• 締切済み

windows のプレインストール

先日 YAHOOオークションでパソコンを落札して二日前に商品が届きました 商品としては問題ないのですがOSがプレインストールになっており「28日以内にライセンス認証を行って下さい」の文字が出ます 僕はwindowsXPのソフトを持っていないんですがこのまま認証を行わないとパソコンが使用できなくなるのでしょうか? ライセンス認証って他の人が行ったものを入れることはできないんでしょうか? ※初心者的な質問ですいません

みんなの回答

回答No.3

そのパソコンはノート?デスクトップ?自作?その辺はわかりますか? オークションの説明でOSは付属でしたか?それとも別に買ってくださいでしょうか? プレインストールの場合、最初から入っていると思います。 ただその最初から入っているOSをライセンス認証してくださいという意味だと思うのですが。。。 ノートならば、その認証に必要なOSのシリアルナンバー等がシールで裏にはってあったりします。 デスクトップの場合説明書などの中に入っていると思うのですが。。。 OS付で買われてシリアルなどが無い場合は一度問い合わせられた方が良いかと。。。

回答No.2

>このまま認証を行わないとパソコンが使用できなくなるのでしょうか はい、使用できなくなります。 パソコンの日付を進めて見ればすぐにわかります。 >ライセンス認証って他の人が行ったものを入れることはできないんでしょうか? してはいけません。 こちらのサイトと関連サイトをよく読んで下さい。 http://www.microsoft.com/Japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/Japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

商品説明で動作確認用にWindowsXPをインストールしてありますので確認後削除して下さいとか記載はありませんでしたか? だとするとOSを購入しなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 再インストールした時の認証ライセンス

    すみませんがパソコン初心者なので教えてください。 先日購入したプレインストールのパソコン(windowsXPプロフェッショナル)が、使いはじめで調子が悪くなり、 XPプロフェッショナルを購入して再インストールしたのですが、 その場合認証ライセンスの登録は必要なのでしょうか? プレインストールの場合はライセンス登録は必要ないんですよね? 雑誌にそうあったので、はじめはしていません。 また、購入して再インストールしたソフトは、他のパソコンの再インストールにも使用しました。 パソコンはネットに接続していないのですが、その場合もライセンス登録していなければ30日経過後XPを 使用できなくなってしまいますか? 初心者なので基本的なことがわかりません、 すみませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • プレインストールからの再セットアップについて

    FMV BIBLO NB40S をyahooオークションにて購入しました。リカバリーディスクは無く、OSはプレインストールと書いてありました。ファイルの追加と削除で必要ないと思われるソフトを削除しました。今は順調に使用していますが将来Cドライブを再セットアップする時はどのようにしてプレインストール領域から復元するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プレインストールのライセンス

    最近自分が使用していたパソコンが故障しました。 そこで新規にパソコンを購入したのですが、OS(Win2000)しかインストールされていません。 そこで以前のパソコンにプレインストールされていたWord&Excelをインストールしたいのですが(インストールの行為自体は可能です)、ライセンスの問題(使用許諾契約書には”本コンピュータと共に使用できます”)があります。 ここでいう"本コンピュータ"とは、何処までを指すのでしょうか?何かのパーツといっしょにソフトを移植してもライセンス違反となってしまうのでしょうか? 困っています。宜しくお願いします。

  • Windowsのライセンスについて

    オークションなどでHDDなしのパソコンなどが売られています。 そのパソコンには、もともとWindowsがプリインストールされていたものとします。 新しいHDDを買い、そのパソコンに装着して、自分の持っているパッケージ版WindowsでOSをインストールして、もともとそのパソコンに付いているプロダクトキーで認証させることはできるでしょうか? もちろん、入れたOSは、もともとプリインストールされたものと同じバージョンです。

  • オークションの中古PCのライセンスについて

    疑問があるので教えてください。 IBM中古パソコンのオークションについて、動作確認用にOSをインストールしたため、落札者側でOSのランセンス取得して再インストールしてほしいといったものがありました。 メーカーパソコンは、普通製造段階でOSのライセンス認証が行われているものですよね? なぜ、再度ライセンス認証する必要があるのがわかりません。 マザーボードを交換した、もしくは、既に使用済みのOSライセンスをインストールしてネットに繋がずに使っていたとかなのでしょうか? ご教授いただけると助かります。 ↓実際のオークション http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=h166115397&ySiD=Iz_1T0ESogWnRSJGNYNs&guid=ON 以上、宜しくお願い致します。

  • Windows XP Proをできるだけ安く購入したい

    ただいまOS2000で使っているパソコンをそろそろWindows XP Proにアップグレードしてもいいかなあ、と思いました。オークションでそのOSのCDを買おうと思い、見てみるとボリュームライセンス版でライセンスの認証不要と明記されたとてもあやしい商品がありました。これって合法のものなんでしょうか?いろんな方が出品されているようですが、だいたい1~2千円くらいです。もしそれが買ってはまずいものであるとすれば、ほかにどれを買えばいいのでしょう?2000からのアップグレード版でいいんでしょうか?できるだけ安く買いたいのでアドバイスお願いします。

  • CPU交換とプリインストールOS(Windows XP)のライセンスに

    CPU交換とプリインストールOS(Windows XP)のライセンスについて CPUを、(現)Intel Core 2 Duo E6850 から、Core 2 Quad Q9650へ、Upを計画しますが、プリインストールOS(Windows XP)から、ライセンス認証外ハードウェアとしてRejectされますか? それとも、新しいCPUを使えますか? 宜しくお願いします。    了

  • Windows XP の一時認証解除できませんか?

    OEM WindowsXP HOMEを使ってます。 パソコンを作り、新しいOSが届くまで、動作確認ということで お引越しソフトで昔のノートに使ってたOEMのOSを入れました。 使えてました。(他のPCだとライセンス違反になるのでもちろんOSも買います) ですがメモリ大量に増やした為、SOの認証が必要になりました。 残り3日で認証させて下さいとの事ですが、 電話認証の一時診断でも落ちました。 あたらしいOS届くのに1週間くらいかかります。 それまで今のをどうにか使っておきたのですが、認証を一時的に無視する方法はありませんか? もちろんライセンス違反になるので新しいOSが来たらすぐにクリーンインストールします。

  • Windows ライセンスについて

    初めまして。パソコン初心者です。 以前Boot Campを使ってWindowsXPのOSパッケージ板をMacにインストールしライセンス認証をしました。が、最近パラレルデスクトップを購入した為、そちらで又Windowsをインストールしようとした所、案の定ライセンスに引っかかってしまいました。今後はパラレルのみでWindowsを使用する予定なのですが、この場合Boot CampのWindowsをアンインストールすれば、ライセンスはパラレルで使用出来る様になりますか? よろしくお願いします。

  • もしXPの[**日以内にライセンス認証を行ってください]を実行しなければ

    WindowsXPはWebや電話でのライセンス認証をしないとOSを立ち上げるたびに「**日以内にライセンス認証を行ってください」出てきますが、もしこれを実行しなかったらどうなるのでしょうか?