• 締切済み

DVDをパソコンで…

パソコンで,DVDを 再生するにはどうすれば,いいのですか?? 教えて下さい!!分からないのです… お願いします!!

みんなの回答

• HDD200MB
回答No.6

1です。 質問者様から提示のあったメーカーサイトをみてみましたが 1)DVDの読み取りが可能なドライブを搭載していない 2)DVDを再生する事に向いたソフトウェアがインストールされていない ということで『現状では無理』かと。 1)に関しては外付け可能な機器で実現しそう 2)に関しては機能を持ったソフトウェアで実現しそう という事で対応できる「かもしれない」程度ですかね。 Windowsは元々のMeでご利用という事ですよね、 ご判断は「このPCを何処まで、何時まで使うか」にもよるのですから それを踏まえた上でお考え頂く、という事になるかと。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR1/
  • lesson
回答No.5

横から失礼します。どうも他の方も書かれているように、お使いのPC型番(機種)がわからないようなので、型番の確認方法を。 「スタート」-「アクセサリ」-「システムツール」-「システム情報」を開いてください。 そこで「システムのモデル」とあるのがPCの型番ですので、それを補足に書いてください。メーカーと型番がわかればスペックと付属ソフトも調べることは可能です。 ついでに同じ欄で「コンポーネント」-「マルチメディア」ー「CD-ROM」をクリックすると「説明」でCDドライブの型番もわかりますので、DVDに対応しているかもわかります。 補足がでましたら、あとは他の方にお願いします。

noname#110252
noname#110252
回答No.4

とりあえず、DVDドライブにDVDを入れ、DVD再生ソフトを起動して再生ボタンをクリックすれば見られますよ。 メニューがある場合は、メニューををクリックしていくと再生が開始されますよ。ただし、タイトルメニューとチャプターメニューがあります。 注意:WMPでも見ることはできますが、DVD再生ソフトが入っていないと見られません。またPCのドライブがCD専用ドライブの場合やDVD再生ソフトが無い場合は見られませんので、DVDドライブを別途購入してください。 ドライブにDVDロゴがあれば最低でもDVD-ROMドライブですので、DVDを見ることはできます。

dog-cat
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 DVDには,CDについてるような, コントロールパネルはついていないのですか??

• char2nd
回答No.3

まず、お持ちのPCに搭載されている光学ドライブがDVDに対応しているかどうかを確認する必要があります。  市販のDVDソフトの再生なら、DVD-ROM対応で十分ですが、他のPCなどで作成した描き込み型のDVDメディアを再生するので在れば、そのメディアに対応したドライブが必要です。  描き込み型のDVDメディアには、次のようなものがあります。 ・DVD-R/RW ・DVD+R/RW ・DVD-RAM  又、映画などの市販DVDソフトを再生するには、DVD再生ソフトが必要ですが、DVD-ROM対応ドライブには大抵そう言ったソフトがバンドルされているので、それをインストールすれば見ることが出来るようになります。  お使いのPCにDVD対応ドライブが搭載されているかどうかは、マニュアルなどを見れば分かると思います。デスクトップなら、ドライブベイに「DVD」の表示があるはずです。  又、PCのメーカー/型番からも検索できます。

dog-cat
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 大変助かりましたッ

• potch
回答No.2

あなたのPCに、DVD-ROMドライブもしくは書き込み・書き換えのできるDVDドライブはついていますか?(もしくは、USBなどの外部接続のドライブでもぜんぜんOKです) 後は簡単で、DVDディスクをドライブに入れ、Windows機をご使用なら「マイコンピュータ」を開きDVDドライブのアイコンをダブルクリックすれば、大概のDVDビデオは再生できます。 ただしこの際、DVD再生ソフト(PowerDVD,WinDVD,etc)などのソフトがないと見れない場合があります。(これらのソフトについている、コーデックが必要になる場合がある)

dog-cat
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 前にCDの再生機で見えると聞いた事あったのですが…… やはりDVDドライブを買わなくてはいけないようですね… DVDドライブはどのくらいするのですか??

• HDD200MB
回答No.1

お使いのパソコンが分からないので 1)DVDの読み取りが可能なドライブを搭載しているか 2)DVDを再生する事に向いたソフトウェアがインストールされているか 確認する必要があります。 メーカー名や機種をここへ提示になるか そのメーカーへ確認をされるか どちらかをお勧めします。

dog-cat
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 何も分からなくて,スイマセン…… えっと,メーカーはVAIOでPCG-QR1/BP 2000です。 もし,使えるかわかったら,よろしければ,またお知らせ お願いします。