OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肩と胸の筋肉

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162658
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (61/198)

僕はなで肩なので、肩の筋肉をつけようと思っているんですが、どういう運動が効果的なんでしょうか?それと、胸の筋肉にもいい運動も是非教えて下さい。
ちなみに器具は鉄アレイしか持ってません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

持ち上げるときに吸う。下げるときにゆっくり吐くのが基本ですね。下げる動作のときはゆっくりやると効きます。

20回を3セットとか5セットとかセット別に分けて、1分ぐらいの休憩をはさんでやるとパンパン?になりますよ。

無酸素の筋トレは最近注目されだした高度な技術で専門家のトレーナーとかがついていないと危ないです。腕をゴムとかで縛って血をとめてやるトレーニングです。
お礼コメント
syumai

お礼率 30% (61/198)

NO.1の回答とあわせて、詳しい回答、本当にありがとうございました!
早速やってみたいと思います!
投稿日時 - 2001-11-11 19:36:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

単純な運動ですが、結構効くのがあります。

1.ダンベルを両手に持って直立。両手を水平の高さまであげる、下げる、を繰り返すだけで結構腕の上部の外側の筋肉が効きます。ただ、腕をまっすぐなままやるとダンベルの重さに腕が負けることがあるので、ちょっとヒジを曲げると(30~40度ぐらい)やりやすいです。軽目のダンベルでも結構効きます。

2.ダンベルを両手に持って直立。腕は動かさないで、肩をすぼめる(上に縮めてあげる)、おろすを繰り返す。これは結構重いダンベルでやるといいです。軽いのだとあまり効かないかも。これをやると首の付け根から肩にかけて筋肉がついてきます。

上の2つをしっかりやれば結構かっこよくなります。あと腕立ても加えれば肩の前面もけっこう筋肉がついてきます。

ダンベル(鉄アレイ)はたぶんすぐに軽いと感じるようになるでしょう。筋肉ってのはけっこう早くつきます。
補足コメント
syumai

お礼率 30% (61/198)

早速の回答ありがとうございます!早速試してみたいと思うんですが、そのときは力を入れるときに息を止めたほうがいいのか、息をしながらやったほうがいいのか分かりません。腕を太く見せたいなら無酸素運動というのを聞いた記憶があるんですが・・・どうなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-04 15:40:35
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

先の二人が回答していたものでいいと思います。他にも色々な運動が有りますが、1つ1つ文章で説明するのは困難です。書店に行けばトレーニングの本はたくさん有ります。それを参考にするのが1番わかりやすいです。運動方法だけでなく、セットの取り方、重さ、休憩、食事なども重要です。本を読めば、そういうことも書いてあります。ちなみに、無酸素運動というのは、100メートル走や筋力トレーニングのように、短時間に大きなパワーで行う運動のことです。筋トレは筋肉を発達させますね。その反対に有るのがマラソンのような小さなパワーで長時間持久的に運動する有酸素運動です。2番目の方の回答にあるような筋トレは腕などを縛ることによって意図的に筋肉への血流を押さえて筋肉を酸欠にするトレーニングです。一般的なメソッドとして確立されていません。初心者にはお勧めできません。
お礼コメント
syumai

お礼率 30% (61/198)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-11 19:36:57