• 締切済み

勤務医の生命保険入院給付金請求について

noname#1085の回答

noname#1085
noname#1085
回答No.3

生命保険の入院保険金は、治療費が発生すれば給付の対象となりますから、費用を負担したかどうかは関係なく、診断書の入院日数に応じて給付されます。 ちなみに、健保の2割負担と、国保の3割負担でも、給付額に変わりないのと同じです。

keiitijty9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生命保険の入院給付金請求について

    病院で検査の結果 メタボリックシンドロームと言われました。(高血圧、高脂血症、ウエスト90センチ、脂肪肝)入院をして食事、運動療法で治療をしていきましょうとのことでした。メタボリックシンドロームと言うのは病名なのでしょうか、それとも病気になる前の症状なのでしょうか。生命保険に加入しているのですが入院給付金は請求できるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 生命保険と入院について。

    こんばんわ。 自分の加入してる生命保険の補償についてですが、 1泊2日の検査及び治療入院でも生命保険はおりるものなのでしょうか!? ちなみに治療は「体外衝撃波結石破砕」で3割負担でも 6~7万は実費となります。 お詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 生命保険の請求

    生命保険の請求について 生命保険の入院給付金を請求し支払ってもらえるかの質問です。 病歴 1.最初の発病は平成7年3月で4日程入院その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続。 2.2回目の発病は平成14年3月3ヶ月程入院その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続。 3、3回目(今回)の発病は平成23年3月3ヶ月程入院予定その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続予定。 つまり最初の発病から現在まで医師から完治したとは言われていません。 生命保険加入暦 1.平成7年5月:生命保険と入院給付金付。 2.平成15年4月:生命保険と入院給付金付。 病歴1、2では保険請求を亡失しており請求せず。 今回は請求しようと思いますが保険はでるでしょうか。 今回請求しようとしているのは今回の入院の給付金です。前回の分は請求が時効となっていると思います。 尚、保険加入時の告知は両保険とも全項目「なし」となっています。

  • 生命保険の入院給付金について

    すみませんが長文申し訳ありません 32才男性です 生命保険の営業さんについて 素朴な質問です 実は私の誕生日がもうすぐあり、保険の見直しとしては誕生日を迎えるまえに見直しをした方がよいとの事で、保険の担当者さんと初めて直に話をしました その時に私は 過去に三大疾病の1つに当てはまる病気で治療とリハビリを合わせて約4ヶ月連続入院しており、その時の給付金の申請をまだしていませんでした その話を担当者の方に話をしましたら『入院給付金』の申請を先にしてから保険の見直しをしましょうと言うことになり 『入院に関する診断書』を病院で依頼して請求をし、入院給付金の給付の受給が完了し、新しい保険の見直しに移りました… しかし、給付後に給付をしていただいた部署から『特定疾病に関する給付金のチェックシート』が郵送され、『ハイ』か『イイエ』で答えて返送する指示がありました。 郵送された理由は私が『特定疾病に関する特約』に入っていたのと入院時の病名からだと思われます… チェックシートの項目の対象には治療60日目での体への後遺症が有り、またはその時点での労働規制が有れば『ハイ』になり、後日必要書類を再送するので診断書を作成の上申請してくださいと書いてありました 約4ヶ月の間、治療やリハビリで連続入院をしていて、その間働けなかったので、まったく『イイエ』とは書けなかったのでコールセンターに問い合わせました すると 『特定疾病に関する特約』に入っている方には内容により私の申請した『入院に関しての診断書』ではなく『入院と特定疾病に関しての診断書』で申請請求をしますと言われました。 ・コールセンターさんの意見 内容にて『入院と特定疾病に関しての診断書』にて給付請求 ・私の担当の方の指示による現状 『入院に関しての診断書』による給付請求 ↓ 『その後、病名により特定疾病によるチェックシートが郵送された』 です 私の質問としましては… ・特定疾病の給付に該当するかに関して、病院の診断書に結果をゆだねるならわかりますが、グレーゾーンの状態では保険の担当の方は率先的に教えないのが普通なのでしょうか?その保険担当の方は約4ヶ月連続入院していたのと、特定疾病に関する特約に入っている事は知っています。 ・『給付金額の低いものだけ申請して終わろうとしてたのでしょうか?』 の2点です 今はその方に不信感があります

  • 生命保険の入院給付金について教えてください。

    実は旦那が前から膝を痛めていて、ここへ来てかなり辛くなって来たので病院に行ったら、じん帯もしくは半月板の手術をする事になりました。が!うちは生命保険の入院給付金は5日目から五千円しか出ないのに入っていてかなりきびしいです。どうにか手術の前に給付金の多い保険に入ってから手術をして入院って訳にはいきませんでしょうか?ちなみに手術の日にちはまだ決まっていないので、もっと先にも出来ます。が、なるべく早くしたいのが現状です。3週間以上入院するらしいです。どなたか、いい方法を教えてください!

  • 住友生命の通院給付金の請求、デイケアについて

    住友生命の通院給付金の請求について教えてください。 私は統合失調症で1年間入院した後、精神科のデイケアに通っているのですが、 この度、住友生命に通院給付金を請求することになりました。 デイケアへは、心身障害者医療費受給者証を使って、負担費ゼロで通っているのですが、 通院給付金は請求できるのでしょうか? リハビリで治療の一環なので、私は請求できるのではないかと思っているのですが、 住友生命の担当者に問い合わせたところ、 そちらは先生がいて先生の指導の下通っていらっしゃいますか? 何度もすみません。 それは、治療として病院に治療費を毎回払ってますか? それかデイケアだと介護として1割負担で払ってますか? と返信が来ました。 果たして通院給付金はもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生命保険請求について教えてください。

    生命保険の請求について。 7/1~24まで入院(24退院)保険請求したら… 7/1~7/23までの保険代がでますか? 7/1~7/24までの保険代がでますか?

  • ジブラルタ生命保険(入院給付金もらうべきか?)

    26歳♀です。 病院に行ったら痔ろうが発覚しました。 入院・手術することになりました。 入院手術代は5万程度だとおもいます。10万はしないようです。 そこで生命保険に入院給付金手続きをしようか、迷っています。 ジブラルタ生命のALIVEウーマンに入っています。 通常は日額1万貰えるのですが、 登録したのが、今年の2月なので、1年以上経っていません。 おそらくもらえる金額は日額5千円だと思われます。 せいぜい入院は3~4日で2日以上入院でないと給付されないようになっています。 この場合、おそらくいただけるのはせいぜい1~2万ですよね? この生命保険には健康祝い金というものが付いていて3年間 手続きをとっていないと祝い金10万貰えるタイプです。 手続きをとってしまうと、貰えないので、1~2万程度しかもらえないのであれば 手続きはしない方がいいのかなと思っています。 この場合やはりもらえる金額は1~2万程度でしょうか? どうするべきか判断に迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生命保険請求について

    入院したので、生命保険請求をしようと思っているのですが、保険証を使用しなかった分については保険会社の調査の対象となるのでしょうか?

  • 生命保険給付金請求(入院給付金)について

    契約申込書に記載した告知日(1月25日)の1週間後に突然緊急入院してしまい、責任開始日(2月17日)の1週間後に難病と診断、契約日(3月1日)には既に入院中でした。保険会社に告知義務違反だと解約されるのが怖く、保険会社には保険を請求しないまま保険をかけて1年が過ぎました。質問は3つです。 1.告知日、責任開始日、契約日の違いは? 2.告知違反になる? 3.難病での保険金の請求はできるか? 申し訳ありません、どなたかお分かりになる方教えてください。

専門家に質問してみよう