• ベストアンサー

盗難について

はじめて質問します. takuzouです. 諸事情により,近いうちにトヨタのプラドを購入しようと計画中です. そんなわけで,インターネットでプラドに関するHPを見ているうちに, やたら盗難の多い車種であることがわかりました. そこで,質問です. (1)プラドは盗難多発車といわれているようですが,  ほんとにそんなに多いのか? (2)現行のモデルにはイモビライザーが装着されていますが,  これは効果なしなのか? (3)盗難防止装置等,いろいろあるようですが,  値段がかなり高いですね.  だけど,それなりの装備が必要な盗難って,  どのくらい発生しているのでしょうか? (4)盗難防止装置をつけるとしたら,  おすすめのショップはありますか?  ※ちなみに某masaharuさんのHPは見ました.   ですが,ほかに参考意見を聞かせていただきたいと思っています. ご存知の方, いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします. また,メーカ関連の方がいらっしゃいましたら, メーカとしての将来的な対策等検討されているようでしたら, 教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pradon
回答No.2

はじめてtakuzouさん. 私も今年の3月にRZ95Wを購入したpradonです。 (1)プラド盗難多発車 プラドに限らず日本車の四駆は海外で人気が有り、 世界ブランドTOYOTAが定番になりランクル系が狙われだしたのです。 確かにプラドは多いが、プラド以外の四駆に乗っても油断は出来ません。 ちなみに友人でフォレスター盗まれました。 (2)現行のモデルにはイモビライザーが装着されていますが, イモビはそんなに期待しないで下さい、 イモビ5桁の暗証は車を丸ごと盗み、後でお茶を飲みながら解読できるから キーの複製は簡単です。 イモビはあくまでも出先での盗難防止と思ってください。 (3)盗難防止装置等,いろいろあるようですが, 発生率は住んでいる地域により差が出ますが やはり都市部はかなり多いと思っていいでしょう。 (4)盗難防止装置をつけるとしたら, まだ実際に店を訪れた事は無いが 下記アドレスのショップは有名です。 一度覗いて見てください。 アドバイス 私のプラドはデジタル的な盗難防止装置は一切付けて居ません、 理由は駐車場から家まで少し離れていてセキュリティーが働くと 大音量で鳴る警報音で近所迷惑なるためと、 今時の窃盗団は盗難防止装置を無効にし車をリフトアップし持ち去るからです。 でも何もしてない訳では有りません、 アナログ装置としハンドルバー・シフトロックを付けたりし 盗難後に車の現在位置が分かる装置を隠して駐車しています。 つまり盗難防止装置は付けず盗難装置は付けています。 ご存知だと思いますが、高価な盗難装置も見破れては終わりです ます量販店(オートバックス等)で装着は避けるべき(購入は可)、 なるべくなら自分で装着する事を強くお勧めします。 最後に、高価な盗難防止装置を購入するのも良いが 自分が加入している任意保険の車両保険内容を見つめなおすのもいいでしょう。 盗難された後に保険請求し購入代金全額保証可能なのか、 保証されないなら追い金幾らで保険をグレード上げられるか見つめなおすのも いいでしょう。 後は実際に盗難に合い盗難届を出し保険申請して保証してもらえるまでの 手順や保証開始期間等を改めて保険屋に確認しておくのもいいでよう。 これも立派な盗難装置です。 長くなりました、お互い良きプラドライフを送りましょう。

参考URL:
http://www.mirage-auto-alarm.com/
takuzou
質問者

お礼

pradonさん, ご回答ありがとうございます. 人気車ってのも善し悪しですね. 一生懸命に働いて買った車を盗むなんて, 全く持って許せません! ホントは自動車メーカや行政に何とかしてもらいたいところです. ということで, やはりセキュリティーについてはもうちょっと検討が必要みたいです. ちなみに居住地が横浜なもので, 発生頻度はかなり高いですよね・・・. これからも要調査です. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• gancho
回答No.1

こんにちは。 私も去年の3月にプラドを購入しました。 購入する際、トヨタの営業マンさんには何度も盗難にあいやすい車ですよ、 と口がすっぱくなるくらい言われました^_^; それでもプラドがよかったので、購入したのですが・・ まだ盗難にはあってないですが、車上あらしには一度あいました。 助手席後ろのガラスを割られたのですが。 これは別にプラドに限ったことではないとは思いますが・・・ ただ借りていた駐車場を変更しました。 それまでは周りにあまり住宅がなく、電灯もないようなところだったので。 盗難防止装置も考えたのですが、けっこう高いんですよね。 なので、ただピカピカ光るだけのイミテーションをつけてます。 何もしないよりはマシかと思って。 (2)はちょっと私にはよくわからないです、、、ごめんなさい。 今でも営業マンさんは盗難にあいやすいから気をつけてくださいね、といいつづけてます(笑)

takuzou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. ganchoさんのおっしゃられたとおり, 盗難防止装置ってかなり高いですよね. せっかく購入時の値引きを頑張っても, 全部飛んじゃうくらい・・・. 盗難防止装置は検討継続として, 今日はドコモのP-doco?miniを購入してしまいました. ちょっとネガティブかもしれませんが・・・.