• ベストアンサー

題名がわかりません。

三十年ぐらい前にテレビで見たのですが、第2次大戦ものでヨーロッパを舞台にした映画だと思います。映画の最後のところで客船を爆破する作戦があり、その客船には民間人の子供たちが乗っており、爆破作戦を決行する者たちが、見殺しにするには忍びないと思い、爆破の直前、子供たちを甲板上に集め、救命胴衣を着けるゲームをしようと言って、救命胴衣を着けさせます。そして、いよいよ、爆破です。救命胴衣を着けた子供たちは助かり、子供たちの親たちは作戦の巻き添えで死んでいきます。題名は何でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.1

それはたぶん、『テレマークの要塞』(1965・米)だと思います。下記URLであらすじを確認してみてください。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6109/index.html
pesm7
質問者

お礼

外国のサイトで『テレマークの要塞』の予告編を見てみました。見たことがあるような気がします。多分、これでしょう。どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔みた映画のタイトルが思い出せません><

    父が前に借りてきたDVDなのですが、タイトルが思い出せません ・船で海をうろついてる時、消息不明の客船から無線連絡が入る ・客船を発見し、船内を捜索するも誰もいない ・捜索中のメンバーが次々と謎の死を遂げる ・最終的に生き残るのは男1人に女1人 ・確か・・・メンバーの誰かが死に際に「この船はまだ途中なんだ」と言っていたような気がします ・客船の甲板に可燃性液体(燃料?)をぶちまけて救命ボートで脱出 ・誰もいないはずの客船が救命ボートに向かってくる ・発炎筒らしきものを飛ばして甲板の可燃性液体に引火させる ・客船大爆発? みたいな感じだったと思います 内容的にバミューダトライアングル関係かなぁ・・・と思い 検索しましたがゴーストシップという映画ぐらいしか ひっかかりません; どなたか知っている方はいませんか?;

  • 題名が分かりません

    20年以上前の映画だと思います。 舞台は第二次世界大戦のヨーロッパで、古い城に住む人の話です。 戦時中でありながらも家族と幸せに暮らしていたある日、10人程度の部隊(おそらくナチスドイツ)が城に攻めてきます。 その時主人公(男性)は用事で城には不在で難を逃れましたが、残る妻をはじめ子供たちなどは惨殺されてしまいます。 城に戻った主人公は事の次第を理解し、秘密の抜け道や仕掛けを駆使しその部隊に少しずつ復讐していくという映画でした。 ご存知の方がございましたら題名をぜひともお教えくださればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 映画の題名を教えて下さい。(戦争中のヨーロッパ?)

    ずっと以前、深夜のテレビ放送で見て気になってる映画なのですが もう一度見たいと思って探しています。 戦争(第二次世界大戦?)中のヨーロッパでの話だと思います。 射撃の名手が主人公 配管の中や廃墟の中を走って敵を撃ちに行く。 ビルの隙間を飛び越えるときに仲間が撃たれる。 敵はこの主人公を仕留めようと必死で探している。 親しくしていた子供が敵に殺されてしまう(吊るされている) これは主人公をおびき出すための罠。 最後は戦争が終わり、引き上げていくシーン 記憶が断片的ですがこんな感じです。 ハリウッド映画のような派手な印象ではなく LIFE IS BEAUTIFUL のような、ヨーロッパ映画みたいな印象でした。

  • 1920年~1940年が舞台の、ヨーロッパ(フランス等)映画を探しています。

    ・1920~1940年当時の、ヨーロッパの生活・街・村・人の服装・雰囲気の資料になる映画を探しています。 ・フランス映画が、一番好ましいです。 ・実際、その頃撮影された映画でも構いません。 ・その時代(第一次大戦~第二次大戦の間)を舞台にし、近年発表されたカラー映画だと嬉しいです。 ・ジャンルは問いません。 ・内容の良し悪しも問いません。 宜しくお願い致します。

  • 映画「誰がために鐘はなる」は、戦争PR映画か?

