• 締切済み

ニューラルネットに関する数学的な解説図書等

system7の回答

• system7
回答No.2

tullioさんの紹介されている 上坂 吉則,ニューロコンピューティングの数学的基礎,近代科学社,ISBN 4-7649-0219-2,1993 も非常に良い本ですが、もう少し基本的なところから勉強するのであれば Kevin Gurney: "An Introduction to Neural Networks" UCL Press,1997 ISBN:1-85728-503-4 をお薦めします。 英語の本ですがこれでもかいうぐらい詳しく簡単に書かれいます。 また 「株価のような予測が難しい変動を学習させてそれを近似するような関数式を取り 出すようなことはできないかと考えているのですが、どうでしょう?」 とのことですが 上記の本でも軽くふれていますが、具体的な経済時系列データの予測へのニューラルネットの応用例は 松葉育雄:「カオスと予測」 応用カオス(合原一幸編),サイエンス社 に記載があります。 参考までに...