• 締切済み

繰り返される似たような質問と回答

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

他のHPへのリンクに対しては、OKWebや教えてgooの方針もあるでしょうが、よくある質問に対しては、今日のOKではありませんが、いくつかの質問項目のリンクをトップページに貼り付けてもらいたい気はします。たとえば、「質問ベスト10」等? 先月は「文字化け」や「ADSLの速度対策」、「YAHOO!BB」関連の同じ内容の質問が1日に何回も発せられ、回答者も「過去の質問のURL」や「待っていたかのようなコピペ」で回答していました。と言う自分も自分の過去ログから一部抜粋したり、検索結果のURLを貼り付け自分で検索するように促したりしましたから、人のことも言えませんが…。 確かにOKWebの質問検索はキーワード入力だと使い難い点はありますね。カテゴリーから探したほうが使いやすい場合もあります。(OKWebの問い合わせのついでに検索システムを使いやすくする提案もした事がありますが…) また、質問者もタイトルに「教えてください」とか「困っています」等、本文を読まないと内容がわからない投稿もあり、探し難いものにしています。 また、gooからであれば、gooコミュニケーション?で検索したら、http://www.uta-net.com/ 等簡単に検索出来るはずですし、他からの利用者も検索サイトやPC関連であればメーカーのFAQで解決する場合も多いと思います。 OKWeb単独の時は割と良かったように思うのですが、提携により利用者が急に増えたため、このような問題が増えてきたとも思います。利用者が増えることにより、良い回答も増えますから、それ自体は良いことなのですが…。 ●対策 1.利用者へ使用の方法(マナー)が良く解るように工夫。   ( OKWebなら「Weekly OKWeb」を利用しても良いと思います。) 2.質問検索の使い難さの対策、見直し。 上記、2点を早急に対策して欲しいと思う今日この頃です。 質問の回答と外れてしまったような気もしますが、最近このように感じていました。 PS.「Weekly OKWeb」等で「検索方法」の特集があっても良いですね。

coolguys
質問者

お礼

対策の提案は納得できますね。 WeeklyOKWebとは、 メールマガジンみたいなものでしょうか? っちゅうか、なんで俺はOKWebのカテゴリに書いてるんでしょうか? これじゃあ、教えてgooの人の意見が聞きづらい・・・

関連するQ&A

  • 管理者さんにお礼を述べないのは何故?

    このサイトの話です。OKWeb/教えて!gooでは、マルチポストは禁止とされていますが、実際には、マルチポストをしても、適切と判断された(?)カテゴリーへのリンクを残して、選ばれなかったカテゴリーの方の質問は、管理者(OKWeb Adminさん)の手によって閉じられますし、質問が文字制限により分割されているものについても同じようなものですよね。 それについてどうという訳ではないのですが、疑問は、手を煩わせたOKWeb Adminさんに対して、「お手を煩わせてすみませんでした」など一言あってもいいと思うのですが、私がこれまで見かけたものについては、誰も何のお礼もしていないことです。 私の感覚からすると(そういう質問をした経験はありませんが)、何も言わないのは不思議で仕方ないですし、一言でもあれば印象が違うのにな~と思うのですが、その態度の裏には、どのような心理が潜んでいるのでしょうか?自分では、あまり考えが付かないので、経験者の方や、想像できる方がいましたらお願いします。 なお、昔、OKWeb Adminさんが回答に参加されていた頃にお礼をされているものについては、対象外としています。まさか、マルチポストのようなケースで締め切りがされた場合、後からでも、お礼は書けないということはないですよね(少し不安です)。 OKWeb Adminさんの登録情報 http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=3478 http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=3478

  • 「回答受付中」の表示について

    タイトルのとおり、「回答受付中」の表示が最近ついたよう ですが、フォントの色が「良回答あり」と同じ赤色のため かえって見づらいような気がするのは私だけでしょうか? (もし同じ意見が多いようであれば、管理者さんに色変更  をお願いしてみようと思ってはいます。) #なお、この件に関してはOKWeb側だけかもしれません。  教えてgooからだとそういった表示はないようなので。 (gooからの場合、質問の一覧で回答を締め切っているか  どうかは分からないのかな?ある意味不便だと思うので  すが……。) と最後まで書いて、ふと思ったのですが、このカテゴリ 「OKWeb」は、やはりgooにはないのかも?