    この映画は、スペイン内戦に義勇軍として反ファシスト側に参戦したゲーリー・クーパを主人公とした物語ですが、二次世界大戦に反ファシズムを旗印に参戦したアメリカが、その戦争を礼賛する目的で作られたPR映画のようです。 しかし映画の筋書きは、作戦そのものが意味を失っているのにあえて既定の作戦(橋の爆破)を実行し、そして死んでいく、というもので、PRと矛盾する要素がふくまれています。 そもそもヘミングウェイが単純な戦争PR小説を書くとも思えません。 この映画と原作との関係について、何かご存知の方は、教えてください。

  • これだけしか憶えてないんですけど

    25年以上前の映画でホラー・サスペンス系です。 当時、映画館でこの目で観たのですが、最後の場面しか憶えていません。 この映画、その後一度も目にした事がありません。もしかしたらTVでも放送された事が無いかもしれない、そんなマイナー映画だと思うんです。 映画達人のお力で何とか思い出したいのです。 一番ラスト、客船の甲板に子供が立っている。子供の顔のアップ。その目が白く光る・・・・。とまあ、こんな感じで本当にこれだけしか憶えていません。 しつこいですが、確かに船の上だったと思います。よって最近の「光る目」では断じてありません。どちらかというとオーメン1のダミアンの系統に近いかな。 話の筋的には悪魔か霊に乗り移られた子供だったと思います。 こんな少しの情報ですけど、タイトル分かりますか? 私は昭和42年生まれ、小学校の時に見ました。

  • 舞台が第二次世界大戦中の映画。

    昔見た映画のタイトルを探しています。 舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパ。 主人公は少年で祖父らしき老人とよく釣りに行きます。 ドイツ軍が街にやってきて、手榴弾を川に投げて魚を捕ります。 途中で母親と母親の恋人(おそらく)がなにがしかの容疑でドイツ軍につれてかれます。 しょげている少年を慰めようと祖父らしき老人が盛んに釣りに誘います。 ずっと『ニュー・シネマ・パラダイス』だと思っていたのですが、見たらまったく違う映画でした。おそらく1980年代ぐらいの映画です。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    かなり前に見た映画のタイトルが思い出せずにいます。 その映画の内容は、 ・かなり古い映画、(古典映画の部類に入るかも) ・古い映画なので白黒 ・出演している主な人物は子供たち。ヨーロッパ圏? ・孤児施設みたいなところが舞台で、最後にそこに入っていた子供たちが反乱を起こす、見たいな感じです。その時部屋にたくさんの羽毛が舞っているシーンが印象的でした。 もし分かる人がいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 救命ボート・・

    連投失礼いたします。 これも昔TVで見た映画で今でも時折思い出す映画です。白黒だったように思います。 1、客船が沈没し救命ボートに乗客や船長?そして副長?が乗り込みます。 2、救命ボートの縁にもたくさんの人が海の中からしがみついています。 3、船長?が指揮します。 4、最初はボートに乗る人と海の中でしがみつく人と交代していたように思います。 5、また嵐が訪れて?怪我した人や体力的に弱い老人は、救命ボートから離れるよう船長がやむをえず決断します。 6、献身的だった副長?と船長の葛藤。副長は船長の決断に抗議し、おばあさんと一緒にライフジャケットをつけて、高波の中、ボートを離れます。 7、うろ覚えですが、数日後に船長がなにかで怪我をし、「怪我をした私はボートから降りるべきだ」と言ってボートから飛び降りますが、助けられます。 8、そんなところへ救助船が現われて・・・ タイトルなどわかりましたらよろしくお願いします。 なにぶん子供の頃に見たきりですので、ストーリーも曖昧ですが・・・。

  • 通商破壊作戦と現代民間船他について

    第二次大戦時相当の潜水艦(国籍問わず)で通商破壊作戦を今の日本が受けるとして。 現代の各種民間船はどの程度の攻撃に耐えられるのでしょうか。もしくは逃げられるでしょうか。 各種船は日本国籍の中で回答者の方が答えられる範囲で最も大きい物として、なるべく多種に渡りお願いします。 民間船例 タンカー、自動車運搬船、遠洋漁船、海洋観測船、コンテナ船、豪華客船 他色々 ttps://www.weblio.jp/category/ship/shosn ただし、この質問においては自衛隊を含む各国軍隊はなるべく考慮しないものとし、攻撃を受けた場所自体自衛隊の対潜網の外としてください。 航行しうる範囲で最寄りの国から対潜攻撃可能な航空機あたりが来るまで耐えぬける場合のみ考慮でお願いします。 また、護衛の軍艦はいないものとしてください。

印刷されず 白紙で出てきます
このQ&Aのポイント
  • DCP-J982N を使っています。二か月ほど使いませんでした。昨日、デジカメ、スマホ、パソコンからプリントアウトしましたが、受信はしますが、白紙で出てきます。
  • DCP-J982Nを使っているが、二か月ほど使用していなかった。昨日、デジカメ、スマホ、パソコンからプリントアウトしようとしたが、受信はできるものの、白紙が出力される。
  • DCP-J982Nを利用しており、二か月ほど使用していなかった。デジカメ、スマホ、パソコンからプリントアウトした際、受信はできるが、白紙が出力される。
回答を見る