• 締切済み

windows のプレインストール

先日 YAHOOオークションでパソコンを落札して二日前に商品が届きました 商品としては問題ないのですがOSがプレインストールになっており「28日以内にライセンス認証を行って下さい」の文字が出ます 僕はwindowsXPのソフトを持っていないんですがこのまま認証を行わないとパソコンが使用できなくなるのでしょうか? ライセンス認証って他の人が行ったものを入れることはできないんでしょうか? ※初心者的な質問ですいません

みんなの回答

回答No.3

そのパソコンはノート?デスクトップ?自作?その辺はわかりますか? オークションの説明でOSは付属でしたか?それとも別に買ってくださいでしょうか? プレインストールの場合、最初から入っていると思います。 ただその最初から入っているOSをライセンス認証してくださいという意味だと思うのですが。。。 ノートならば、その認証に必要なOSのシリアルナンバー等がシールで裏にはってあったりします。 デスクトップの場合説明書などの中に入っていると思うのですが。。。 OS付で買われてシリアルなどが無い場合は一度問い合わせられた方が良いかと。。。

回答No.2

>このまま認証を行わないとパソコンが使用できなくなるのでしょうか はい、使用できなくなります。 パソコンの日付を進めて見ればすぐにわかります。 >ライセンス認証って他の人が行ったものを入れることはできないんでしょうか? してはいけません。 こちらのサイトと関連サイトをよく読んで下さい。 http://www.microsoft.com/Japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/Japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx
  • mr_rengel
回答No.1

商品説明で動作確認用にWindowsXPをインストールしてありますので確認後削除して下さいとか記載はありませんでしたか? だとするとOSを購入しなければいけませんね。