• ベストアンサー

題名がわかりません。

三十年ぐらい前にテレビで見たのですが、第2次大戦ものでヨーロッパを舞台にした映画だと思います。映画の最後のところで客船を爆破する作戦があり、その客船には民間人の子供たちが乗っており、爆破作戦を決行する者たちが、見殺しにするには忍びないと思い、爆破の直前、子供たちを甲板上に集め、救命胴衣を着けるゲームをしようと言って、救命胴衣を着けさせます。そして、いよいよ、爆破です。救命胴衣を着けた子供たちは助かり、子供たちの親たちは作戦の巻き添えで死んでいきます。題名は何でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

それはたぶん、『テレマークの要塞』(1965・米)だと思います。下記URLであらすじを確認してみてください。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6109/index.html
pesm7
質問者

お礼

外国のサイトで『テレマークの要塞』の予告編を見てみました。見たことがあるような気がします。多分、これでしょう。どうも、ありがとうございました。