法人として不動産の所持や銀行口座の開設を可能にすることによって、団体としての活動が非常に円滑になり、NPOの活動を促進させることができます。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/98/c/19981104c-npohou.html
onotchi
質問者

お礼

参考URLの法律、いまパソコンに取り込みましたので、あとで読ませていただきます。 でも、「NPO法についてのあらましだけ回答」と書いてらっしゃる上の部分で私には、十分な気もします。 どうもありがとうございました。

• akarilove
回答No.1

多分、中間法人法のことだと思います。 いわゆる法人格無き社団の場合は、不動産登記などは、 法人の名義では、できないのですが、今後はこれができる範囲が拡充されたと思います。  私も、まだ新聞で読んだ範囲のことでしか知りません。 まったくトンチンカンなこと言ってたらすいません。

onotchi
質問者

お礼

「中間法人法」ですか。 NPOは、法人格なき社団なんですか、、、? 新聞記事は、いつごろのことか教えていただけますか? あとで検索してみます。 どうもありがとうございました。