  • 明らかに誤った回答への指摘がNGであるような規約など

    教えて!goo、というかOKwebなのかもしれませんが、運用規約に納得のいかない点があります。 1)明らかに誤っている回答への指摘が規約違反 初心者を対象にしていると言うことは、ここしか見ていない/検索しない質問者も多いでしょう。それなのに明らかに誤っている回答への指摘が規約違反で削除対象となるようでは質問者が誤った回答をそのまま信じてしまう恐れがあります。 2)他の質問サイト/BBSとのマルチポストを許している マルチポストはネチケット上してはいけないものとされています。 全ての書き込み先に正しくフォローできれば良いという考え方もありますが、熟練者でもおろそかになりがちなことを初心者ができるとは思えませんから、一般的にはNGでしょう。 初心者を対象にしていると言うことは、ネチケットに対する正しい認識も教えて欲しいと思いますか、ここかマルチポストを許していると、そのうち「教えて!gooでは何も言われなかったのになぜだめなのか」と言うことになりかねません。

  •  OKWeb カテゴリの質問は?

     私は、goo でなく、OKWeb の利用者です。  OKWeb カテゴリに質問しようと思いましたけれど、「STEP1 大カテゴリーの選択」には OKWeb がないんですね。  「カテゴリー一覧」にはあるのに。  どうやって OKWeb に関する質問ができるのですか?

  • OKWebと教えて!goo

    OKWeb(もしくは教えて!goo)から2つの「同じ内容の質問」をカテゴリー が同一(又はカテゴリーを変えて)で質問した場合、 ・[マルチポスト]同一内容の質問を複数投稿すること  により削除対象と成ると思いますが、 【質問1】 「同じ内容の質問」をするに当たって OKWeb ⇒名前:ok1234 教えて!goo ⇒名前:goo1234 として1つずつ出した場合には削除対象に成らない のでしょうか。 ちょっと観点を変え、上の質問とは切り離して教えて頂きたいのですが 【質問2】 OKWebと教えて!gooとで同じ名前を登録する事は出来るのでしょうか? (既に登録済みの名前ではない事を前提)

  • 回答後必ずトップに戻るのはどうかと思う

    皆さんOKWEBでよく回答なさっていると思いますが、回答が保存される画面にはトップに戻るリンクしかないのはご存知ですね。 連続投稿するなという意味なのかもしれませんが、トップに戻されてしまうのはどうかと思うのです。 ここにはコンピュータとインターネット以下のカテゴリしか利用していない人がかなりいますし、時間課金でインターネットをしている人にはトップに戻されるのはちょっと酷です。 質問者は返答後その質問に戻れるようになっていますが。 少なくとも、トップに戻るリンクはたくさんあるし、ブックマークにもしている人が多いと思うので、あそこでトップへ戻るリンクしかないのは、ちょっと不便だと思うのです。 その質問のカテゴリに戻るリンクとかがほしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 意見が集まり次第、管理者さまに要求したいと思います(もちろん、わたしと同じような不満を持っている人が集まれば)。

  • 教えて!gooで質問して、どうしても欲しい回答がこないときの対応策ってありますか?

    質問タイトルのとおりですが、 教えて!gooで質問して、 どうしても欲しい回答がこないときの対応策ってありますでしょうか? 他のサイトに、質問のURLを載せるなんて、マルチポストになってしまいますよね? また、投稿先カテゴリーを、後から変更することはできないでしょうか? ----- 自分が唯一思いつく、まともかもしれない方法は、 ------------------------------------------ (1)いったん質問を締め切り、 (2)その質問での、「質問+回答+お礼」を分かりやすくまとめて再構成し、再度1つの「質問文および質問タイトル」を作成し、 (3)(2)で作った、「質問文および質問タイトル」を再投稿する ------------------------------------------ くらいです。 他にいい方法はありますでしょうか? また、上記の私の方法で問題点はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • どうでもいい質問ですが・・・

    「教えてgoo」と「OKWEB」はリンクしてますよね 回答者・質問者はどちらのHPからこのサイトを開いてる人が多いのでしょうか? 私はgooの方を使ってますが、gooのID・PASSでOKWEBの方からログインしようとしたら無理でした… 教えてgooのレイアウトはシンプルですが、OKWEBの方は楽しい感じなんですね。

  • OKウェーブの入り口はどれだけ有るのですか?

    教えてgooとOKwebとMSNは同じ質問サイトとして成立してるのは知ってるのですが、 他にも入口は有るのでしょうか? まだ有りそうですが、、、、 御存じの方、教えて下さい。 よく、マルチポストを見ますので、、、、 よろしくお願いします。

  • カテゴリー一覧から質問が見られない

    今日辺りから「カテゴリー一覧」から質問を見ることが出来ません。(関心カテゴリーや最新の質問からは通常通り見ることが出来ます)ちなみに本家OKWebや教えてgoo!からは可能みたいなのですが・・・ ここのカテゴリーだと http://odn.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=263 は見られずに http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=263 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_oshiete.php3?c=263 は見ることが可能です。 原因は私のPCなのかそれともサイト側の不具合なのかどっちなのでしょうか?