• ベストアンサー

その学校の現状を知る方法を教えて下さい

私は29歳で、最近の小学校事情を知りません。 将来子供ができたら、少なくとも学級崩壊のない小学校に行かせてあげたいです。 現地の方に聞くのが最もだと思いますが、インターネットで調べたりすることは可能なのでしょうか? 難しい質問で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15811
noname#15811
回答No.2

>将来子供ができたら、少なくとも学級崩壊のない小学校に行かせてあげたいです 学級崩壊を起こすのは児童側だけに問題があるとは限りません。 教員の指導力不足からくる崩壊もあります。 公立学校の場合、教員は平均5年前後で移動しますし、問題のある教員は1,2年で他校へ移動になります。 又、児童側に問題があっても、それはその年その年のカラーがあって、たとえ評判の悪い学校であっても全く問題の無い学年もありますし、評判の良い学校でもその年に限ってダメな場合もあります。 学級崩壊、授業妨害などは、その学校のほんの一部の児童によって行われているものであって、殆どの児童は真面目なんですよ。 また、公立の場合は基本的にいくら評判が良いと言っても、『所詮は公立学校に通わせている程度』だと判断する方がベターです。 本当に良い教育環境を求める人の多くは、小学校や幼稚園から私学に入れます。 うちの自治体の場合は、当然の事ながら高所得者の多い地域なればなるほど中学受験が盛んな為、小学校で上位を占めていた子供達の多くが私学に流れてしまいます。 ですので、『上位の子供達の学力』を比較した場合、学力はあっても経済的な理由で私学に行けなかった子供達が多く存在する低所得者の多い地域の方が、若干学力が高いという現象が生じています。 これはあくまで公立中学の話ですから、中学以降は私学でとお考えでしたら、あまり関係のない話ですが。 学校の状況を知る方法ですが、これは聞きたいと思う学校の隣の学校の子供や保護者に「隣の学校の校区への引越しを考えているのですが・・・」という感じで聞くのが一番手っ取り早いです。自分の学校となるとなかなか本音で語ったり、冷静な判断が出来にくくなりますが、近隣校となると意外と口を開きやすくなります。 小学校に通わせている親の多くは中学生の子供を持っていたり、知り合いがいますので、部活での練習試合等での行き来により、子供達の間での色々な噂話も伝わってきています。何らか教えてもらえると思います。 ただしこれだけは本当に運のものです。質問者様のお子様が通われる時、その学校がどうなっているか?は誰にも分からないと思います。 評判が良いと言っても、それは大抵の場合が一昔前の話であって、余程の田舎で人の出入りの少ない地域でない限り、今はどこもかしこも外部からの流入者で溢れかえっています。ですので安定して良い環境を保っているという学校は非常に稀ではないかと思います。 私は関西ですが、こちらでもかつて評判の良かった学校の多くが悉く様変わりしてしまっています。 今の時代、学級崩壊、いじめ等は多かれ少なかれどの学校もが抱える問題だということは認識しておかなければなりません。 どうしてもと仰るならやはり小学校から私学にお入れになった方が良いのではないでしょうか。 予習復習など自学をしっかりとしていれば授業妨害や学級崩壊があっても学業上の影響はそれ程受けないでしょう。 又、いじめを受けにくい要領の良さを身につけさせておけば、学校や社会のあり方に影響を受けずに生きていけます。 そのあたりをしっかりと教育しておれば済むことだと私は考えています。 それよりもまず一人の親として、学級崩壊を起こすような人間を育てないことが大切だと考えます。 授業妨害を起こす子供達の保護者も、あえてそんな子供を育てようと思って育てたわけではないのです。 質問者様のお子様がそうならないとも限らないのです・・・。 周りがどうのこうのというよりも、まずは自らが襟を正して子育てしなくてはいけませんね。 >インターネットで調べたりすることは可能なのでしょうか? 出来なくはないでしょうが、その情報が確かなものかどうかが問題です。 何せ顔の見えない情報網ですから、ある事無い事書いてあったり、1個人の感情だけで書かれていたりしますから。 中には山手と浜手という単なる差別意識のもとに書かれた架空の事柄であったりもするでしょう。 確かな情報が欲しければ面倒でも自分の足を使うことです。それを面倒がるなら「所詮はそんな程度か・・・」と思ってしまいます。 ちなみにその土地の雰囲気を知りたければ、近隣のスーパーを訪れると良いです。

hshibuya64
質問者

お礼

いろいろなことを教えていただき、本当にありがとうございました。 まずは自分自身をしっかりと鍛えて、立派な親になるようがんばります。

その他の回答 (2)

noname#81416
noname#81416
回答No.3

お子さんができたら、母親学級を初め、公園友達、お稽古ごと友達ができ、幼稚園なり保育園なりで友達ができ、知らず知らずのうちに相当な情報網ができあがります。何も今心配される必要はありません。 公立の小学校、中学校に3人の子どもを通わせていますが、別に問題はありません。確かに細かな問題はあります。子どもとはいえたくさんの人間の中で生きる社会ですから。hshibuya64さんだって、今まで良い思いもいやな思いもされたでしょう。でも、新聞沙汰になるような事件が全ての学校で起きている訳じゃありません。また、親の方も子どもを育てているうちに成長し(程度の差はあれ)、問題に対処する気構えができてくるように思います。 大丈夫!

hshibuya64
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールを読んで元気をいただきました。 これからの私の子供と前向きに楽しんで暮らしていけるよう頑張ります。

回答No.1

こんにちは。来年小学校に入学予定の娘がいる者です。最近こちらに引っ越して来たため、知り合いもほとんどないのですが、やはりどんな小学校なのか知りたいという気持ちがありました。公立の小学校ですが地元の人の間では結構有名な小学校なので幼稚園のお母さん達に聞いたりしましたが、やはり実際に通わせている方に聞くのが一番ですよね。 そこで偶然ではありますが、女性限定(だと思うのですが…)の口コミサイトを見つけました。全ての都道府県のいろいろな「口コミ」が見れますし、自分から質問をすることもできます。 やはりこういうことは「口コミ」が一番ですからね。 ちなみに私が参加しているのは「ベネッセウィメンズパーク」というサイトです。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/member/common/
hshibuya64
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 今回のことに限らず、いただいたWebサイトは利用したいと思います。