OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭菜園(プランター)でのベリー系の育て方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162616
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (56/69)

家の、プランターでベリー系をそだててみようと思ってます。
ただ、家で育てられるベリーになるとどういったものがいいのかがちょっと見当がつきません。
できれば美味しい実がたくさん実り、ちょとしたケーキ作りに使うとかしたいと思ってます。
これが簡単に育てられる、などありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (13/43)

1 ブルーベリー 育てやすくおすすめ
2 きいちご類(ラズベリー)生食はたねが気になる木にトゲあり
3 ストロベリー(いちご)簡単です。
4 ブラックベリー つる性でじめんを這う生食では種がきになる
5 ジューンベリ 花がきれい 少し大きくなる

等ありますが、今話題のブルーベリーがオススメです。2章類(2品種)
植えてください。ピーとモス等をまぜ 土を酸性にしてください。
熟した実からとり 冷凍して まとめてジャムにできます。
品種により生食でもおいしいのがあります。
参考URLにブルーベリーの育て方があります。
お礼コメント
tonoti

お礼率 81% (56/69)

ありがとうございます。
おすすめはブルーベリーなんですね。
参考のURLを見てみました。
大きさ的に(根を伸ばす容量的に)プランターで大丈夫かな?とも思いますが、苗を探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 15:53:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

どういう環境なのか書いたほうが 教えてもらいやすいと思いますよ. ベリー系(特にストロベリーは)雑草に近いので、 どんな環境でも繁殖するので、逆に要注意なんですが、 それ以外に何かご希望がありますか? ...続きを読む
どういう環境なのか書いたほうが
教えてもらいやすいと思いますよ.

ベリー系(特にストロベリーは)雑草に近いので、
どんな環境でも繁殖するので、逆に要注意なんですが、
それ以外に何かご希望がありますか?
補足コメント
tonoti

お礼率 81% (56/69)

環境ですか。
上記したように、プランターで育てられるものです。
場所はベランダです。
ベランダに棚があるので、そこに置こうと思っています。
また、室内の方が良ければ(寒さに弱いなど)、出窓でも育てられるのかな?と。
ちなみに今はペチュニア、キンギョソウが咲いてますが。
投稿日時 - 2001-11-04 15:46:18
お礼コメント
tonoti

お礼率 81% (56/69)

遅くなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 00:12:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