• ベストアンサー

結婚式・披露宴の服装

皆さん、ぜひ教えて下さい。 私は23歳の♀です。 職場の先輩の披露宴に招待されています。招待状がまだ届いていないので結婚式にも呼ばれているかは分かりません。 緑の振袖を着ていこうと思っているのですが、友人や彼氏に「振袖の人なんていないよ。振袖なんて着たら一人だけ浮いちゃうよ」とか、「自分の身内の結婚式とかじゃなきゃ着ないよ」などと言われているので、どうしようか迷っています。 先輩は全然OKと言ってくれているのですが・・・。 あと、ご祝儀なのですが、先輩は「wanwannyanは新人だから一万円でいいよ」と言ってくれているのですが、相場は3万円くらいと聞きました。 どうすればよいでしょうか。 聞く人によって全く意見が違ってしまうので本当にどうすればいいのか分からなくて困っています。 どなたかご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.5

私は友人結婚式に着物で出た事あります。 大変、親族の叔母様に評判が良かったです。 家の姉の披露宴にも、着物で来ていた方がいましたが、 今どきの、というか、大正ロマン風の少し崩れた着こなしだったので、 不評でした。茶系の小紋でした。 振り袖は、未婚の女性の礼服ですし、招いた側も正装で来てくれるというのは晴れがましい事なので、喜んで貰えると思います。 披露宴が華やかになるのは、親族も嬉しいはずです。 紬の着物や、小紋、等のカジュアルな着物は、少し着物に詳しい人が見ると、何でこんな時にこんなモノを着るの!と言われる事になるので、やめた方が良いのですが、振り袖なら問題ないです。 ただし、最近は紬の振り袖もあるので、その辺は気をつけた方が良いと思います。 私の場合は、大親友だったら着物で行くかも知れないけど、そうでなかったら洋服ですませてしまうかな?着付け代も手間もかかるし、メンテナンスが大変ですから。 だからきっと先輩は喜んでくれると思いますよ。

wanwannyan
質問者

お礼

振袖着て喜んでもらえるなんて嬉しいです。 成人式の時に着たきりの振袖なので柄的にも大丈夫だと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

まず、振袖ですが、いいと思います。 ただ、浮いちゃうというよりは目立つのは確かですね。目立つのはいや! というのでなければ大丈夫です。変な意味で浮いたりはしませんから。 それから、ご祝儀ですが、1万円はちょっと少ないですね。 新人とはいえ、社会人ですから、最低2万円だと思います。 職場の先輩の披露宴へ出席した時も2万円包みましたし、自分が招待したときも 友人関係は2万円が一番多かったですね。1万円は、本人がいいと言ってくれて も少ない気がします。披露宴に招待されてなくてお祝いを贈るのであれば1万円 くらいでもいいと思うのですが。

wanwannyan
質問者

お礼

振袖擁護派が多くて安心しました。 ご祝儀は同じ職場の人と相談して決めることになりました。 お返事ありがとうございました。

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.6

wanwannyanさん こんにちは! 振袖、ステキですね~。 ぜひお召しになってください。 私の披露宴にも友人数名が振り袖で来てくれました。 場がとても華やいだ雰囲気になり、なによりも手間暇かけて出席してくれた 彼女たちの気持ちが嬉しかったです。 妹の披露宴では振袖だけでなく、チマチョゴリ(韓国の伝統的な民族衣装)で出席してくれた方もおられ、私たち家族は大感激しました。 先輩や先輩の親族の皆さんもきっと喜んでくださると思いますよ。

wanwannyan
質問者

お礼

振袖を着ると喜んでもらえることが多いようですね。 安心しました。 振袖を着てお祝いしてきたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

