• ベストアンサー

返品、返金

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

商品が不良品、欠陥品の場合(民562,570)か、売買契約が詐欺、強迫、錯誤の場合(民95,96)だけ返金可能です。それ以外は相手があらかじめ、可能としている場合とか了承した場合に限られます。また、錯誤について、次のHPに詳しく説明されていますが、原則として相手が知らなければ動機の錯誤は含まれません。 http://www1.plala.or.jp/kunibou/houritu/min10.html

参考URL:
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/keiyakuchishiki.htm

関連するQ&A

  • 返品可能でしょうか?

    今日ジーパンを試着した上で購入したのですが、家に帰ってはいてみると店内が暗かったせいか欲しかった色合いと少し違っていて・・・ タグ等は切り離していませんが、レシートをなくしてしまいました。 あと裾あげもしています。 返品は難しいでしょうか?

  • しまむらで返品

    昨日、『ファッションセンター しまむら』で、同サイズの服を 3枚購入しましたが、うち1枚がサイズが小さくピチピチで、 とても着られる物ではありませんでした(^^;) ↑の理由についてはともかく、この服を返品したいと考えてるのですが、 タグを切り取ってしまった後に気付いたので、 お店側が応じてくれるかどうかが分かりません。 一応レシートと、切り取ったタグは手元にありますが、 この場合返品してくれるのでしょうか? 濃い目の口紅をつけていたので、試着をしなかったのを猛反省しています・・・。 1200円程度の服ですが、せっかく買ったのに着れないなんて!

  • 返品

    返品不可の洋服。 試着後、購入するも後でサイズにイマイチ納得いかず価格も高く、デリケートな生地で縮む恐れがあって釈然としなかった為、返品をお願いしたところ返品は不可と店員さんが言いました。 店員さんは私に、試着しましたねと。 試着して購入したということはこの商品に同意したことだから返品は不可です、とのこと。 確かにそうですがサイズがイマイチ違和感があり価格も高く、デリケートな生地だったこともあり返品をお願いしましたが、店員さんは返品を断りました。 店員さんの言い分は解りますが、店舗やレシートにも「返品不可」との記載もなく、私は返品できるものと思っていました。 他の洋服店も返品できるところばかりありますし、返品可か不可などはどこかに記載すべきという私の言い分もあります。 もちろん、返品前提で購入するつもりはありませんが、稀に返品を希望するお客さんもいることを想定すべきですね? この場合、どちらの言い分が正しいですか?

  • 洋服の返品(安物だから余計に・・悪いかなぁ)

    ダ○エーで、秋物のフレンチコートを買いました。 試着もしました。が・・家で実際羽織ってみるとなんか大きいんです。試着した時と着心地が違う感じと言うか・・。まず・・大きいので、動きにくい(汗)普段Mサイズだからいいかな?と思ったんですが・・。 返品したいな。返金できるのかな。と思っているのですが、したことがある方いらっしゃいますか?とりあえずレシートはあってタグもそのままついています。ただお店がお店なだけに悪いかなとか思ってしまいます。値段は5000円弱。家で着たのは一度だけです。あと試着も含めて二回。諦めた方がいいかな。悪いかなぁと思うとどう行動していいやら・・・。でも、自分にとって5000円は大きいので(笑)できるなら返品したいのですが・・。ダ○エーなどで買ったものを(洋服なども)返品された方いますか?? 良かったら返品の仕方などについて、おしえてくださいm(__)m

  • 洋服の不良品返品について

    このカテゴリで良いのか分からないのですが・・・ 先日ジーパンを購入したところ一部分縫っていないような箇所を帰ってからみつけました。カードで購入したのですが、控えもありますし、もちろん試着したときしかはいていませんからタグ等も完璧ついています。 ・・・が、友人が以前、その店で交換を申し出たところ返金はできず、同額のものと交換しかできないといわれたそうです。  私の場合、不良品なのでケースは異なりますが返金OR交換はできるのでしょうか? また、気に入らない場合、セール商品でなければ返品可能なのではないのですか? 旅行でもなんでもクーリングオフというものがありますよね? 洋服とかはダメなんですか? 友達の間でも店によってなぜ対応が異なるのか今討論になっています。 どなたか法律的に正しい御回答を下さい。宜しくお願いします。

  • 子供服の返品について

    家族が昨日に子供服を購入しました。 子供と一緒ではなかったため、店員さんには身長や体型を説明して購入をしたようなのですが、実際に着てみるとサイズが合わない上、聞くと非常に高価な服のようです。 それで、返品をしたいのですが、可能でしょうか。 要点ですが、 (1)試着はしていない。 (2)レシートは残っている(ただしクレジット払い) (3)同一デザインでサイズの大きなものは無い模様 既に明日にでもお店に行って、サイズの大きなものがあるかどうか再確認するようですが、状況からいって返品させてもらうことがベストだと思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • 落札者より返金・返品を要求されて困っています

