• ベストアンサー

aviファイルの見方が・・

avi再生ソフトでaviファイルを再生しようとしても、 「現在の形式のファイルを再生できるWAVEデバイスがインストールされていません」 「ビデオは利用できません vids:div3 の展開プログラムが見つかりません」 とでます。 なんで~? ちなみにOSは win95 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

これは、AVIファイルでも 再生するための情報がMediaPlayerに足りていないからだと思います。 MediaPlayerを使用していると思うので、 アップデートしてみてください。

関連するQ&A

  • AVI形式の動画ファイル

    AVI形式の動画ファイルを再生しようとしたら、 「圧縮解除プログラム'vids:div3'がみつからないため、ビデオを利用でき ません」というメッセージが表示され、再生できませんでした。 どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします

  • aviファイルの再生について

     aviファイルの再生についてなのですが、ファイルを開くとcodecに要求を送信していますと表示され、少し経つと音声だけ再生されて映像が再生されません。 プロパティでファイルの詳細をみると オーディオ形式が「MPEG Layer-3,8 kBit/s, 8,000 Hz, Mono」 ビデオ形式が「352 x 240、6875 フレーム、30.000 フレーム/秒、39 KB/秒、        不明なフォーマット」 となっています。 テストを見てみようとすると「ビデオは利用できません。vids:div4の伸張プログラムが見つかりません。」 と表示されます。  いろいろ調べてcodec(div4?)がインストールされていないのではと思いどこで入手できるのか探してみましたが見つけることが出来ませんでした。  初心者なので質問内容等分かりずらいかもしれませんが、対処方法について分かる方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • AVIが見られない

    AVI(20M程度のもの)をDLして、見ようとしたら、 「ビデオは利用できません。‘vids:MP42’の展開プログラムが見つかりません。」と再生画面にでてきます。 一応音はなるのですが、どうすればみられるようになりますか? よろしくおねがいいたします。

  • AVIファイルの再生

    友達からCD-Rで借りたAVIファイルを、メディアプレイヤーで再生しようとしたところ、メディアプレイヤーがcodecのダウンロードを開始しそれをインストールしようとしたようなのですが、そのダウンロードしたものがインストールできなかったというエラーメッセージが表示されました。そのまま再生しようとすると、音だけが聞こえます。 そのファイルのプロパティを見てみると、 オーディオ形式:MPEG Layer-3,56 kBit/s, 24,000 Hz, Stereo ビデオ形式:320 x 240、5395 フレーム、23.976 フレーム/秒、 112 KB/秒、不明なフォーマット となっていました。 テストというタブをクリックしてみると、 「ビデオは再生できません。’vids:mp43’の伸長プログラムが見つかりません。」 と表示されていました。 どうにか再生する方法はないのでしょうか? メディアプレイヤーは最新版を使っています。

  • aviファイルの映像が見られません・・・

    avi形式の画像を実行すると、 「ビデオ ストリームを再生できません。適切な展開プログラムが見つかりませんでした。」 という表示が出て見られません (音声は聞こえる。) ソフトは「RealOnePlayer」というやつだと思います。 また、WindowsMedeaPlayerでも、音声だけで水面の画面 しか出ません。 見れないファイルなのでしょうか?

  • Video StudioでAVIファイルが編集できない

    Ulead Video Studio 6 SE Basicを使い、デジカメで撮った動画(AVI)を取り込み、編集のため再生しようとすると、次のエラーメッセージが出ます。 (MCIコマンドを使ってビデオファイルを再生することができません。MCIのリポート:現在の形式のファイルを再生できるWAVEデバイスはインストールされていません。WAVEデバイスをインストールするには、コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウエア]をクリックしてから、[ハードウエアの追加]をクリックしてください。) メセージに従い「ハードウエアの追加」ではデジカメのデバイスは正常に動作中とのことで、前に進めません。 この場合の対処方法についてご指導いただきたくよろしくお願いします。 PCはwindows XP HE デジカメはペンタックスOptioS7です。

  • PremiereでAVIファイルが読めなくなりました

    premiere5.0使用しています。 Win98で正常に動作して読めていたのですが、OSをWin2000にしたところ、MPG形式は読み込めるのですが、AVI形式のビデオが読み込めなくなりました。 具体的には、  ファイル - 読み込み - ファイル  でMPGファイルを指定すると正常に読み込めますが、AVIファイルを読み込みをすると 『このファイルは、サポートされていない圧縮形式で圧縮されています』 というエラーになってしまいます。 AVIファイルもMPGファイルもどちらも、他のソフトでは正常に再生できますので、動画ファイルが壊れていることは無いはずです。 何か、設定が必要なのでしょうか?

  • AVIファイルが再生できません。

    よろしくお願いいたします。 WinFDと、WinFD Toolというソフトで、デジカメで撮影したAVIファイルを再生したいのですが、 「圧縮解除プログラム'vids:mjpg'が見つからないため、ビデオを利用できません。」と表示され 再生できません。過去には、再生できていたので、出来ないことは無いと思います。 (どうやって出来ていたのかは忘れてしまいました) Windows Media Player等を使用すれば、見ることは可能なのですが、WinFD+WinFD Toolの 環境があまりに快適なため、他の環境で見るのが面倒で仕方ありません。 どうか、WinFDで、AVIファイルが再生可能になる方法を御教示ください。 過去にも、似たような質問があって、参照したのですが、古すぎて、教示先のサイトが消失して しまっていたりして、参考になりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • AVIファイル

    MovwWriter3というソフトでキャプチャーして、PC内にできたAVIファイルを再生すると、クイックタイムプレイヤーで「圧縮プログラムが見当たりませんでした」と表示され再生できません。キャプチャー元はHI8ビデオカメラです。ファイル詳細を見ると、オーディオ形式がPCM、ビデオ圧縮がMS-YUVになっています。 どうすればこのAVIファイルを見ることが出来るでしょうか?よろしくお願いします。

  • powerPointでAVIファイルが再生できない。(DV Video Decorder)

    PC環境Vista/PowerPoint2007でAVIファイルを挿入しましたが、動画スタートの映像が静止画として出て来るだけで、再生しようとすると、 「圧縮解除プログラム 'vids:dvsd' が見つからないため、ビデオを利用できません。」 と表示されます。 このAVIファイルは以前のXPパソコン、PowerPoint2003上では再生できました。 このAVIファイルは、単体ではWindowsMediaPlayer11で再生でき、 プロパティでビデオコーデックを調べますと、DV Video Decoder となっております。 以前のxpパソコンには入っていて、Vistaのパソコンには入っていないcodecの問題だと思い色々試したのですが、どうしてもPowerPoint上で再生できません。 どなたか、お教え下さいませ。