まず、振袖(未婚の女性)は晴れ着ですので、おめでたい席に出席するには、ふさわしい服装です。 最近は洋装主体になってきていますが、日本の女性として、堂々と着て行ってくださいね。 ご祝儀ですが、ホテルでの披露宴の場合、相場は3万円ですね。(友人・同僚等) ホテルの披露宴は、食事代+引き出物がご祝儀の基準となります。 地方により多少、変わってくるかも知れません。 先輩はwanwannyanさんを気遣われて(新人だとのことで)、1万円でいいと言っているのでしょうね。(優しい先輩ですね) 先輩の好意に甘えるかマナーに従うかは、wanwannyanさんと先輩のお付き合いの度合いもあると思います。 お世話になっているのでしたら、一般的なご祝儀の金額にされてはいかがですか? 同じ会社で働かれていて披露宴に出席される方達に、さりげなくご祝儀の金額を聞いて、合わせるのがいちばんだと思います。

wanwannyan
質問者

お礼

ご祝儀は周りの人と相談して、先輩の負担にならない額に決めますね。 振袖着てお祝いしてきます。 お返事ありがとうございました。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

留袖は親族が着るものなので、未婚の女性の振り袖は披露宴に向いている服装だと思います。振り袖は未婚の女性だけに許された着物です。 ↓のHPは着物のTPOについてのHPです。 http://homepage1.nifty.com/maruhisa/subtop.html 披露宴で振り袖を着る人、確かにどんどん少なくなっています。でも、どんなパーティドレスよりも一番華やかなんです。振り袖の圧倒感ったら他に類がありません。ですから、あなたが着たいと思うなら、是非振り袖で出席してください。それがもし教会式でもOKです。成人式の形見としてタンスの肥やしにするのではなく、着物だって着てもらって嬉しいはずです。 ところで御祝儀のことですが、一番肝心なのは周りとあわせることだと思います。周りがお金だけで済ませるのか、お祝いを別にあげるのか、ということでも包む額が違ってくるでしょう。同じ立場の出席者はいます?そういう人と揃えるのが一番安心です。 ↓のHPは相場についてのアンケート結果ですから参考にどうぞ。いろんな方の意見も出ています。 http://woman.excite.co.jp/happy/vote_result/?vote_id=69&page_no=15

wanwannyan
質問者

お礼

振袖は未婚女性の正装ということがわかりました。 振袖着てお祝いしてきます。 お返事ありがとうございました。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.2

 初めまして。 よく似た質問があるので検索して頂いても良い答えが見つかるかも知れませんが ちょっと聞いて下さい。  基本的に振袖は、良いと思います。 悪い意味で目立たないし(新郎新婦を引き立てる役目も有ります。) 最近の着物離れにより少ないのは、確かですが独身の時しか着れない物として 貴重な機会だと思います(余り経験の無い人のアドバイスは、逆効果です)。  ご祝儀ですが、あなたの先輩の言われるように1万円でOKですが・・・ 一般的には、1万円で良いと思いますが、もし同じ職場の方も招待されていれば その方とも相談して、お決めになった方が良いでしょう。 3万円は、親戚等近いレベルに対する金額だと思います。  最後に、結婚式だけじゃなくあなたのこれからの「ビジネスマナー」に 役立つと思い参考になるであろうURLを載せます。 参考にして頂ければ、幸いです。 では、失礼します。

参考URL:
http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html
wanwannyan
質問者

お礼

ご祝儀は同じ職場の人と相談して決めることにしました。 振袖がんばって着てみます。 お返事ありがとうございました。

  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

結婚式の場合、着物であれば振袖ではなく留袖になります。 しかしまだお若いので着物はやめたほうがいいと思います。 といいますのも着物はもっと年を召した方が着ていくものと考えた 方がいいです。20代だったら礼服調のツーピースもしくはワンピース が売ってるのでそれに真珠のネックレスを合わせたり純白のコサージュ をつけたりします。 服を買うのがもったいないようであればリクルートスーツでもいいと思います。 要は結婚を祝うということで、なにも難しく考える必要はありません。 いままで出た結婚式では女性はかなり自由な衣装を着て来てました。 ただ奇抜なのは辞めたほうがいいと思いますけどね。

wanwannyan
質問者

お礼

結婚をお祝いする気持ちが大切ということですね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

    私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。 私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。 今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。 披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

  • 結婚披露宴の祝儀について (26歳学生)