    オークションで洋服の出品を中心に取引を50回ほどしているものです 今回、新品の商品を私より多くの評価を持つ落札者に8000円程で落札されました。(11000で出品しており、値下げ交渉の末) 商品到着後「新品には見えない、納得できないので返品したいと言われました。 相手方の言い分は、(1)商品のよれがある、(2)そのお店特有のにおいがしない、(3)タグがついてないとのことです。 (3)タグは取ってしまったこと(商品説明にタグつきとは書いてません)、 (2)については購入後時間が経過してしまったのでとれてしまっていることを説明しました (1)に関しては、商品は私が新品で購入したものですが、お店で一度、家で一度試着をしています。ですが新品状態ということで、「新品」と表記しました。また購入から時間が経っていたので商品に不備があったかもしれないと思い、お詫びをしました。実際はアイロンその他ケアをし、送付しましたので商品の状態はきちんとしていると思います。(商品説明には新品としか書いてませんでした) また商品は薄手のものなので、しわにはなりやすい素材だとは思います。 以上を説明した上で返品はおことわりしました。 その他、お詫びや説明を取引ナビにてしましたが、納得してもらえなかったので、譲歩してクリーニング代1500円を負担すると伝えましたが、それでも納得できない。返品と返金をしてほしい。新品を買ったのに新品ではない、このままなら訴訟を起こすと言われました。 また連絡は取引ナビでと書いているにもかかわらず、日中10回以上携帯に電話がきて精神的にもまいっています こんなことは初めてなのでどうすればいいか本当に困っています・・。ポイントとしては、 ・いままでマイナス評価はまったくありませんが、マイナス評価は覚悟しています、それですむなら訴訟よりずっとましだと思っていますが、説明にノークレームノーリターンと書いてないので、訴訟になった際負けてしまうのではないかと不安です ・訴訟というのがまったく初めて、かつ相手が遠方なので、交通費その他費用がかかってしまうのではないかと金銭的に不安です。 ・こういった場合素直に返品に応じたほうがよいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 洋服の返品について

    服屋で働いているものです。 「お客様都合の返品について」ご意見、経験談お聞かせ下さい。 (サイズ間違い、不良品以外) 私の勤務先では…イメージ違いの返品を避けるため、お急ぎでない限り御試着いただき、お会計前にサイズ確認をします。 応対も自らのお声がけで行います。 応対させてもらったお客様は返品も少なく、あっても新商品と交換になったりするんですが… セルフ購入の方に返品が多いのです。 いきなり理由もいわず「返品で」とレジにくる方に 「何か商品に不備がありましたでしょうか?」と尋ねると 「違う商品を買ったから」と言われたりタグをとってあるのに持ってきたりします。中には鞄などサイズが関係ないものも… レシートあり、規定期限内、未使用、未洗濯、元の状態でお返しいただけるのであれば返品可能ですが(タグも後で発注できる) 「常識」の定義がわからない出来事は日々あります。 そこで今回は「返品」に絞って皆様のご意見お聞かせ下さい。 例えば… 「面倒くさい」「言いづらい」「試着済みは返品しないが、未試着は…」「気がかわったら返品する」「店員さんがコーディネートなどしてくれたから返品しづらい」「実は使用済みを返品したことがある」 など

  • 返品、返金について

    携帯のホームページで化粧水を購入したのですが、一回使用しただけで、肌が荒れてしまい、返品してお金も返してもらおうとしたのですが、 相手側は、使用回数関係なく、使用した場合は、返品・返金出来ないとホームページに書いてあると言って取り合ってくれませんでした。 でも、見直したところ、わかりづらい所に書かれてあり、肌は、痒くて荒れてしまってるのに、返金して貰えないんでしょうか? 何かのテレビで、明確に、はっきり分かりやすく記載しないとダメになったと、法律が変わったと言っていたような気がするのですが? もちろん、クーリングオフ期間内です!!

  • 服の返品でレシート無しの場合 ピンキーガールズ

    この場合、服の返品は可能でしょうか?また、交換になりますでしょうか? 返金になって欲しいのですが… 5/4(金)にピンキーガールズの店舗で正規購入しました。 新作の期間限定のキャンペーンをやっていました。 定価8,925円と定価¥7,980のワンピースが2着で10,000円のとても可愛いお品です。 店舗で試着をしましたがなんだかサイズが合ってないよね、…と思いつつ、 「そんなことないですよ!」と店員さんに進められるまま購入してしまいました。 (店員さんの似合うに合わない関係ない!とにかくお品を売りたい!いう気持ちが伝わってくるようでした;) 自宅で確認のため一度だけ試着してみましたが 「サイズが合っていない」「キツい」とスッパリ言われてしまいました。 返品したいとお財布を探したら、レシートは無くしてしまっていました…(;;) 切っていないタグ有り、商品が入っていた小袋有り、小物は袋から出していない、ショップバック有り の状態です。 この場合、店舗に直接行き「やはりサイズが合っていなかった」 と返品をお願いしたらお金は返ってきますでしょうか? 今日5/5(土)にもう一度お店に行く予定です。 過去の質問にお店によって違うと書いてありましたが、国内の有名ブランドなので大丈夫なのかな、と疑問に思い質問させて頂きました。 拙い質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、私自身のサイズはMも入るLサイズ着用者です。 肩幅とバストの関係でハイウエストはあまり似合わない感じで…(;;) 自分にはサイズが合わないのではと何度も言ったのですが「大丈夫ですよ」の一点張りで… 明らかにサイズが合っていなかったのに、気づかなかった自分が悔しいです… そのとき結構お話した店員さんにお願いしてみようかと思っています。 検索用 ピンキーガールズ/PinkyGirls/PinkyGirls/ ピンキー ガールズ/Pinky Girls/Pinky Girls/ 服/返品/返金/ブランド/レシートなし/