    タイトルにも書きましたが、26歳で学生(東京在住)の者です。 中学・高校の同級生から結婚披露宴のご招待を受けたのですが、ご祝儀を2万円にするか3万円にするかで迷っています。 世間的には「友人へのご祝儀は3万円」だと聞いていますが、今回はケースがケースなだけに迷っています。 (1)会場が名古屋であり、式まで1週間となりましたが先方から「お車代」は届かないようなので交通費(2万円)は実費になるようです。 (2)同じく東京から参列する友人に相談したところ、彼は社会人4年目なので3万円包むと言ってましたが、私は学生なので2万でいい、といわれました。 (3)招待を受けた後で分かったことなのですが、今回は身内だけの式と会社関係の人を中心とした披露宴のみを行う予定で、2次会などは年明けに東京でライブハウスを貸切って沢山の友人を招いて行う予定とか。(新郎曰く、私を披露宴に招待したのは、中学・高校の同級の代表として、且つ私が現在学生ということから比較的時間に余裕があるようなので、とのことです) 同級生の披露宴としては初めての招待をいただき大変嬉しいのですが、正直なところ収入のない自分にとって交通費を含めて5万円の出費は痛く、ご祝儀は2万円にしようかと思っています。しかし、26歳という年齢的なものや他の友人が3万円包むと聞いている手前、彼らに合わせたほうがいいのか悩んでいます。 皆さんでしたらどうお考えになりますか。 アドバイスをお願いします。

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 結婚披露宴のご祝儀についての相談です。

    以前、勤めていた会社の先輩の息子さんの結婚披露宴に呼ばれたのですが、ご祝儀をいくら包めばいいのか分かりません。その人とは、以前、勤めていた会社で知り合い、家族ぐるみの付き合いが退職してからも、ずーっと、今でもあります。披露宴には私と子供(14歳)の二人が出席します。ご祝儀は2万円…と、思っているのですが、それでは少なすぎでしょうか?悩んでいます。回答おねがいします。

  • 略式披露宴のご祝儀で揉めています。

    今週末、弟が結婚します。挙式は先日海外で済ませていて、今回は身内だけを呼んで簡単な披露パーティーを開く事になっています。私と主人が招待されましたが、ご祝儀の額で揉めています。主人は「略式なのだから二人で3万円でいい」と言います。でも、会費制ではなく、お料理も引き出物も出るのだから、姉夫婦としてはあまりにも少なすぎるのでは?披露宴の形式によってご祝儀の額って違ってくるものなんでしょうか。ちなみに私達夫婦が結婚した時は(ごくごく普通の結婚披露宴です)主人の姉夫婦と子供一人を招待して5万円頂いています。今回も同じくらい包むつもりでいたのですが・・・。

  • 披露宴等をやらない結婚式

     今年、目黒のサレジオ教会で結婚式を挙げる予定なのですが、私(男)と彼女で話し合った結果、結婚式だけ行い、その後の披露宴や披露パーティー等は一切行わず、シンプルにしようという事になりました。  ところが、その話を両家の両親にすると、「披露宴やパーティーをやらずに、そのままお帰り願うのは式の出席者に失礼だ」と一喝されてしまいました。  私自身は、最近の結婚に関する儀式は昔とは違い、形態も様々で、例えば、海外で行う人や、身内だけで行う人、さらには式等はあけず婚姻届を役所に届けるだけで済ます人も結構いるので、私達が考えている形態もありではないかと考えているのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?  また、サレジオ教会は、普通の教会や、ホテルの内部にあるチャペルとは違い、とても荘厳な雰囲気のある素敵な教会なので、出席者にとっては、その後の披露宴等がなくても、それなりに楽しんでもらえると思うのですが、どのように思われるでしょうか(もし自分が招待されたとしたら参加する気になるでしょうか?)ちなみに、出席者からは祝儀等のお金は一切受け取りません。

  • 披露宴に呼ぶべきではなかったのでしょうか。

    4年前に結婚披露宴を行ったのですが、ずっと気になっていることがあります。 それは、披露宴に友人とその彼女を招待したことなのですが・・。 友人は「このままいけば結婚するだろう」と言っていたし、その友人とは今後家族ぐるみでお付き合いをしたいと思っていたので当然のように招待したのですが、後々から考えるとおかしかったのでは。。と思ってしまいます。 主人と友人は高校時代の旧友で、親友と呼べる仲です。 主人は地元の大学、友人は県外の大学に進みました。 友人と彼女は大学で知り合いました。 結婚する前に一度だけ4人で遊んだことがあります。 つまり、私たちは一度しか会った事のない人を披露宴に招待したんです。 招待したときは何も思っていなかったのですが、彼女からの祝儀が1万円だったのを知ってから「あれ?」と思いました。 お祝儀にケチつけるわけではありませんが、「1万円」という額が少し不思議だったので。。 彼女の意思表示かなぁ。。とも思ってみたり。 ちなみに。。その彼女とは今も仲良く遊ばせてもらっています。 この秋にその友人と彼女が結婚することになったので、今後は家族ぐるみのお付き合いになると思います。 彼女を呼ぶこと自体が失礼だったのでしょうか。 皆さんだったらどう思われますか? 特に急いでいるわけでもないので、暇なときにご回答いただければ。。と思います。

  • お車代がでる結婚披露宴のご祝儀

    お車代と宿泊費がでる友人の結婚式のご祝儀に5万円は多いでしょうか? 同級生の友人の結婚披露宴に招待されました。私は田舎に住んでおり、遠方のため往復飛行機代か新幹線代(約3万円)と宿泊費は新郎新婦側が全額負担してくれるそうです。 一般的にはご祝儀は3万円ですが、お車代を考えると5万円くらい包もうかと思いますが、 相場より多いと逆に気を遣わせてしまうでしょうか? また、結婚祝いとして食器などを式の前にプレゼントするのがマナーと聞きましたが、 結婚披露宴に出席しご祝儀も渡す場合はプレゼントもあげますか? 気持ちとして私の地元の名産品のお酒など4~5千円程度のプレゼントを郵送しようかと思ったのですが、ご祝儀5万円とプレゼントは多いでしょうか? 私も結婚する友人も20代後半の女性です。 友人とは大学時代のアルバイト先で4年間一緒に働き仲が良かったですが、別の大学だったため他の出席者で共通の友人がいないため相談する人がいません。 彼女とは忙しかったこともあり、4年ぶりくらいの再会になります。SNSなどで近況は知ってますが普段から電話やメールなどを頻繁にしてはいませんので招待してくれたのは嬉しかったです。 友人は出席してほしいので交通費出すから気にしないでと言ってくれましたが、 私としては招待してくれただけでも嬉しいので交通費も自腹でも構わないのですが、 5万円で変に気を遣わせてしまうのも嫌ですし、かといって3万円だと私のために赤字になってしまい恐縮してしまいます。 今3つの選択肢で迷っています。 (1)ご祝儀5万円+プレゼント(5千円程度) (2)ご祝儀5万円のみ (3)ご祝儀3万円+プレゼント (1万円程度) 長文ですみません。 結婚披露宴に出席するのが初めてのため教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 簡素な披露宴のご祝儀相場は?

    30代女性です。今週末、首都圏での同級生の結婚式・披露宴に呼ばれています。 彼女の話をきいていると、どうやら相当な格安プランを利用するらしく、私は未婚なのでよくわかりませんが、招待客1人あたりの費用は1.5万円程度のようです。 私の地元でのご祝儀相場は2万円ですが、首都圏はもう少し高いだろうと、3万円を考えていました。ですが、簡素な(表現が悪いですが、値段を抑えたという意味です)披露宴だとわかると、ご祝儀は2万円が妥当なのだろうかと思うようにもなりました。なお、ご祝儀のほかには、結婚祝い等のプレゼントは考えておりません。 当日を目前にしていて、首都圏に住む友人に相談する時間が限られているので、ここでご意見を頂戴したいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 後から披露宴することを知らされました。

    友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。 私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、 レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。 トータルで1万5千円程度です。 そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、 「披露宴招待するね。」と言われました。 披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人 (年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。 この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう